こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

『【神武征討記( ・ω・)】第9話「開戦!隼人の鬼と呼ばれた男達!」』(再投稿版)

『ほほう。鍋の日ですか( ・ω・)』

の2本でした( ・ω・)

 

司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』。

最終巻の8巻の最終話「近江路」の途中まで読み終わりました。

明日には、すべて読み終わりそうです。

大政奉還を実現した竜馬。竜馬が西郷吉之助(隆盛)らに見せた新政府の案。

しかし、そこには、一番の功労者である坂本竜馬の名が無かった。

 

・・・・・・

 

西郷は言った。

「この表を拝見すると、当然土州から出る尊兄の名が見あたらんが、どぎゃンしもうしたかの」

「わしの名が?」

竜馬はいった。陸奥が竜馬の顔を観察すると、近視の目をひどくほそめている。意外なことをきくといった表情である。

「わしァ、出ませんぜ」

と、いきなりいった。

「あれは、きらいでな」

なにが、と西郷が問いかけると、竜馬は、

「窮屈な役人がさ」

といった。

「窮屈な役人にならずに、お前さァ何バしなはる」

竜馬はやおら身を起こした。このさきが、陸奥が終生わすれえぬせりふになった。

「世界の海援隊でもやりましょうかな」

陸奥がのちのちまで人に語ったところによると、このときの竜馬こそ、西郷より二枚も三枚も大人物のように思われた、という。

さすがの西郷も、これには二の句もなかった。横の小松帯刀は、竜馬の顔を食い入るように見つめている。

古来、革命の功労者で新国家の元勲にならなかった者はいないであろう。それが常例であるのに竜馬はみずから避けた。

小松は竜馬を愛慕しつづけてきた男だけに、この一言がよほどうれしかったのであろう。

「竜馬は、もはや世界が相手なんじゃろ」

と、おだやかに微笑した。

 

・・・・・・

 

誰よりも動き、誰にもできなかったことを成し遂げ、それでいて、その後の栄達を望まない。

坂本龍馬・・・世界史上でも類を見ない大人物ですね。

ちなみに、ここに出てくる「陸奥」とは、欧米列強との不平等条約の条約改正を実現した

日本史上最高の外務大臣と評される陸奥宗光(当時の名は、陽之助)です。

陸奥宗光もまた、坂本龍馬の海援隊で龍馬の秘書的役割をしていた人でした。

坂本龍馬が近江屋で殺されずに、明治の日本に生きていたら・・・

果たして、近代日本は、どんな国になれていたのでしょうね?

 

さて、本日の一曲は、『銀河英雄伝説』からです。

『銀英伝』からは2曲目ですね。

坂本龍馬とヤン・ウェンリーって、なんとなく似たところがあると思うのは私だけでしょうか?

 

 

それでは、本日の一曲。『銀河英雄伝説』より、

小椋佳さんで、

歓送の歌( ・ω・)

 

出逢いの~ その日から~ 街の~ よどみ消えて~

星達に~ 輝き還り~ 僕に~ 力が 君のお陰さ~

 

互いの情熱と~ 夢を~ぶつけ合~って~

透きとおる~ 涙~を流したね~ 汗に隠して~

 

君を~送る~この日~まで 一所~懸命~過ぎる~ほどの

暮らし~ こぶし~ 眼差し~どれもが 素晴らしい~ 記念碑~ 誇りさ~

 

若~いからじゃなくて~ 夢に~いどむことで~

僕達に別れ~はない~という~ 心 通えば~

 

笑い声高めて~ ふと おそう孤独を~

胸底に沈め~て秘そ~やかな 君の気づかい~

 

君を~ 送る~ こ~の時に 遠い~星に 映す~誓い

光り~ 揺らぎ~ 煌め~き~ どれもが~ 胸熱い~ 交わり~ 祭りさ~

 

若~いからじゃなくて~ 夢にいど~むことで~

僕達に別れ~はない~という~ 星を仰げば~

僕達に別れ~はない~という~ 心通えば~

 

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time !