おかんのブログ -350ページ目

ゲームでも・・・

しつこいようだけど連休だったおかんと子どもたち。



ピグライフってので畑を子どもたちも作ってみたり・・・


絵を描いたり公園いったりしてたんだけど・・・





時間があまりますねん!




一日目は雨でどこにもいけないし、二日目は工事業者がくるのとケーの塾で遠出はできないし・・・



うまいこと時間がつぶせなくてとうとう人生ゲームが始まった!



人生ゲームって子供の時は楽しかったけど今やると字も小さいし細かいのでとても疲れる。



でも子どもも退屈だしテレビみるよりはお金の勉強にもなって(なるのか?)いいかな?と思ってお付き合い。



職業

ロー医者

ケー弁護士

おかんフリーター




ローもケーも固定給がもらえるけどおかんはフリーターなので給料日が来るごとにルーレットで給料が決まるのである・・・





そしてことごとく借金まみれになって終わってしまった・・・




せめてゲームの中だけでもお金持ちになりたいもんである・・・


郵便屋さん

こないだ、書留を持ってきてくれた郵便屋さんに


「あのー、切手なんてお使いになりますか?」と聞かれた。


ちょうどローが赤ペン先生にテストを送るのに切手がいるのでポケモンの記念切手を売ってもらったの。



最近は郵便配達の人のノルマが厳しいらしいって誰かに聞いたことがあってね、どうせ同じものを買うならいつも届けてくれる郵便屋さんから買おうと思っていたのよ。




それからしばらくして・・・



また書留を届けてくれたさわやか郵便屋さんが


「あのー、今はがきを販売してるんですが・・・はがきはいりませんか?」



はがきはねぇ・・・年賀状の書き損じをはがきに交換してたっくさんあるのよねー


おばあちゃんにお葉書書くことも少なくなってしまったしねぇ・・・



「ごめんなさいねぇ、はがきはいらないんだー。切手だったらほしいんだけど・・・」


「あ、お持ちしましょうか?」


「え?今持ってるの?」


「いえ、またお届けに来ます。」


「あ、それは大変だからついでのときでいいんです。」


「あ、じゃこんどまたノルマとかで切手が入ったら声かけさせてもらっていいですかね?」




あ、お兄ちゃん、言っちゃったね♪あたしは知ってるからいいけどさ・・・



「はい、その時で間に合うのでまたお願いします。」


「わかりました♪」



とお兄ちゃんはさわやかに去って行きました。



ほんと、大変なお仕事だよねぇ…


いつも届けてくれてありがとう♡

どんな虫?

こないだの参観がらみで連休だった小学校




さすがのケーも上履きを持ち帰った。



幸いよいお天気だったので上履きをお風呂場でみんなで洗っていた時のお話。



ケーの上履きは汚い!


汚いうえに持って帰ってこないからそれはそれは恐ろしい状態になっている。



中敷きはもとから黒だった?みたいに染まってるし触るのもおぞましい・・・



「ケー、あかんでたまには持って帰ってこないと!こんな汚い上履きはいてたら水虫になるで!!」



と注意していると・・・






はっ!とした顔をして急に自分の足の裏を見て、こすり始めたロー。



その時は何をしてるのかわらかなかったんだけど・・・







その日の夜のお風呂でやっぱり足の裏をしきりにこすりながらみていたロー。


湯船につかってるとき、恐る恐る聞いてきた。


「ねぇねぇ・・・どんな虫?」



「へ??虫??」



「うん、みずのむし・・・」



「はぁ・・・みずのむし。みずの虫ってなんだっけ?」



「上履き洗う時いってたじゃん!おにいちゃんの上履きにいる虫・・・」




「あ~!!水虫かぁ!!」




「そう、みずむし・・・どんな虫?」



「あ・・・水虫ってのは足の病気で水虫菌がついてかゆくなったり皮がめくれちゃったりするねん。」



「じゃぁ、虫じゃないの?」



「そや!虫じゃない。」





「よかったぁ・・・ぼく虫だと思ってついてたらいやだなぁ・・・って思ったんだよ。」




「あはは!虫じゃないけど水虫になってしまったら厄介やから除菌はできないけどオキシクリーンに綺麗にしてもらおうね♪」


「うん!」




オキシクリーンさん!ケーの足の裏からでる皮脂汚れやらいろんな汚れを分解しちゃってください♪




翌日の上履きがどこまで綺麗になるのかとても楽しみなおかんとローであった。