いたのね?!
ずーっと前、我が家の執事
セバスチャンについて書きました。過去日記・・・どこかしら?あ、あったあった♪コチラです!
そのセバスチャン、最近はテレビや遊びに忙しくなかなかお手伝いをしてくれないんだけど(泣)
でもひとつ喜んでやってくれるお手伝い!
それはお風呂のセット。
*説明しよう!お風呂のセットとはお風呂を洗ったあと、洗面器やいすや溝のふたなど立てかけてあるものをすべて定位置に戻して栓をして蓋をしてあとはお湯はりボタンを押すだけの状態にすることを言う。
ローには難しいと思っていたので、ケーのお仕事だったんだけど・・・
ある日、暇そうにしてるのはローだけだったので
「ローちゃん!お風呂のセットお願いできる?」と頼んでみた。
「ぼく、わからないけど教えてくれたらできるかも!?」
お兄ちゃんに憧れるローにとってお風呂のセットとはお兄ちゃん気分を味わえる魅力的なお手伝いだったのだ。
「じゃぁ、まず、お風呂の中にお水を流してきれいにして、栓をして蓋をして溝蓋の網をして終わりだよ!」と説明すると
「お水ながして、栓して蓋して、網掛けて・・・」と上手にできたのよ!
「お!さすが!うまいうまい♪」とほめるとやる気が出たようで進んでやってくれるようになりました。
ケーにお願いしてた時はただ栓して蓋してあるだけだったんだけど・・・
さすがきっちりセバスチャン!
毎日セットの仕方が変わってんのよ!
ある日はシャワーの前に椅子を二つきれいに並べて洗面器を伏せておいてたり・・・
またある日は椅子を二つ重ねておいてその上に洗面器を置いたり・・・
またまたある日は椅子を置いて洗面器を重ねておいておもちゃがディスプレイしてあったり!!
ここはまるでおしゃれな温泉宿?と思わせるような仕事がしてあるの!!
ナイスセンスだ!セバスチャン!!
と思わずうなってしまうほど仕事ができるのよ♪
またセバスチャンに再会できておかんは嬉しいよ♪
どうやらセバスチャンはトイレやお風呂・・・水周りに生息しているらしい(笑)
○かま
と聞いて・・・どんな言葉を連想しますか??
今日はこのお話。
さかのぼること夏!(どんだけぇ~)
引っ越しの前々日の夕方(厳密にはらくらくパックの荷造の前々日)
引っ越したら行くこともなくなるだろう!今行かなくていつ行くのだ!!
的なノリで最後のディズニーシーへ行くことを決めたおかんと子供たち。
その3週間ほど前にも「今行かなくていつ行くのだ!よし!行ってしまおうディズニーランド!」を敢行したおかん一家ではあるが、今度はシーだ。
旅費をかけずして行けるのはやはり今しかないもんね♪
おとたまは仕事だから仕方ないけど最後楽しもう!と仲良くしてもらっていたご家族と行くことになりました。
行くことを決めてからの私の行動力っていうか集中力!半端じゃなかったと思うわ。
外でお友達一家と晩御飯を食べてる時に決まってんけど、ご飯食べながら必要なものをメモにざっと書きだして帰り道足りないものを買い足しに電気屋と100均とスーパーに寄って家に帰って子供たち寝かしつけて準備して翌早朝に家出てたから♪
おとたまにも「ほんまに行く気??」って何度も聞かれたよ・・・
で、本題。
シーは夏休みということもありこんでるし暑かったよ・・・
シーでやってた夏休み特別企画!
子供たちが『冒険の印』をさがして印に当てはまる字で質問を完成させ、それをゴール地点で待ってるキャストに伝えると冒険家の証がもらえるというもの。
↑説明下手やけどわかるかなぁ?
とにかく、冒険の印を探すねんけど、暑いしなかなか見つからへんしで大変やってん。
まず一番最初に見つかった印に当てはまる言葉は
○か○
「なんやろなぁ・・・次探しにいこ!」
二つ目に見つかった言葉は
○かま
「なんやろ?あから順番に入れていこか?
あかま、いかま、うかま、えかま・・・
おかまや!!
おかまちゃうん??」
「おかーさん、ディズニーにおかまなんてあると思う??」とケーに冷静に言われた・・・
「あ、そりゃそうだ。ごもっともやわ・・・」
勝手に文字を当てはめてわかったらあっつい中最後の印探さなくて済んだけど『おかま』じゃないとなると探さなあかんなぁ・・・
汗だくで探した言葉は・・・
ここで問題!
さて、最後の文字は何という字だったでしょうか??
おかまやと思った人って絶対に多いはず!
ローが見たがってたショーも堪能してシーを後にしたのですが・・・
翌日、ローが熱を出しまして・・・
翌日は荷造りのため病院に行けず・・・
梱包されてしまった段ボールから薬を探すはめになり、引っ越し屋のおばはんに「だから梱包する前に薬いらないの?って聞いたじゃない!」って言われてさ。
ひどくならずに熱は下がったんだけど、おとたまに遊びすぎ!って怒られました。
ここで教訓!
引っ越し2日前からはおとなしく過ごしましょう♪
終わりました
面談行ってきました。
ケーに教室がわからんから入り口に迎えに来てな!と頼んでおいた。
学校に入ると遠くにケーを見つけた!
こっちをむいてるんだけど反応がない。気付いてないのか!?
ケーまで5メートル
4メートル
3メートル
2メートルと来たところで
「あ・・・おかーさん。」とやっと気付いた。先行きめっちゃ不安である![]()
教室まで案内してもらいクラスの絵や詩集を見せてもらいながら待っていると・・・
「どうぞ」と先生。
「失礼します・・・」とケーを残して教室に入った。
教室内には机が並んでたんだけど一つだけ物が乗っかってる机があった。どうやら名札とティッシュが乗ってるみたい・・・
ケーのんやん!!![]()
クラっと来たわ・・・
「あ、落ちてたからね!先生拾っといたよ♪」と教室をのぞいているケーに声をかけてくれた先生。
「いつもほんとにすみません。」
「いやいや!大丈夫!だんだん上手に片付けられるようになるからね♪うちのクラスねぇ。ケー君タイプが男3人女2人いるのよ!だから私も慣れっこで♪みんなで注意しあってやってけば必ずできるようになるから!大丈夫よ♪」
涙が出るほど心強いお言葉で・・・ありがとう先生!
ケーが来てからクラスの雰囲気がとっても明るくて良くなったこと(話し半分にしてもうれしいよね)
九九は積極的に取り組んでること
忘れ物が少ないこと
体育も頑張ってること
そしてクラスで片付けられない男3人衆でお笑いトリオを組んでお楽しみ会でコントをやったらしい・・・
「私がえだまめーずってトリオ名考えました♪」と先生。
「ただね、コントで小道具が必要だ!とかでお休み時間になると3人で楽しそうに段ボールでいろいろ作るんだけど、片付けられない男3人衆だから教室がえらいことになっててね『お片づけしてくれると先生助かるんだけど』って言ったらあんなふうに隅っこに段ボール寄せて片付けてくれるのよねぇ」
教室の片隅にどっからみてもゴミの塊が寄せてあった。申し訳ありません・・・
「まぁ、この枝豆たちがほんとそっくりで、机の上の雑然とした感じもぽーっとした雰囲気も!!どれだけ成長してくれるか楽しみですわ。」
面談が終わってケーの机のチェックをさせてもらうと
お道具箱から持って帰って間違い直しするプリントと宿題で使う九九カードが出てきた。
「ケー!忘れてるんちゃうのん!!」
「あ。やべっ!!」
一学期は押したら軽く戻ってくるくらい机の中が満タンになってたけど今日は少しきれいだったなぁ。
これも先生の言ってる成長なのかなぁ??
そうだとうれしいんだけど・・・
帰り道
「ねぇ、ぼく2学期の成績いいのかなぁ?」
「さぁ、テストで100点なかなか取れへんからあかんのんちゃう?」
「先生なんか言ってた?」
「いいや、何も言ってなかったけど整理整頓はみんなを見習ってがんばらなあかんと思うで。」
「そっか・・・」
「あ、そういえば!この学校は3学期制だから終業式に通知表もらうやん!その通知表によってクリスマスやお正月が天国になるのか地獄になるのか決まりますから♪楽しみですわね!ケーさん!!おほほほほ」
「え~地獄のクリスマスってどんなの?」
「ドリルドリルプリントプリントの嵐ざます♪」
「え~!!やだやだやだぁ!!」
「ラストスパートがんばってくださいね♪おほほほほ」
懐の深い先生やクラスのみんなのおかげでなんとか終わった個人面談なのでした。