母に更年期障害について聞いてみた結果。 | ::::(NRM)×Happy Life::::

::::(NRM)×Happy Life::::

・  ・  ・  ・  ・

 

一つ前の記事です↓

ライダースジャケットは古い?

今年っぽく2パターン考えてみました!

 

 

 

 

先日、母が我が家に3泊していたのですが、

以前から母に聞きたかった事がありました。

 

 

「更年期障害はあったのか?」

 

 

 

私自身が更年期の症状が出来てきたのかも?という出来事もあったので、

 

「そういえば、お母さんって更年期障害あったんかな?」という疑問が出てきたんですあんぐり

 

 

 

我慢強い母だし、

まだまだ手のかかる妹や弟もいて、

辛かったのに実は我慢していて、子どもたちにそういう姿を見せてこなかったんじゃないか?

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

母に聞きました。

 

 

「お母さんって更年期障害ってあったん?」

 

 

 

 

 

母はすぐにこう答えました。

 

 

 

 

 

「ない!」

 

 

 

 

なかったんかーーーーい!!!!!

 

変な妄想して損したわあせる

 

 

 

 

 

うちの母、

更年期障害は一切なかったらしいです。

 

 

※更年期障害は

遺伝するものではないらしいです。

 

 

 

一般的に45才~55才が更年期と言われてて

 

厚生労働省の

「更年期症状」に関する意識調査では

 

 

女性のうち

 

40代で28.3%

50代で38.3%

60代で27.7%

が、更年期障害の可能性があると考えていることが分かったようですビックリマーク

 

 

一方、医療機関を受診して、

「更年期障害」と診断された割合は、

40代3.6%

50代で9.1%

60代6.9%

と、どの世代も1割にも満たなかったようポーン

 

 

 

友人やママ友さんたちの間で更年期障害の話が出たりするので、もっと多いものかと思いきや、

半数にも満たないんですね・・・あんぐり

 

 

 

 

私も数年後には更年期世代に入ります。

 

多かれ少なかれ更年期の症状が出そうな気がしてるので、今のうちから更年期障害の事をリサーチしておくのも大切かも。

 

 

 

 

≪もしかして更年期障害なの?と思った出来事≫

 

 

 

 

それではこの辺で気づき

 

 

 

 

 

購入品・気になるものは

楽天ROOMにも随時UPしてます!

 

NRMのROOMはこちら

よければフォローよろしくお願いします!