自己処理
子供って小さい時、自分で転んで泣いてたやん?
自分で飛び降りて痛い目にあって泣いてたやん?
でも成長すると自分でやったことは自分で決着をつけることが少しずつできてくるのよねぇ♪
今日はそんな成長の観察記録。
ローがベイブレード(こままわし)で遊んでいた。
ま、普通に遊んでる分には危なくないんだけど・・・
ベイ(こま)に顔を近づけたり、腕を動かしながら回すと当然ベイ(こま)はどこに落ちるかわからないわけで・・・
ローが寝そべりながらベイ(こま)を回していたら!!
どうやら頭に当たったらしい
御存じの方はわかると思うんだけど、すごい勢いでベイ(こま)は回るから当たると相当痛いのよ!
目に当たったら失明する危険があります!って説明書に書いてあったような???
そのベイ(コマ)が頭に当たったロー。
しばし固まる・・・
泣きそうになるのをこらえながら「シーシー」言って痛みを逃しながらじっと固まる。
おかんに言おうか!?とちょっと悩んだけどどうせ泣きついても
「あんたがそんな姿勢で回してるからや!あほか!?」
と笑われるのがオチなので諦める。
勇気を出して当たったところを触ってみる。
しばらくさすさすして血が出ていないか触った手を眺める。
やっぱりここじゃないのか?とまた違う場所をさすさすする。
また血が出てないか?と触った手を眺める。
しばらくすると痛みが治まってきたようで少しずつ動き始める。
頭に当たったベイ(こま)をじっと見つめ・・・
しばらくは回さずにベイ(こま)を眺めてるだけだったんだけど・・・
また回し始める!
しかもおんなじ姿勢で!!
そしてふりだしに戻る・・・
自業自得の痛みには耐えられるようになったけど、なぜこんなことになってしまったのか!?という原因まで追求できないロー5歳の冬でございます・・・
願い
さかのぼること10月のお話・・・(最近さかのぼってばかりでごめんなさい♪)
ローの運動会にばーちゃんが来てくれていた。
その時に一冊の雑誌を買ってもらったロー。
幼稚園児向けの雑誌なんだけど・・・
それをおとたまと一緒に読んでるとき、プレゼントのページに目が釘付けになってしまった!
「おとーさん!ぼくはこれが欲しいんだけど・・・」
「え!?これ??ローちゃん、これは2名様って書いてあるよ!二人にしか当たらないからたぶん当たらないと思うよ・・・」
「いいの!これがいいの!!」と譲らない男。
「おかーさん!50円の切手ちょうだい!」と取りに来た。
そしておとたまと張り切ってポストに投函に行った。
ポストの前で手を合わせて「あたりますように・・・」といつまでもお願いしていたそうだ![]()
それからというもの、その雑誌を出してきては
「おかしいなぁ、まだ来ないのかなぁ??」と言っていた。
ある日
「おかーさん!あのプレゼント、まだ来ないんだけろ・・・」と聞いて来たのでプレゼントのページを見てみると・・・
当選者の発表は1月号で行います。
と書かれていた。
「ローちゃん。これ、1月号が出たらローが当たったかどうかわかるらしいよ。毎月1日に発売だから12月になったらわかるはずだよ♪」と教えた。
それから夢がどんどん膨らんでいって・・・
「僕はぁ、クリスマスはベイブレードもらうしぃ、レスキューファイアー(雑誌で応募したキャラクターの名前)はプレゼントで当たるしぃ・・・楽しみだなぁ♪クリスマス!」
と言ってたので一応
「ローちゃん、レスキューファイアーはあたらへんと思うで。」とは言ってたんだけどそんなこと彼の耳には入らないのよねぇ・・・当たると信じ込んでいたわ。
そして待ちにまった12月!雑誌の1月号が出たわ♪
当たればそのうち送ってくるだろうしと雑誌は買わなかったんだけど(ケチね)今時点でも送ってこないので当たってないんだろうな。ローも忘れてるみたいだし・・・とほおっておいたら!
「おかーさん!1月号出たのかなぁ?僕あたってるのかなぁ??」と聞かれた!
「あ・・・ローちゃん、1月号は10日ほど前に出てるねん。まだ送ってこないってことはきっと外れたんだよ・・・残念だけどね。」
「がっくり・・・」首うなだれてほんとにがっくり来てて笑えたんだけど
「だって、日本中の幼稚園の男の子があの雑誌を読んでてみんながレスキューファイアーが欲しい!って思うやん?その中の二人にしか当たらないんだよ!無理だよ~!」
「そっか・・・」
すんごく落ち込んでいた時、おばあちゃんから電話がかかってきた。
用件が終わったら「ローちゃんはいる?代わってくれる?」とばあちゃん
落ち込んでるローに代わる時
「ローちゃん、おばあちゃんに『お正月レスキューファイアー買ってください!』ってお願いしてごらん!」と耳打ちすると
もしもしも言わず
「レスキューファイアー買ってください!!」ってお願いしてたわ(笑)
「『お年玉はいらないからレスキューファイアー買ってね!』って!!」
「お年玉いらないからレスキューファイアー買ってね!」
「ついでに『とんかつが食べたいです!!』って!!」
「とんかつ食べたいのはお前やろ!!子供を使うなんてなんちゅーやつや!」
っておとたまに突っ込まれてしまいました・・・
お正月、ローはレスキューファイアーをおかんはとんかつを無事ゲットできるのでしょうか!!??
乞う!!ご期待!!!
懐かしのヒーロー
お鍋の夕飯。
寒い夜はお鍋に限りますなぁ♪
おなかいっぱい食べて体ポカポカ!
上に着てたものを脱いで満腹のおなかをさすっていた。
「ほえ~おなかいっぱいじゃ♪」
そんな私を見てケーがいった。
「おかあさんってさぁ。いつも首から下とおなかが大きいんだよねぇ・・・」
「せや!おかーさん、昔から首から下と腰から上が丸いねん!これは変わらんねん♪」と説明すると
「そんなの・・・ロボコンじゃないか!!」とおとたまに突っ込まれた。
みなさん、御存じ?
『がんばれ!!ロボコン』っていう実写版のロボットアニメ?
↑これがロボコン!
あたし、大好きだったのよぉ♪
「ロボコン?なぁにそれ??」とケーに聞かれたので
「だからぁ、首から下と腰から上が赤くて丸いねん。そんで銀色のホースみたいな手と足がついてるねん。」と説明すると
「ぎゃはは!なんだそれ??かっこわるぅ!」
「なにを~!昔はめっちゃおもろいテレビやってんぞぉ!!」
と腕をグルグル回してロボコンパンチをお見舞いしてやったわ!
「ぎゃははは!!なんだそのパンチ??!!そんなパンチ絶対強くないし!!あり得ないよ~!パンチっていったらこうでしょ?」
と戦隊ヒーローのパンチを真似するケー。
「おまえ!昔のテレビはめっちゃわかりやすくておもしろかってんで!馬鹿にするなぁ~!!」
とロボコンパンチ!!
「ぎゃはははっ!全然強くないし・・・あははは!!」
ねぇ、昭和のみなさん♪昔のテレビは悪い人といい人で簡単で面白かったよねぇ♪
再放送したら今の子供たちの反応はどんな感じか気になるおかんでありました。
あれ?みんな・・・ロボコン知ってるよね??知ってるはずだよね???
