うそだよ!
スイミングの進級テストがありました。
ロー・・・超初心者クラス。かれこれ10カ月くらい居座ってるので主のようになっている。後は「けのび」のみ
ケー・・・ローの次のクラス。息継ぎなしのクロールで手をかくとなぜか沈んでしまう特技あり。
とこんな感じで臨んだテスト。
ケロケロは学校で解放してくれてるプールにいっておとたまと少し練習してたから運がよかったら受かるかなぁ・・・って思ってた。
っていうか、ローはここんところずっとマンツーマンでレッスン受けてるし(詳しくは過去記事をご覧ください )「けのび」の手さえ離れなければ合格なのよ!そろそろ受かってもらわないとローのスイミングキャップのゴムが伸びきってビロビロになってるねん!
ケーは、息継ぎなしのバタ足と息継ぎなしのクロールでね、クロールにいたっては最初はあらぬところから手が出てて先生のことどついてたし、今でもブクブク沈んでしまうのよ。学校のプールに入ったおとたまも「クロールはもう一歩かな?」なんて言ってたから、ま、久々にローと同じレベルで再会してちょうだい!って思ってました。
さて、テストの前に練習があるんだけど・・・
いつものようにローはマンツーマン。
「けのび」しか練習しないからもうできたも同然!あの水死体のように浮かんでいたローがピーンと体を伸ばして水に浮かんでるのを見ると「成長したなぁ・・・」とも思ったけど「ここまで時間かかったなぁ・・・」とも思ったわ(笑)
そしてテスト・・・
上から見ても緊張しているようだ。緊張であちこちかゆいらしい(笑)
そしてピーンとけのび。
あ、合格だな・・・
上から見ててもわかったわ♪
さよなら!ビロビロに伸びきったスイミング帽子!今までどうもありがとう♪
さて、お次はケー。
まずは息継ぎなしバタ足から・・・
バタ足の速度が遅いんだけど・・・ま、なんとかまっすぐ進んでるし端っこまでたどり着けたな♪これは受かるやろなぁ・・・
クロールのテストはきっと受けさせてもらえないだろうな・・・って思ってたら!
ケーがクロールのテストをうけるところに並んでるではないの!!
うそやん!おぼれるんちゃうか??って心配しつつ見ていたら・・・
この方も極度の緊張をなさっているようで・・・
両手を揃えて飛び込む準備をして・・・
でもあちこちがかゆくなるらしく(兄弟そろって同じ体質)両手を揃えたまま顔をかいたり、肩をかいたり・・・
それは掻きづらいやろ!手離したらええねん!って上から言いたかったわ!
どぼーん←飛び込んだ!
↓
しーん←あれ?なんでとまってるん??
↓
バタバタバタバタ←あ、動き出した!早く手をかかないとゴールについてしまう~!
↓
手をかき始めた!二かきして・・・ゴール!!
あ、落ちた・・・
これは完璧に落ちたな・・・
これはしゃーないわ。かく手の形は綺麗だけど動きが連動してないしなぁ・・・完璧に水の中でとまって浮かんでたもんなぁ・・・
と思いながら二人をお迎えに行くと・・・
ニコニコの二人が待っていた!
「おかーさん!ごうかくしたよ~!!」
「え?うそやん!」
「ほら!バッヂもらった!」
「わ!ほんまや!ローは合格したのはわかったけど、まさか、ケーまで??誰かと間違ってるんちゃうのん?」
「違うよ!ケー君合格!って言われたもん♪」
「だって、あのクロール・・・手は綺麗やったけど完璧に動きとまってたやん?」
「あれは飛び込んで3秒してからバタバタしてバタバタを2秒してから手をかく!って言われてるんだよ!」
「あなたのカウント、遅すぎます!もう少し早めにカウントした方がいいと思うわ。ま、とりあえずおめでとう♪」
「ほんとにさ、テストの時はさ、めちゃくちゃ緊張してさ、ドキドキだったよ。」
「うん、上から見てても緊張してるのわかったわ。」
「ぼくもねぇ、ドキドキしたよ!帽子も脱げちゃいそうになるし。」
「ローの帽子、ボロボロやったもんなぁ。次はケーのお下がりになるからまだ4カ月しか使ってないししっかりしてると思うで♪」
「わーい!」
と、こんな感じで合格したんですけどね・・・
ケーさん、ほんとに大丈夫なのか??
ローはバタ足は上手にできるからひょっとしたら次のクラスで抜かされるかもしれないよ・・・
ローのお下がりのスイミングキャップをかぶることにならないように!
兄貴!頑張るのだぞ♪
すいか
今年も季節がやってきた♪
おかんの大好物!
すいか![]()
おいしいよねぇ・・・
確か去年も書いたと思うんだけど・・・
果物の中で1,2を争うくらい好きなのよ。
でも自分じゃ買わない!←キッパリ
だって、持って帰るの重いし、冷蔵庫満タンだし・・・
食べたいけどやっかいな果物であることは確か!
でもスイカが家にやってきた♪
おとたまが買ってきたのである。
こだまじゃなくて本物のどでかいスイカ。
どこ入れるねん!って思ったけど野菜高騰につき比較的すいてる野菜室に収まった。
いつ切ろうかなぁ・・・
その時を待っていたスイカ。
ってことで今日のおやつになりました。
でかいスイカは半分に切って半分は片付けた。
そしてでかいのをひとついただき♪
う~ん!うま~い♪
幸せ~♪♪
「ぼくにもちょうだい!」とケーが来た。
ローは「種があるからいらない・・・」と。←どうやら種を食べておへそからスイカがはえてくると本気で心配しているらしい・・・
残ったスイカの皮をカットしてはずしお皿に入れておく。そうすれば食べたいときにすぐに食べられるのさ♪
スイカのおいしいところだけをカットしてお皿に入れるので皮付近をガリガリ食べる私。
食べては皮を捨て、また食べて捨て・・・
ケロケロが小さい声で何かゴニョゴニョ言ってるわ。
「おかーさんさ、怪獣みたいじゃない?ガブっ!って食べてポイッ!ってしてる。次々獲物を食べる怪獣だよね!クスクス・・・」
なんとでも言うがいいさ!
とにかくあたしはスイカの皮を今日中に減らしておきたいのさ♪
え?なんでって??
だって、明日生ごみの回収日だから♪
ごみの日を気にせずおなかいっぱいスイカを食べてたあのころが懐かしい・・・
恩返し
植物を育てるのが苦手な我が家にも二つだけ植物があります。
ひとつは1学期の終わりに大雨のなかケーが持って帰ってきた「ほうせんか」
そしてもうひとつ・・・
アロエ
え?なんでアロエかって??
アロエってほっといても育つっていうやん?やけどとかにもいいって言うし・・・
で去年の晩秋、ローの幼稚園のバザーの時『ご自由にお持ち帰りください』って書いて根っこから引っこ抜いてあった一株をもらって帰ってきました。
やっぱアロエってほっといても育つんやなぁ・・・株わけの仕方が大胆やもんなぁ♪
って納得しながらもらって帰ってきた私とおとたま。
家に戻っておとたまが余ってた植木鉢に植えた。
みるみるうちに元気がなくなるアロエ・・・
♪こんなぁ はずじゃぁ・・・なかぁった よね・・・
あの夏の日の・・・や く そくは・・・♪
こんなときに流れるお決まりの「悲しみtooヤング」を口ずさみながらお水をあげていたんだけど・・・
ほんとに日に日に萎れていって緑色から赤黒く変色してきたの。
やばい!あたし、このままじゃサボテンだけじゃなくてアロエをも枯らす女!って言われる!!
って思ってね、ネットでアロエのことを調べてみたんだけど・・・
アロエって・・・
冬場はお水あげたらあかんねんて!
日光だけ当ててあげてたらお水はほぼいらんらしい・・・
なのに毎日元気がないからと水をドボドボあげていた私。
その日を境にお水をあげるのを控え日光の当たるところに置いておいたの。
なのに・・・おとたまったら目を離したらすぐにお水をあげようとするからさ!
「あかんで!お水あげたら腐ってかれてしまう!!」って目を光らせていたのよ。
しおしおの赤黒い我が家のアロエちゃんはその姿のまま春を迎え、夏を迎える頃、急に元気に大きくなって今は濃い緑色に育っております。
ヨーグルトに入ってるアロエってこのアロエよね?入れたらほんとにおいしいのかなぁ?って思いつつまだ試せていないんだけどね。試した人がいたら報告待ってるわ♪
こないだ晩御飯を作っていましたの。
急いで作っていたからね、火をボーボー炊いて鍋を並べていたんだけど・・・
ガス火のおうちの方々にはお分かりいただけると思いますが・・・
ガスの火が大きすぎてね、お鍋から出ていたお玉の柄が焦げていたみたいなの!
においもなくじみーに熱されて焦げていたらしく・・・何も気付かずお玉を持った私。
あっついがな!!!
とっさに手を離したけど取っ手のプラスティックが溶けて私の親指と人さし指の間にべっとりつきました。
こすっても取れないし、痛いし熱いし・・・
ううう・・・
って思ってた時ひらめいたのが
アロエ!
早速アロエちゃんを一本もいできて包丁でみどりの皮をむいて半透明の白いぺらぺらをやけどに貼りつけて上からバンドエイドで固定。
それを一日貼りつけていたら・・・
アラ不思議!
張り付いて取れなかったプラスティックの溶けた黒いのがはがれ痛みもあかみもなくなっていたの。
もちろん水ぶくれができることもなく少しだけ色素沈着して完治!この色素沈着もそのうち治るでしょ♪
アロエちゃん!あたしが水をあげすぎてひん死の状態にしてしまったのに・・・
そんな私のやけどもあなたは治してくれるのね!!
なんていい子なの!!
ずっと我が家のベランダで見守り続けてね♪