来た?
皆様のところにも「ねんきん特別便」来たかしら?
うちにも来たわ!いや、正確にはちょっと前に届いてた。でもずっとほっておいたの。なんだかこう言うのは苦手で・・・
でも今朝おとたまが
「こういうのはきっちりやらないとあかん!自分が困るよ!」と・・・
「でもさぁ、計算があわへんねん。」
「どれどれ・・・ほんまや!12ヵ月納付してないことになってるやん!電話して聞いてみたほうがいいで!」
と、言われたので電話をしてみた。
混んでるから後でかけなおせ!と何度言われたか…ようやくつながり長い長い本人確認をしてようやく本題に
「あの、加入月数と納付済み月数があわないんですけど。」
「あら、それはあなた!払ってないってことなのよ!」
「いつ払ってないか教えてもらえますか?」
「20歳になった年から会社の厚生年金に切り替えるまでの1年間が抜けているわね!」
「結婚した時に、年金の切り替えをしに窓口に行ったんですけど、その時に払ってないから今払っていきなさい!って言われてその場で支払った記憶があるんですけど。その時に、あなた、もう大丈夫よ!って窓口の人に言ってもらった記憶があるんです。」
「じゃ、ちょっと調べるわね。あ、それは会社を辞めた月から結婚までをさかのぼって払ってる記憶があるわね。でもこの時点じゃ未納分は2年前ぶんまでしかさかのぼれないからその場で20歳の分を支払うのは無理よ!」
「あの、年金ってどういった仕組みで払うようになるんですか?20歳になった時に窓口にいきましょうとかお知らせは来るんですか?」
「ちょっと待ってね!しらべるから・・・
あ、お待たせしました。そうね、あなたが20歳になるときにちょうど年金が任意から義務に変わったのよ。だから20歳になるときに年金のお知らせハガキが全員に行ってるはず。そしてその葉書を返信してくれた人だけに年金の登録のお知らせと納付書をお送りしているそうよ。」
「うちの家族の性格からして葉書を返送して納付書が届いたのに支払わないってことはないと思うんです。義務だったらさっさと払ってしまいたいって言う性格だから。よくニュースで言われてるような支払っていてもモレがあって記載されてないってことは絶対にないですか?」
「おほほ、それはあなた、人間ですからねぇ・・・絶対に!とは言いきれませんですわよ。でもねぇ、あなた、会社をおやめになってからの支払もまとめてやってらしてるわけだから、あまりきっちりとしたコツコツしたことをやってる性格ではないとみなされますからねぇ。」
「うちも、かなり前の記憶ですし、納付書も処分してると思いますけど、もう一度調査してもらうことは可能ですか?」
「それは、ここにこのように書いて返送してくださいな。」
おばはんと話してても無駄なのでさっさと電話は切ったけど・・・
なんかずいぶんな言われようでしたわ!口調は丁寧やけど、言ってることはきつかったわよ!
最初からきっちりやってくれてたら今更こんなことやらなくてもよかったのにねぇ。
義務になったのなら督促状なり送ってくれてたらちゃんと払ってるのに・・・
うちもおばはんの言葉を借りれば人間だもの!絶対に払ったとは言えないわ。払ったと思いこんでるだけかもしれないけど、年金登録のお知らせを受け取って納付書が送られてくれば絶対にすぐに支払う家族なのよ。だから国には悪いけど、もう一回調査してもらうわ!
でも会社がたくさん変わってたり、戦争にいったり体が不自由だったりお年寄りだったり、記憶があいまいで相談しようにもわからなくなってる人ってほんとに世の中たくさんいてると思うねん。
きちんと納めてきた人たちが払い損!なんてことが絶対にないように社会保険庁のみなさん、しっかりお仕事お願いいたします。
みなさんも、特別便がきたら見直ししてお早い返信をね♪←お前が言うな!
とうとう
ローの幼稚園にハロウィン部屋が設置されたらしい・・・
ハロウィン部屋とは、毎年この時期になるといつもならおままごとセットの置いてある部屋を閉め切って暗幕を張り、魔女の手とか首チョンパの魔女とかそれはそれは恐ろしい人形たちが飾られるのである・・・大人でもちょっと怖い。
今日、お迎えに行くとローがやけに興奮して話してきた。
「おかあさん!今日ね、ハロウィンの部屋に行ったんだよ!そしたらね、虫がうえからシュって落ちてきたり、ま、魔女の手がバシンっ!ってなったりしてね、すんごかったんだ!」
と、身振り手振りをつけて説明してくれた。
「え?ハロウィン部屋入ったの?すごいね!」
「うん!でももう、いっしょうはいらなくてもいいかな?」←そりゃそうだ!
ビビリーローちゃんがんばりました。
後で先生から聞いたところ
「怖い子はこっちに逃げておいで!って言ってたんだけど、ローちゃん一生懸命体は逃げるんだけど怖いもん見たさで入口から中の様子を必死で見てましたよ♪でも泣かなかったんだよね!偉かったんだから♪」
でも、もう一生入らない!って言ってましたよ!先生![]()
年長になったらお部屋の近くがハロウィン部屋になるから一生入らないってのは難しいよねぇ・・
それまでには少しビビリー克服できてるといいんだけどさ・・・
月末のハロウィンパーティに向けて「トリックオアトリート」の呪文を猛練習しております・・・
寝不足
私は鼻が利く
これは前にも書いたと思うけど、たぶんかなり嗅覚は敏感であると思う。
今夜、おとたまは飲み会![]()
さぁて、秋の夜長も満喫したことだし、お先に寝るとしましょうか![]()
真夜中・・・何時かはわからないけどおとたま帰宅。
ウコンの力をぐいっと飲んで部屋にはいってきた模様・・・
くっさ~っ
!!!!
酒臭いことこの上ない!!!
臭いで気分が悪くなってきた。
信じてもらえないかもしれないけど、私はお酒に弱い。
ケーキ屋さんでバイトしている時、果物のワイン煮を作るのを手伝って天井が回ったことがあるくらいだ。
同じ部屋にいることがつらくなって来て布団を持ってすごすごとソファーに・・・
ソファーって言ってもおとたま手作りの台にでかい座布団が置いてあるだけのお粗末なもの。
ここしか寝る場所がないので仕方なく横になったけど
なんで私がこんなところで寝なあかんねん!今度から飲み会の時はおとたまの蒲団はリビングに隔離してやる!!
と激しく後悔しながら眠りについたのである。
早朝、テレビを見るために子どもたちが起きてきてうるさいし、腰は痛いし、足が伸ばせないのでエコノミークラス症候群みたいになるしで眠れなかったよ!!
おかげで寝不足じゃ!
覚えとけよ!!!←誰にいってるんだろう・・・