どんな虫?
こないだの参観がらみで連休だった小学校
さすがのケーも上履きを持ち帰った。
幸いよいお天気だったので上履きをお風呂場でみんなで洗っていた時のお話。
ケーの上履きは汚い!
汚いうえに持って帰ってこないからそれはそれは恐ろしい状態になっている。
中敷きはもとから黒だった?みたいに染まってるし触るのもおぞましい・・・
「ケー、あかんでたまには持って帰ってこないと!こんな汚い上履きはいてたら水虫になるで!!」
と注意していると・・・
はっ!とした顔をして急に自分の足の裏を見て、こすり始めたロー。
その時は何をしてるのかわらかなかったんだけど・・・
その日の夜のお風呂でやっぱり足の裏をしきりにこすりながらみていたロー。
湯船につかってるとき、恐る恐る聞いてきた。
「ねぇねぇ・・・どんな虫?」
「へ??虫??」
「うん、みずのむし・・・」
「はぁ・・・みずのむし。みずの虫ってなんだっけ?」
「上履き洗う時いってたじゃん!おにいちゃんの上履きにいる虫・・・」
「あ~!!水虫かぁ!!」
「そう、みずむし・・・どんな虫?」
「あ・・・水虫ってのは足の病気で水虫菌がついてかゆくなったり皮がめくれちゃったりするねん。」
「じゃぁ、虫じゃないの?」
「そや!虫じゃない。」
「よかったぁ・・・ぼく虫だと思ってついてたらいやだなぁ・・・って思ったんだよ。」
「あはは!虫じゃないけど水虫になってしまったら厄介やから除菌はできないけどオキシクリーンに綺麗にしてもらおうね♪」
「うん!」
オキシクリーンさん!ケーの足の裏からでる皮脂汚れやらいろんな汚れを分解しちゃってください♪
翌日の上履きがどこまで綺麗になるのかとても楽しみなおかんとローであった。