食べ放題
先週のお休みのお話・・・
おかんは仕事、子供たちとおとたまはお留守番をしていた。
暑さでヨレヨレになって帰宅した私に子供たちが言った
「おかーさん!おとうさんがどこか涼しいところにお出かけしよう!って言ってるよ。」
「涼しいところってどこやねん?」
「うーん、博物館とかぁ・・・プールとか・・・」
「お母さん抜きでお願いします。」
「だめだよ!夏休み最後のお休みなんだから!ってお父さんが言ってる!」
「夏休み最後って・・・もう夏休みとっくに終わってますけど・・・」
「世間一般では今日が夏休み最後らしいで・・・」とおとたま登場!
そう思うならどこいくか私が帰ってくるまでに決めとけよ・・・と思いながら急いで昼ご飯を食べて出かける準備をした。
「あ~あついあつい・・・こんな時家におったら熱中症なるな・・・平日でもこんな暑かったらエアコンつけんとあかんで!ではしゅっぱーつ!」
涼しい車内でご機嫌のおとたまとお出かけにはしゃぐ子供たち。
疲れてぐったりなおかんを乗せて車は都会へ向かいました。
世間一般的な夏休み最終日の夕方ということでどこもすいてるかと思いきや・・・
都会には子供たちがわんさか!
そりゃそうだよ・・・人口が違うんだから、どこにいっても混雑や。
閉館ギリギリの博物館にはいってぐるっと一周まわって近くのショッピングセンターに入る。
せっかく来たから買い物したい!と思っても子供たちはうだうだとやかましい。
なぜだかめちゃめちゃでっかいガンダムが立っていたのでまったく興味がないおかんではあるが子供たちを連れて行く。気分は家族サービスのお父さんである。
そんなこんなで夕飯の時間。
さっきお昼を食べたおかんはおなかいっぱいである。
「バイキングいきたい!食べ放題だよ!」と食い意地の張った兄弟は言う。
しかしビュッフェは長蛇の列、おかんはおなかがいっぱい。
ふと見るとこちらにはとんかつ屋さんが・・・
「キャベツ!ごはん!おみそしる!生卵!おかわり自由」って書いてあった。
な・・・生卵??
それって卵かけごはん食べ放題ってことかしら??
バイキングに並ぶのは時間が読めないし次の日は学校だし、食いしん坊の親玉、ケーに提案してみることにした。
「ケーさん!あそこにとんかつ屋さんあるやん?ごはん、味噌汁生卵おかわり自由って書いてあるで!」
「え!!生卵??ってことは卵かけごはんが食べ放題??」
さすが食いしん坊のおやだま!こんな時の頭の回転だけは恐ろしく速い。
卵かけごはんにつられさっさとビュッフェをあきらめた二人。
豚カツ定食を頼んで待つあいだも卵もらいに行こうよ!とおやだまがうるさい。
「あんたはやっぱりおバカやな・・・ごはんもないのに卵だけもらってどうするん?丸のみするんか?」
「あ・・・そうか。」
「僕!飲んでみたい!」←なんでもやってみたいややこしいローが口をはさむ
「とにかく、豚カツが来るまで落ち着いて待ってなさい!それから体のために卵は一人二個まで!」
「そういえば・・・昼ごはんもチャーハンに卵入れて食べたわ・・・」
「それならなおのこと卵は二個まで!味わってお食べなさい!」
ケロケロはご飯を三杯おかわりし、私の豚カツも平らげ卵かけごはんを二杯堪能した。
そしてやっぱり一番食べ放題を堪能したのはおとたまである。
ごはん、キャベツ、おみそしる、そして生卵!すべてのものを堪能して出っ張ったおなかをさすりながら
「あかんなぁ・・・食べ放題は!食べ過ぎるわぁ!」
それくらい理性で止めろや!何回おんなじこと繰り返しとんねん!お前は子供か!!
と言いたい気持ちをぐっと抑えた大人なおかん。
こうして穏やかに一家の夏休みは終わったのでありました・・・
ぱんす
どーでもいいことだけど、私が小学3年の時に亡くなったおばあちゃんはなぜか
「パンツ」のことを「ぱんす」って言ってたな。
明治生まれだからかな?ズロースじゃなくて「ぱんす」
「わてのぱんすどこいったやろ?」っていいながらいつもパンツ探してたことを思い出したわ。
ほんまにどーでもいいことやな(笑)
今日書きたいのはこんなことではなくて成長著しいケーのおぱんつ事情・・・
男子なのにおなかまわりとお尻の肉づきのよいケーはみるみるうちにパンツが小さくなってきてとうとう子供サイズの中で最高の160というサイズのパンツでさえも
「く・・・くるしい・・・あかん、もう布が耐えきれません・・・」というパンツのうめき声が聞こえてくるくらい伸びきってお尻の柄が伸び薄くなっている。
これは本気でパンツを探さなくては!
まずケーのお友達のパンツ事情をリサーチしはじめた。
6年生男子(ケーの学校だけの話やけど)のパンツ
ブリーフ10%
トランクス15%
ボクサー75%
という感じらしい。水泳の授業の時にこっそりと調べさせた。
「ボクサーがやっぱり流行ってんのね?
でもぽっちゃりクンは太もものあたりが気持ち悪いんちゃう?」
「うーん、ぼく、今の形のパンツがいいんだけど・・・」
「大人サイズのブリーフって今どきうってないねん。売ってるとしても真っ白のグンゼのパンツ!という昔からあるパンツくらいちゃうかなぁ?
ぽっちゃりさんはトランクスがいいかもしれへんけど、体育の時横から『こんにちは』してないか確認せなあかんで。」
「うーん、それもなんだかいやだなぁ・・・」
買い物に行くたびにパンツを探すんだけど大人サイズでもSのパンツってなかなか売ってない。
トランクスだとMサイズは大きすぎるような気がするしなぁ・・・
仕方がない!ボクサーならぴっちりしてるからMサイズが大きくてもずりおちることはないだろう!
たまたまケーも一緒だったので、確認してためしにボクサーパンツを購入してみた。
人生初ボクサーをはいたケーの感想
「うっ・・・締め付けられるぅぅ!」
「それはしゃーないわ、ブカブカやったら余計におかしいし、あ、Mでばっちりやな。前の編み方が変わってるところに君のチン○ンをおさめる!これでええと思うわ。」
「なんか、ぴったりして気持ちわるい・・・」
「でもそれは小さくて食い込んでる訳じゃないからそれでええねん。大人への第一歩ということでこれで慣らしてください。」
女子の成長なら経験あるけど男子の成長は経験したことないからなかなか頭使うものやわ。
次はどんなことで頭を悩ませることになるのだろう・・・
楽しいようなめんどくさいような・・・
穏やかな悩みでありますように・・・
うろうろ
明日から学校は通常授業になる。
それに伴い・・・
明日から毎日お弁当を作らなければならない!!え?何でかって?その理由はコチラ
はっきり言って毎日作りきる自信がないよ。
今朝なんてお弁当やのに寝坊したーっ!!って夢を見たし←かなり追い込まれている。
まず子供たちの食べる量を把握せねばならない。
給食にはおかわりがあるけどお弁当にはないもんね・・・
家で食べる分を詰め込んでも時間がなくて食べられなかったり・・・友達としゃべり倒して食べられなかったり・・・ケーに限ってはそんなことはないと思うけど問題はローだ。
ケーはでっかいお弁当箱を購入した。
しかしローはそこまでは食べないと思う。
でも小さめの二段弁当箱(OLさんサイズ)では小さいらしい・・・
中途半端な時期なのだ。おかずとおにぎりを持たせようかと思っていたらおにぎりよりも白いご飯がいいという。
おかずも少しでいい!振りかけも入れてくれるなという・・・
お弁当箱開けて真っ白なご飯をほおばっているわが子が不憫に思うのだけど本人はそれでよいと・・・
虐待かはたまた親子喧嘩の後なのか?と先生に勘ぐられないように
「ロー、これから好きな食べ物はなんですか?と聞かれたら『白いご飯!』と答えるように・・・」と教えておこうかしら?
とにかく!明日から地獄の朝よ!
今日はスーパーでお弁当のおかずになる物はないかいな?といつもの倍の時間をかけてうろうろ・・・
同じ学校のお母さんを発見したのですかさず声をかけ
「明日から、何入れる??」とリサーチ
「そりゃもう!そこのレトルトのミートボールは絶対に必要だよ!隙間も埋められるし・・・」とのことだったので速攻かごに入れてみた。こんな子供だましの量じゃケーには足りないけど、ないよりはあったほうがましだもの。
今まで近寄ったこともないレトルトやら冷凍食品をじっくりと見学して世の中ってこんなに便利なのね!と目からうろこをボロボロ落としてきたよ。
レトルトや冷凍食品に頼ると我が家の家計は破たんするのでもちろん手作り重視でいくつもりやけど、いざという時のために用意しておかねば!
そこでお弁当作りプロのみなさま
おススメ冷食やレトルト、手作りおかずをご存知でしたらおかんに教えてはいただけませぬか?
簡単で腹もちするものならなおよし!お弁当がいたみにくいテクなども教えてくだされ♪
あ~あ、がんばるわ・・・