梅の長羽織でマダムYと湯木美術館へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  今日はJガールさんに頂いた招待券で、湯木美術館へ行ってきました。以前一度だけ行ったことがあります

 
 今は春の茶道具取合せて展示中です





小さなビルの二階にあります


じっくり見るならこのぐらいの美術館の方が落ち着いて見れますわ!
見どころは、長次郎作の「黒楽茶碗 銘 春の朝(あした)」です!


今日の着物は80亀甲の手織りの藍染めの結城紬に文字さんのリユースで求めた梅の柄の長羽織です。もう梅も終わりなのでギリギリ間に合います。

帯は



心斎橋の大進さんで買った胡蝶蘭の染帯
欄の花数が多くて豪華なので気に入りました。
髪型は被せです



本日はマダムYとご一緒です。


無地の本結城紬に
博多の八寸名古屋帯
いつもバッチリ決めてはります

今「船場のおひなまつり」が開催中だったので湯木美術館の近くの鷹岡家だけのぞいてきました。



裁縫箱の引き出しから糸や
コテが出てきました
台子点前の茶道具などミニチュアで精巧な道具です

此の後船場センタービルまで歩いて

七福屋シチフクヤ さんが新店舗をオープンされてましたよ!
私は

このロングスカート買いました。マダムYのお勧めです

明日はハルカスで紫根染見てきます



デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ