山梨フルーツライド | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

山梨フルーツライド
2023年8月27日(日)、山梨県東部のフルーツラインを自転車で巡る、山梨フルーツライドに参加しました。

今年、山梨で開催されるサイクリングのイベントに積極的に参加しています。桃と桜のサイクリング広河原サイクリング七福神めぐりサイクリング雁坂トンネルサイクルツアー。今回で5回目のサイクリングイベントとなります。

コース
Google Map  (右/時計回り)

 

コースガイド


データ (Polar Ignite2)
走行距離 70.70km 所要時間 5h31m49s 平均速度 12.8km/h 最高速度59.0km/h 走行時刻 6:50-12:21

上り1050m 下り1025m

感想
コースは70kmのアップダウンのあるコース。今年5回のサイクリングイベントの中で一番厳しかった。特にフルーツ公園で休憩した後の長い上りは、暑くて日陰もなく辛かった。ここで体力を消耗してしまい、それ以降のちょっとした上りも超スロー走行。F34-R34の乙女ギアなので歩くことはなかったが、グループに待ってもらうこともありました。
 

エイドはとても充実。特に野背坂給水所の凍らせた巨峰は良かった。赤飯やゴール後のほうとうも美味しくいただきました。
 

コースもサポートもとても充実した山梨フルーツライド。また来年も参加したいと思います。

朝4時過ぎ、ロードバイクをアクアに積んで出発。

 

朝食は、コンビニのサンドイッチ。

 

勝沼ICでおります。

 

5時半に勝沼中学校の校庭に到着。

 

車中で着替え。ロードバイクのチェーンにオイルを差しタイヤに空気を入れます。

 

6時半より開会式。

 

ゲストライダーの紹介。

 

サイクルヨガの後輩ちゃん


大会本部の久保田さん。

 

私の地元稲城のクロスコーヒーの方?

 

6:50 並んだグループ別のスタート。

 

参加者は約400名。

 

グループ走行。信号は少ないのですが当然従います。右折は二段階右折。

 

気温は24度。まだ涼しい。

 

上りが続いたので小休止。

 

もう絶景。

 

リニア実験線の見える丘、花鳥山展望台で小休止。

 

写真を撮ってもらう。

 

山梨スポーツエンジンの加賀美さんと再会し記念写真。

 

第1エイドに到着。笛吹市八代ふるさと公園。

 

ロードバイクにスタンドは付いていません。

 

シャインマスカット。

 

他に、ももジュース、自然水、カントリーマム。

 

前方後円墳。

 

グストGUSTOを発見。3台で集合写真。


南アルプスに向かって走る。

 

笛吹川を渡る。

 

笛吹川の歩行者自転車道を走る。

 

車列が長く伸びてしまいルートが分からなくなった。

 

なんとか別グループと合流し、フルーツラインをフルーツ公園を目指して上り始める。

 

上りが続くとグループはバラバラになる。

 

上りが続いた。

 

第2エイドに到着。笛吹川フルーツ公園。

 

飲料。

 

赤飯。

 

梅。

 

杏仁豆腐。

 

水羊羹。

 

ぶどう。以上、全種類食べた。

 

第2エイドからの上りがきつかった。気温も上昇、日陰がない。

 

上りきって小休止。あと長い上りはないそうだ。

 

野背坂給水所。

 

シャーベット状の巨峰。これが美味かった。

 

回りはぶとう畑。

 

第3エイド。塩山ふれあいの森総合公園。

 

杏仁豆腐とみたらし団子。

 

フルーツラインを南下していきます。

 

終盤の上りのトンネルは歩道を走りました。

 

12:20 勝沼中学校に無事ゴール。

 

アンケートを書きます。

 

参加賞は信玄餅。

 

さらにほうとう。

 

校庭の日陰でゆっくり頂きました。

 

疲労困憊、でも大満足でした。

以上