おかんのブログ -404ページ目

ええっと

夏休みまっただ中・・・


みなさま、いかがお過ごし??


おかんは子供の送迎に奮闘しております。


そして空いた時間はピグの釣りにはまっておりまして・・・


眼精疲労が激しい今日この頃です(笑)


さて・・・



ケーさんのお稽古に付き添う御当番の日がやってまいりました。



お祭りの太鼓、知ってるようで全く知らない私。


どんなものなのかと興味深々でまいりました。



感想






めっちゃ難しい・・・




お囃子ってよくお祭りで流れてる超有名なものとは違い、まったく初めて聞く曲調で・・・


しかもどこが小節の区切りかもわからん感じで・・・



カウントも取れず・・・



曲を良く聞いて違うリズムをたたくのでありますが・・・




まったくわかりません。



耳を澄まして何度も聞くんだけど・・・



何回聞いてもわからん!



でも先生はちゃんと聞いて途中からでも先生同士は同じリズムを刻んでるので理解なさっているのだろう。



子供は先生のまねをするばかり・・・





お囃子は5曲もあるらしく・・・







だ、大丈夫なのか??



お祭りまでに間に合うのか??



一抹の不安がよぎります。



さて、ケーでありますが・・・


先生の前では恐る恐る太鼓をたたくんだけど、先生の目が離れると途端に大きな掛け声とともに元気になるらしく

「先生の前でもそれくらい声出してみろ!!」と突っ込まれ・・・



たたきながら鼻をグスグスやってるので



え?先生が怖くてまさか泣いてるのか??と思ってみたら・・・






ハウスダストで鼻が出てるらしい・・・(爆)



だってさ、太鼓の数よりたたく人数が多いのよ!


だから子供たちが順番で太鼓の前に座るんだけど・・・


太鼓がない子は座布団をバチでたたくわけ!



バフバフバフバフたたくのさ!



するってぇと・・・


ずーっと干してないであろう何年も前からある座布団からほこりが舞い上がり、エアコンをつけてて締め切ってるお部屋の中は




ハウスダストまいまくり!!




それを吸いまくってるケーの鼻が滝のように流れ・・・




嫌な予感がしたのさ。



夜のおけいこだからローを一人で留守番させるわけにもいかずお昼寝させてから連れてったんだけど、うちのぜんそく坊や・・・



ハウスダスト吸いまくり・・・






翌朝咳しまくりで





二人を連れて小児科に駆け込みましたとさ♪



小児科の先生も

「座布団はいけないねぇ・・・せめて空き箱とか、洗面器とか?」


「先生!夜に洗面器たたいたら近所から苦情が来ます!」


「そっか・・・だよねぇ。せめて座布団をビニールに入れてもらうことはできない??」


「太鼓の先生怖くて言えない・・・」


「そっかぁ・・・じゃ、せめてマスクでしのいでくれる?」


「はい。」



せっかく量が減っていたローのぜんそくの薬も元の量に戻され、お祭りが終わるまで続けることになり・・・



夜遅くまでのおけいこはおなかがすくだろうと先生が差し入れてくれるおやつやジュースで


ケーは丸々と肥え・・・


いろんな弊害が起こっているのではありますが・・・



地域のためにがんばろうじゃないか!!



と、おかん一家の暑い夏はまだまだ続くのである・・・

護身

こないだの昼ごはん。


ケーのリクエストによりくそ暑い中ラーメンラーメン


まぁね、暑いけど簡単やし野菜いっぱい食べられるし作ったのよ。


いただきま~すお願い



台所で片付けしてると


「うん!おいしい♪」とケーの第一声。




よかったよかった!たくさんお食べ♪


と片づけを続行していると・・・




「うぎゃーーーーーーっ!!痛いっ!!」と叫び声





ど、どないしたんや??何があったんや!!





大粒の涙を流してるケーとバツの悪そうなロー。



「どうしたん??」



「だってぇ、ぼくが『おいしいね!』ってグーっグッド!てしたら・・・ローちゃんが親指もってグイって下にひっぱったんだよ~痛いよ~」




「だってぇ、お兄ちゃんが急にグーってパンチしてきたからびっくりしたんだもん・・・」




ぶぶぶっ!



またしても身を呈して笑いを取る男♪




ケーはただおいしくて「グーッ!グッド!」ってローにやっただけなのにそれを殴られると勘違いしたローに親指をねじられたなんて・・・




笑える!





かわいそうだけど・・・






笑える!!




でも今後のために一応善悪を教えなければ・・・




「ローは身を守ることはとても大事やけど加減っちゅーのも必要やねん!あんたはいつも全開すぎる!手加減したらなお兄ちゃんはただの小学生やねんから!骨折するわ!!」




「はーい・・・」





「ケーも、いつも殴る真似とかしてるから相手に間違われるねん!今後は気をつけるように・・・」





「ひっく・・・はい・・・」






笑いをこらえながら子供たちに教えたおかんなのでありました。

歯医者さん

学校から「虫歯があります。歯医者さんにいってください」の紙をもらってきたケー。


あらら・・・


そんなわけでついでにローも予約を入れて連れて行った。


ケロケロとも一人で診察室に入ってしまうので私は暇なのである。


ipodを聞きつつ待っていると・・・



先生が出てきて

「ロー君は虫歯はありません。今からお掃除をしてフッ素を塗りますね。もう少しお待ちください・・・」


ローよかったね!


しばらくするとローが出てきた。


「おかーさん終わったよ!今日のフッ素は風船ガム味だった!おいしかったよ♪」と教えてくれた。


今のフッ素はすごいんだねぇ・・・


確かにフッ素した後は30分何も食べたり飲んだりできないから少しでもおいしい後味の方がいいよねぇ・・・


「あのねぇ。先生が『ロー君、痛いところはない?』って聞いたんだよ。だから肩が痛い!って教えてあげたんだぁ」





え??











なんですと???







それって・・・



美容院のシャンプー中に



「どこかかゆいところございませんか??」って聞かれて





「あ、背中がちょっと・・・かゆいわ!!」って言うコントとおんなじやん!!




「ほんまに『肩が痛い』って言うたん??」


「だって、椅子が肩に当たって痛かったんだもん!」



確かに大人用のいすに小さい子が座ると大人の肩のカーブしてるところが当たって痛いのはわかるけど・・・



「それで、先生はなんて言ったん?」


『あはは・・・ほんとだね。椅子が当たってるもんね。ごめんごめん』って言ってたよ。」




先生もまさか痛いところ聞いて「肩が痛い!」って言われるとは思ってなかったやろうな・・・



ケーはきっちり虫歯があり、また治療に通うことになりました。


ますます彼の夏休みは多忙になるのでございます・・・