お料理
去年の
救命救急講習
太極拳講座
と学校PTA主催の催し物に参加した私。
さて次は何の講座かしら??
と楽しみにしていたら
まさかの転校!
そして待ちに待ったPTA講座お知らせが来たので参加してきました。
それは・・・
お料理教室♪
あたくし、こう見えても家政科出身!
調理実習にはなれている(ほんまか?)
実習にはなれているけど実際やっていたのはお皿運び、お皿洗い専門だったので、実際調理をしたことは少ない(笑)
持ち物
三角きん、エプロン、タオル
エプロンなんて持ってないし!
実習で使ってた割烹着なんて実家のどこかで眠ってるだろうし・・・
仕方がない・・・
おとたまがイベントでもらってきたキッチンメーカーの名前がでかでかと入ったエプロンをつけることにしよう・・・
面識のないPTAのお母様方と一緒に調理をしたんだけど・・・
高学年のお母さんってめっちゃ面白いねん!
子どものネタいっぱい持ってはるねん!
ずーっとゲラゲラ笑いながら若い先生をからかいながらスムーズに調理は進んで行きました。
やっぱりあたしは食べる人専門で・・・
人参を切っただけでお役御免になりました(笑)
次の講座は何かしら???
とワクワクしているおかんであります。
どうでもよいこと
みなさま、あ、PCでアメーバをお楽しみの皆さま…(携帯のトップはどんなのかわからないのだ。ごめん)
IDとパスワードを入れるトップ画面をご覧になりまして?
デジカメの広告で女子が3人お水をけってるショットがあるんだけど・・・
向かって右端の女子のカメラ目線がやけに気になるおかんです。
ま、そんなことはどうでもいいわけで・・・
今日はもっとどうでもいいお話。
あ、私にとっては結構悩みなんだけど皆様にとったらどーってことないお話なのだ。
よろしければお付き合いください。
ようやく羽毛布団を干した。
ずっと干したかったけどお天気に恵まれず・・・
夜中寒い思いをしながら子供で暖をとっていた私。
そろそろやらないとほんとに風邪をひいてしまう!
急に涼しくなるからこんなことになるんだ!と自分が先を見てやらなかったことを棚に上げてブーたれているのである。
羽毛布団って洗ったことある?
ピグともさんともお話してたんだけど・・・
絶対何かいるよね??布団の中に・・・
羽毛とは水鳥の羽だから洗えるんですよーと聞いたことがあり、何度か洗ったこともあるが・・・
この天気で洗うのはかなりリスキーである。(朝現在)
それでなくても寒いのに下手をしたら湿った冷たい布団で眠らなければならなくなってしまう・・・
布団を洗うことを断念してカバーのみ洗濯して干した。
布団からカバーを外して布団を干してカバーを洗ってまた干して・・・
カバーが乾くようにひっくり返してカバーが乾いたら布団にかぶせてまた布団を干す。
涼しいのに一人汗だくのあたくし。
そこで!悩みがあるのである。
それは・・・
布団カバーのかけ方なのだ。
みんなはどうやってかけてる?
私、布団カバーをひっくり返して洗ってそのまま干すやん?
乾いたらそのカバーを何もない畳に広げて上から羽毛布団を重ねて広げるの。
そんで四隅をひもで縛ってひっくり返すんだけど・・・
何でかしらんけど絶対に
布団が裏返しになるのよ!!
イマイチ説明が下手だね。
布団って表裏模様があるやん?ない布団もあるけどさ・・・
一応これが上側、こちらが体に触れる側ってあると思うんだ。
カバーも同じ。外に見える側に模様があるよね?
私がやると外に見える側にカバーをかけると必ず中で布団がひっくり返ってるのであります。
カバーはちゃんとしてても中が表側の布団が体側に来るようになるのよ。
わかっていただける??
今の布団カバーってお布団の模様が見えないのが多いけど、ちょっと前実家で使っていたような布団カバーってまるくレースがはまっていてそこから綺麗なお布団の模様が見えるような仕組みだったの。
私がそのカバーをかけると絶対にまるいレースから真っ白の布団が出ていたのであります。
実家の母に呆れられ家の事は何もやらない父にまで
「そんなんでお嫁にいけるのか!?」と心配されていた。
どうにかこうにかお嫁には行けたけど相変わらず布団カバーをかけるのは苦手なのである。
何度かやり直してみたけど何度やってもできないので
「温かかったら中の布団がどっち向いてても同じさ♪」
と開き直るしかないのである。
ね?どうでもいい話でしょ?
ごめんね、貴重なお時間いただいてしまって・・・
もしよかったら布団カバーの上手なかけ方を私に教えてくださいな♪
すご技
ただいま就職活動中のわたくし
今までの当たり前のような風景も求人を探したり実際面接に行く身になって風景が変わってきた。
働いてる人を観察してしまうのである。
主婦のパートというと・・・
レジのおばちゃんが浮かんでくると思うんだけど
最近のレジってすごいんだよ!
値段自体はバーコード読み取りだけど支払い方法だってカード、現金、ICカード、商品券とさまざま。
ポイントカードがあってお客さんが出すクーポンがあって、お箸付けたり、別袋に分けたり、ドライアイス入れたり・・・
そのほかにも大根やごぼうを半分に切ってくれ!だの、たばこの●●ください!といわれたり(タバコって難しいよね?)あ、クーポン出すの忘れた!とか待って!5円出すから~!とモタモタしてるお客さんがいたり・・・
レジにお客さんがずらっと並んだり・・・
かなり神経使ってはると思うの。でも精一杯の笑顔と丁寧さでテキパキ仕事をこなしてるのである。
私、仕事したいけどここのレジだけは絶対に駄目だといつも思う。
こんなにたくさんのお客さん絶対にさばけない~!
レジだけじゃなくてこのスーパーでは仕事ができないと思うのよ。
だってみんな、どんな仕事でもこなすんだもの!
レジのおばちゃんがどれだけテキパキと仕事をこなしていてもそれを上回るお客さんの量。
手を休めることなく、どんどんレジに通しながらチラっと横目で見たお客さんの数。
ダメだ!と思ったらおばちゃんが押すボタンがある。
ピッ!
とおばちゃんがレジ横のボタンを押すと・・・
お決まりの曲が流れてくる
その曲に合わせてお惣菜を作ってるおばさんや、野菜を並べてるおじさんや、上の階で仕事をしてるお姉さんたちが一斉に降りてきてレジのヘルプに入るんです!
当たり前のように自分のIDをレジに入力してこれまたすごいスピードでレジを通していく。
レジのおばちゃんは会計をどんどん済ませて行く・・・
すごい連携プレーなのである♪
ほんと、感動するよ!みんなすごいなぁ!!ってそれと同時に、このスーパーではどの部署に入ることになってもレジを打てなくちゃいけないのね・・・あたしには無理だ・・・と思ってしまうのであります。
スーパーの皆様、いつもお世話になってます。