こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

『【制作秘話】ヒヨシマルとキノシタノオネ( ・ω・)』(再投稿版)

『ほほう。ナイスの日ですか( ・ω・)』

の2本でした( ・ω・)

 

世間は3連休らしいですが、私は今日と月曜は仕事で、休みは日曜日の明日のみです。

起案が進まん。

眠い…

まあ、やれる範囲で、やるだけやっていきましょう( ・ω・)

 

北方健三さんの『水滸伝』の1巻を読み終わり、図書館で2巻を借りようとしたところ、

2巻から4巻までが貸し出し中なのかありませんでした。

他の人も『水滸伝』を読んでいるようです。

いきなり5巻に飛ぶのもなんなので、今日は『水滸伝』はあきらめ、

川端康成さんの『古都』を借りてきました。

川端康成さんの小説は、文章が読みやすく、情景が浮かんでくるようです。

やっぱり文章が上手い人というのは上手いですねぇ。

再来週の夏休みに淡路島に帰省しますが、途中で京都によってみるのも良いかなと

思ったりもします。

でも、京都見物するには、時間があまりないか( ・ω・)

 

さて、今夜の一曲はなんにしますか。

むむっ!妖怪!?

ジバニャンか!?

………

なんかよくわかりませんが、今日は、アニメ『妖怪ウォッチ』からにしましょう( ・ω・)

『妖怪ウォッチ』のアニメが放送され始めたのは2014年1月。もう10年前なんですねぇ。

 

(作品紹介。ウィキペディアより引用)

ある夏の日、主人公は虫取りをしている最中に妖怪執事ウィスパーと出会い、妖怪を見ることのできる不思議な時計・妖怪ウォッチを手に入れる。至る所に出没する妖怪と友達になり、時には彼らと協力して、町の人々の悩み・問題を解決しながら物語を進めていく。作中では、世の中の困った問題や不思議な現象は全て「妖怪のしわざ」とされており、妖怪と「ともだち」契約をすると妖怪メダル(一部シリーズでは妖怪アーク)が渡され、妖怪ウォッチで召喚することができる。

メディアタイアップは主に小学館の『月刊コロコロコミック』と『ちゃお』により行われ、共にコミカライズ版の連載も担当している。その他、数多くの企業・キャラクター・イベントとのコラボレーションを行っている。

作品製作にあたり、日常を舞台とした上で「小学生の悩み」を研究し、それを現代風の「妖怪」として具現化しており、ユーザーの共感を高める事を狙いとしている。また設定やキャラクター名には、往年の映画・テレビ番組・漫画・文学作品や実在の人物などのオマージュやパロディ、駄洒落的な言葉遊びをふんだんに取り入れているのも特徴で、メインターゲットの小学生のみならず性別・世代を越えて幅広く楽しめる内容となっている。ゲーム・アニメ版共に、シリーズごとにシステムや作風を大きく変化させている。

RPG定番の「モンスター」と差別化する意味で、本作の妖怪は動物的でなく自我を持つ“人間”に見立てた存在としており、海外展開においても「Yo-kai」と表現されている。

(引用終わり)

 

この曲も、当時は大流行しましたね( ・ω・)

それでは、今夜の一曲。

アニメ『妖怪ウォッチ』より。

 

キング・クリームソーダで、

ゲラゲラポーのうた( ・ω・)

 

ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー

ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー

 

瞬間 伝わる メッセージ ビュンビュン 計画サクサク ズンズン

でも充電切れたら大変だ 繋がんなきゃみんな ブンブン

ねえベンリって何だろう? 未来に抱いた不安感も

全部ゲラッポー 時計パッと マ・キ・モ・ド・セ~

 

お~てらのおやねは~ 夕~やけ舞台~

あのまち~ このまち~ 見渡して~

かあさんガラスが鳴~い~た~と~さ~

 

ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー

 

雲が~踊~れば~ 風が~歌~いだ~す~~

 

ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー

 

ユメって何だろう? 眠ってるとき~に 流れるきれいなあ~の景色?

未来がユメなら なんだか楽しそう な~んだか色々スゴそうさ~~~

 

ハイスペック スーパーコンピューター 全知全能 スマートに システム連動

でも外れる 天気予報 傘持ってない?濡れッパでGO

予測できない 説明つかないことばっか

そんなら 未来は もうワクワクでいっぱい~

 

誘いさそわれて~ マボロシほたる~

不思議のほこらで~ 見~蕩れたら~

踊~りやまずに月の下~

 

ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー

 

惑星(ほ~し~)を~舞わ~そう~ 明日を~呼び~に~行こう~

 

ゲラゲラポー ゲラゲラポー ゲラゲラポッポ ゲラゲラポー

 

 

こういうみんなが踊る曲って、ヒットしますよねぇ( ・ω・)

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time!