さすが!
おはようございます。
今朝からローは平熱です。
タミフルってすごいね!
ま、一応タミフル飲んでるから目を離さないようにはしてるけど、今日は起き上がって一人で本読んだり、NHK教育テレビをみながら「これ!懐かしいなぁ!」とオヤジのように独り言を言ってます。
食欲も相変わらずで朝から食パン1枚半のサンドウィッチとゼリーとスウィーティー(みかん)を次々と平らげてるわ。
つーことでローのインフルはまだ油断はできないけど終息に向かってると思っていいかしら??
今回のローのように
熱が38度台
食欲旺盛(昨日なんて熱高くてもスナック菓子食べてたよ!)
けっこう元気
喉もそんなに赤くない(先生いわく)
でもインフルエンザってこともあるので「もしかしてこれインフル?」って思ったら検査してもらおう!
で、インフルっぽい症状と言えば
一日中ゴロゴロ
ほっぺたや唇が赤くぼーっとした顔をしている
くらいかな?皆様もくれぐれも気を付けてください。
こうして更新しているということは私は今日は元気です。ケーも学校に行きました。
でも看病疲れっての?
さっき、ローが大好きなおすましをつくっていたのですが・・・(超手抜きやけど)
ダシで具を煮る。
白だし、醤油などで味付け。
とき卵でかきたま汁にする。
よし、じゃ次は味付け・・・
これこれ!白だしをポタポタポタ・・・
よーくラベルを見たら「ポン酢」やった・・・
げっ!今日に限っておたまに入れずに直接鍋に入れてしもた!!
恐る恐るかき混ぜて味見・・・
結構イケるやん♪
皆様も、勇気があればぜひどうぞ・・・
あは、あはは・・・
ローさん、まさかのインフルA型でした♪
やっぱりね、顔つきがインフルの顔なんだよね・・・独特の赤みっていうのかな?
熱も38度5分~39度を行ったり来たり・・・
やっぱ検査してもらおう!と行ってきたよ。
「ゆうべどうだった?」と先生
「それが夜中から朝は37度台に落ち着いてたんですけど、8時頃には38度台でそれからずっとキープです。」
「でも元気そうだね?食欲は?」
「元気で食欲もいつもに比べたら落ちてますけどあれこれ食べてます。」
「うーん・・・喉はそんなに赤くないなぁ。元気だし・・・でも顔が赤いよねぇ。」
「そうなんです!なんかこの赤い顔、怪しいと思って・・・」
「どうする?薬追加する?それとも検査??」
「ぜひとも!検査してください!!!」
だって寒い中連れてきたんだもん!検査してもらって白黒はっきりつけたいわ!
ってことでお鼻をぐりぐり・・・
なかなか鼻水をチーンと出来なくて悪戦苦闘してたけどどうにか取り終えた。
終わったとたん
へっくしょんっっ!!!
遅いわ!!←私と看護師さんが同時に突っ込んだわ!
しばらくして看護士さんが
「出たわよ!ビンゴよ!」と・・・
あらまぁ、ほんとに今週幼稚園に行けなくなっちゃった・・・
インフルが判明したとたん、今まで病気扱いで大皿メニューも小さいお皿に取り分けて出されていたケーさん、一般病棟にお移りください!とばかりにみんなと一緒のごはんをつつき、パシリ係に任命されました。
さぁ、家族で力を合わせて乗り切るわよ!
ってことで、いつ私に来るともしれず・・・あぁ、ゆうべマスクして寝ればよかった!つい面倒でしなかったことを後悔・・・免疫アップのサプリメント飲んで耐えるわ!
もしブログの更新が滞ったら「あ、おかん、かかっとるな・・・」と思ってやってください。
ではみなさまくれぐれも気をつけて!!
おはようさん
皆様、昨日はたくさんお見舞いコメントありがとうございました。
今日のおかんの活力でございます。
昨晩は爆睡しながらも時々咳が激しくて・・・(あぁ、なんかこの咳、肺炎の時に似てる・・・)
けいれん止めの座薬とはひとつ入れて8時間後にもう一度熱が高ければ入れるように指示されてるんだけど・・・
今回も8時間後にアラームセットして寝ました。
アラームが鳴る前に目が覚めて検温。
37.9度!
ちゅーとはんぱやなぁ・・・
しばらくしてもう一度検温
37.5度!!下がってるわ。
しつこいけどもう一度・・・
37.1度!!うそやん!
ま、息づかいも荒くないし、薬のせいとはいえ静かに寝てるし・・・大丈夫かな?と2度目の座薬は入れるのをやめて寝ました。
まだ暗い早朝・・・
「おなかすいたなぁ・・・」で目が覚めたロー。←どんな食いしん坊やねん!
「まだ早いから後で食べようね!」と言い残し寝た私。
朝、熱を測ると36度台。
わ!下がってる!でも気になる咳をしてるのでお休みしようかと・・・
朝からモリモリとごはんを食べたけど「さむいさむい」と・・・
部屋を暖めて寝かせて検温。
38度・・・やっぱりなぁ。ケーと同じパターンをたどるのか!?
ただいま38.6度。
でも発する言葉は「おなかすいた」この言葉に救われている私。
咳も気になるし、喉も痛いというので様子をみたいと思います。
くらーい感じの我が家に一筋の光![]()
昨日落っことしてしまったコンタクト、1年とちょいと前に買い替えたものなんだけど・・・
その時も鞄のひもがあたって落としてしまったの。で片方だけ買うつもりで行ったけど古いから両方替えた方がいいと言われ、残った古い方を保管しておりました。
その保管してる方が今回落としたのと同じならいいなぁ・・・とケースを見たら・・・
あった!!!
度も同じだし、今のところこれでイケそう!ま、ローが治ったら買いに行くけどね♪
うふっ!ついてるわ!
この運をぐいっと引き寄せて病気よ!退散ぢゃ!