おかんのブログ -158ページ目

ブラックジャックみたいな傷になってるのかな?と思っていた。

 

保護テープをはがしてお目見えした傷は10センチほど。

段ボールをカッターナイフでまっすぐ切ったみたいな傷が残っていた。

 

審美性を重視して縫い目も出ないような方法で縫ってある。

ほんとすごいんだなぁ・・・と感動した。

 

乾燥しないように毎日保湿剤を塗ることにした。

 

 

おそらく温泉に入ってもよーく見ないと傷があるようには見えないかもしれない。というところまで回復してきた。

術後4か月現在追記

術後一か月

が経ちました。

 

排液がたまったのを抜いてもらった翌週も診てもらいに行ったので久々感はないけれど、今日は診察の日

 

ガンの病理検査が出て治療方針が決定するのだ。ドキドキ

 

ようやく呼ばれて診察室へ

穏やか部長先生だ。

まず、検査の結果を聞く。

 

ガンの大きさは14ミリ。これを回り少し大き目にカットしてそれをカチカチに凍らせ、薄ーくスライスしてガンが青く染まる液体につける。(染めてからカットだったか順番は忘れた)

ガンの周りが染まっていなければきれいに取り除けたことを意味する。と説明を受けた。

 

 

リンパ節は4個取ったけど転移は認められず

ホルモンレセプター 陽性

HER2 陰性

ガンの悪性度などを教えてもらい

 

ホルモン療法+もしかしたらほかに飛び散ってるガンがあるかもしれないのでそれを退治するために放射線治療をしましょう。

 

と方針が決まる。

 

じゃ、傷診せてと言われたので大切にテープをはがさないように洗ってきた傷を診せると

 

「とっちゃおう!」といとも簡単にペリペリとテープをはがした穏やか先生。

 

「うん、きれい!これからも清潔を保ってください。」

 

今後は放射線科に引き継ぐこと。

乳腺外科は今日で終了。この病院ではないほかの乳腺外科で経過を診ることを告げられ穏やか部長先生とはお別れ。

 

お世話になりました。

 

 

 

 

 

下着の事

入院の準備の時に病院から

胸帯を用意してください

 

と指示がでた。見本も見せてもらう

ワコールとかグンゼとか有名メーカーのものは3000円とか5000円とかかなり高かったような記憶がある。

 

そこでネットで調べてみると

妊婦さんの時に使用する、前に開く胸帯がでてきた。

乳癌術後にも使えるという。サイズも豊富!

今はUNIQLOにもあるんだって!

 

とりあえずそれをネットで購入。

2000円くらいだったと思う。

 

術後はガーゼも一緒に巻くので少し大き目がよろしい。

でも退院するとこれで外出は心もとなくなってくる。

 

緩いし傷にはよい感じだけど歩くと胸が揺れて痛いので支障がでる。

 

そこで!

ナイトブラなるものを購入。よく伸びてホールド感もあり。

 

ネットでなんでも購入できる時代、大変ありがたや。