こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

 

『【魔王軍ファイル】魔王マーラの仏敵軍団( ・ω・)』

『ほほう。アイスクリームの日ですか( ・ω・)』

『【神武征討記( ・ω・)】第75話「八十八の聖地を巡れ!トサノリョウマのお遍路の旅!」』

の3本でした( ・ω・)

 

さて、ゴールデンウィークが終わったばかりですが、

ゴールデンウィークに休めなかった私は、なんだか旅に出たい気分です。

列車に乗った旅が良いですね。

鉄道というのは、なぜか人を魅了する魅力があります。

鉄道というと、宇宙を舞台にした壮大な物語があります。

『銀河鉄道999』。

松本零士先生の残した名作ですね。

今日は、劇場版『銀河鉄道999』のエンディング曲だった名曲で行きたいと思います。

 

(作品紹介。東映アニメーションホームページから引用)

身体を機械にかえて、人間は死なないですむようになった。そんな時代にも、やはり貧しい人々は存在する。彼らにとって、機械の身体は高価なものであり、買うことができなかった。そんな中、一つの噂が流れる。銀河鉄道999に乗れば、タダで機械の身体を貰える星に行けるというのだ。
少年・星野鉄郎は母と二人、噂をたよりに銀河鉄道の停車駅、メガロポリスに向かう。その途中、二人は機械伯爵による人間狩りに遭い、母は殺されてしまう。メガロポリスのスラムに居着いた鉄郎は、銀河鉄道のパスを手に入れる機会を伺い、実行に移すも失敗に終わる。しかし、そのとき知り合った謎の美女メーテルから、鉄郎は銀河超特急999号のパスをもらい受けて、メーテルとともに地球を旅立つのだった。
旅の途中、鉄郎は山賊アンタレスや女海賊エメラルダス、キャプテン・ハーロックとその親友大山トチローとの出会い、そして別れを通じて、次第にたくましく成長してゆく。
タイタンで老女から受け取った機械人間に有効な銃である『戦士の銃』で、ついに母の仇・機械伯爵を倒す鉄郎。目的を果たした鉄郎は、いつしか機械の体を憎むようになり機械の体をタダでくれるという惑星を破壊すると宣言する。 そして999号は終着駅に向かった・・・

(引用終わり)

 

『劇場版』の鉄郎って、テレビアニメ版よりも顔が良いですよね。

昔は、アニメは手書きのセル画。テレビアニメと映画だと使える時間が違いますから、

だいたいのアニメは、劇場版の方が絵がきれいでした( ・ω・)

 

それでは本日の一曲。劇場版『銀河鉄道999』より。

 

ゴダイゴで、

銀河鉄道999( ・ω・)

 

さあ行く~んだ~ その顔を~上~げて~

新しい風に~ 心を~洗おう~

古い夢は~ 置いて行く~が~いい~

ふたたび~始まる~ ドラマの~ために~

あの~人はもう~ 思い出だけど~

君を~遠くで~ 見つめてる~~

 

The Galaxy Express 999

Will take you on a journey

A never ending journey

A journey to the stars

 

そうさ君は~ 気づい~てしま~った~

やすらぎ~よりも~ 素晴らしい~ものに~

地平線に~ 消える~瞳~には~

いつしか~まぶしい~ 男の~光~

あの~人の目~が~ うなずいていたよ~

別れ~も愛の~ ひとつだ~と~~

 

The Galaxy Express 999

Will take you on a journey

A never ending journey

A journey to the stars

 

The Galaxy Express 999

Will take you on a journey

A never ending journey

A journey to the stars……

 

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time !