尊敬されちゃった♪
わたくし、子どもたちから尊敬されていますの・・・
尊敬って言ってもゴクゴク限られたジャンルなんだけど・・・
前にも書いたかもしれないけど私はドラえもん博士である。
小学校の時のバイブルはコロコロコミック
分厚いドラえもん図鑑上下巻を愛読していたのだ。
子どもからのドラえもんの質問にスラスラ答えるのでそれはそれは羨望のまなざしでみられているのである♪
でもま、そんな知識は今の子供たちにはあっという間にぬかされてしまうだろうな・・・と思っていたら・・・
またまた羨望のまなざしで見られてしまったのである!
新ジャンル開拓!
それは子ども番組から流れてきた
嘉門達夫の「アホが見るブタのケツ」←ご存じの方はいらっしゃるかしら?
を口ずさんでいたからである。
「ねぇ、お母さん!どうして知ってるの??歌って歌って♪」
とキラキラした目で飛びついて来た子どもたち。
「だってお母さん、CD持ってたもーん♪」というと
「すげーっ!そのCDまだあるかな??ぼくもききたーい!」と盛り上がっていたわ。
こんなことで尊敬してもらえるなんて・・・
あといくつくらい子供に尊敬される事があるだろうか?
1980年代のアイドルとかぁ・・・
1980~1990年のジャニーズとかぁ・・・
その年代のクイズ、イントロドン!とか・・・
あ、勉強の事が一つもないわね(笑)
皆様の自慢のジャンルは何かしらん?
画伯
芸術の秋到来である。
我が家の息子たち・・・
長男ケー
何事にも大雑把ゆえ工作やおえかきに全く向いておらず
え?小4だよね?みたいな絵を描いてきてびっくりさせられる。
次男ロー
細かい性格ゆえ、細かく観察するのは得意ではあるが観察が細かすぎて一つの部分にこだわりすぎ、出来栄えのバランスが取れていない。
ほかの子が書いた上手な絵を真似するのを得意としていてときどきとてもうつくしい色彩のバランスのとれた絵を描いてくる。しかし・・・「真似したな・・・」っていうのがバレバレである。
と、まぁ、こんな感じで二人とも絵は上手ではない。
そんなおかんもときどきマンガの神様が降りてきて超うまいキャラクターとか書けちゃったりするんだけどそのクォリティをまったく保つことができないんだけどね・・・
ローが絵を描いてきた。
彼は気分が乗ってくると次々に絵を描きそれを実家にFAXで送りつけじじばばに感想を求めるというめんどくさい男である。それゆえ「画伯」と呼ばれている。
そんな画伯の描いた絵は・・・
せみ
ばった
だんごむし
である。
どんなチョイスやねん!と思ったら、国語の教科書に出てくるんだそうで・・・
それを真似して描いたらしい。
観察は得意なんだけど、蝉は羽の微妙な色合いを観察しすぎて頭が小さく目が離れすぎた蝉ができあがった。
バッタは隣に書いてあった葉っぱが気になりすぎて足の短いジャンプが苦手そうなバッタができあがった。
だんごむしは足の数に注目しすぎてとても眠たい目のダンゴムシになり、こないだまでやっていたドラマ『全開ガール』の錦戸君(役の中でダンゴムシと呼ばれていた)みたいな顔のダンゴムシになり、しかも「ダンコムシ」と名前まで間違われていたのである。
やっぱり我が家の秋は食欲の秋でしかないらしい・・・
あいつってばさ!
こないだケーの水筒を買わなくてはならないが・・・
買えないよ~
なんてお話を書きました。こちらにございます
そもそも水筒が壊れたのは9月のはじめ、ずっとほしくて悩んではいたがとうとう記事を書いた翌日に運命の出会いがありまして・・・
底値よりも500円ばかし高かったけど運動会も近づいていたので
清水の舞台よりハイジャーーーーーーーーーーーーンプ!
いたしまして震える手で(大げさ)購入したのであります!!
買ってきておいといたらケーが飛びついてきた!
「わ!お母さん!水筒買ってくれたの??」
「そやで、高かったけどこうたわ!大事につこてや♪」
「うん!」
購入した翌日から嘘のような涼しさになり・・・
水筒の出番はありませんでした(泣)
が、しかし!!
おとといあたりからちょびっと暑くなり、運動会練習も佳境に入り500ミリの水筒じゃ足りなくなってきたらしい。
で、昨日とうとう水筒デビューの日がやってまいりまして
「大切に使いなさいよ!もう買わへんでぇ!!」と水筒にお茶を入れ、ケーの机に置いておいた。
朝、ドリルをしてるときに水筒の上におもちゃが乗っかってるなぁ・・・って思ってたんやけど
ケロケロが登校した後ふと机を見ると
おもちゃと同化した水筒が残っているではないか!!
あほや・・・あいつ。
しらなーい!届けないよ~!水道水飲んでや~♪
と知らんぷりを決め込む。
下校したケー
「お茶忘れちゃったんだよ~暑かったぁ!」
「あほや!水筒の上に物乗せたらわからんよーになるねん!あんたの場合は特にそうや!机が汚いからやで!!」とお小言・・・
そして今朝
「今日は水筒忘れないよ!」とランドセルの隣に水筒を置いていたケー
なかなか賢い♪←と気を許してしまったばっかりに!!
「行ってきまーす!」
と子どもたちが出かけて行った時、必死に雑巾がけをしていた私。
いつもなら玄関まで行くんだけどランドセルの隣に水筒置いてあったし、水筒忘れなや~!って声もかけたしとほっておいたら!!!
玄関に鎮座していた水筒さま・・・
靴を履くときに玄関の横に置いて忘れたらしい・・・
いつも席を立つ時は自分の座っていたところを確認せぇ!っていってるのに・・・
やっぱりあほや・・・あいつ。
明日はいよいよ運動会
お天気怪しかったけどなんだか晴れマークに変わってる・・・
どうやらできそうだ♪
そんなこんなで今日はお弁当の準備をしなくてはいけません。
あ、もう一個お弁当ねたがあったけどちょっと今日は時間がないのでまた今度!
んじゃ!
see you♪