本当に大切な局面に来ているように思えます | 今日の岡本

本当に大切な局面に来ているように思えます

<理屈、願望よりも現実。相場もそう。現実に上がればおカネは入って来ます。12年暮れのアベノミクススタート以降、そうしたことを何度も繰り返し、相場は新しい上昇相場に入りました。ザイム真理教も株高は労せずとも財政にとってプラスと分かり、株高賛成に宗旨変えしているようです。今の相場、やはりどこかで大きな陽線を立ててもおかしくない足に見えます>

<本当は財政緊縮派の一部…「誰か元の道に戻してくれ」と叫んでいるようにも見えます。変えられるのは政治家。そして選挙で政治家を選ぶ国民。本当に大切な局面に来ているように思えます>

<医療費より車の修理代の高い…頭が痛い(笑)。でも、僕のミニ。りんもそうだけど、一緒にいるだけで幸せ。カネでは買えない>

<『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 23、24>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

6月28日

<理屈、願望よりも現実。相場もそう。現実に上がればおカネは入って来ます。12年暮れのアベノミクススタート以降、そうしたことを何度も繰り返し、相場は新しい上昇相場に入りました。ザイム真理教も株高は労せずとも財政にとってプラスと分かり、株高賛成に宗旨変えしているようです。今の相場、やはりどこかで大きな陽線を立ててもおかしくない足に見えます>

<本当は財政緊縮派の一部…「誰か元の道に戻してくれ」と叫んでいるようにも見えます。変えられるのは政治家。そして選挙で政治家を選ぶ国民。本当に大切な局面に来ているように思えます>

<医療費より車の修理代の高い…頭が痛い(笑)。でも、僕のミニ。りんもそうだけど、一緒にいるだけで幸せ。カネでは買えない>

<『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 23、24>

<紛瘤の後処理のため、今日も後場のメルマガはお休みさせて頂きます>

 

日経平均は高い。やはりどこかで大きな陽線を立ててもおかしくない足に見えます。今の状況が続く限り、ザイム真理教に支配されている日本の政治が変わるとは思えませんが、外国人投資家は「日本の政治も銘柄もよく分かっていない。儲かりそうだと思うと買ってくる。買って上がるとまた買って来る(笑)」と外資系にいた友人。よく書きます。現実は理屈、願望など人間の考えを超越している。なぜならば現実だから。相場もそう。理屈、願望よりも現実。現実に上がればおカネは入って来ます。12年暮れのアベノミクススタート以降、そうしたことを何度も繰り返し、相場は新しい上昇相場に入りました。ザイム真理教も株高は労せずとも財政にとってプラスと分かり、株高賛成に宗旨変えしているようです。

 

4592サンバイオ。ようやく落ち着いてくれたようです。ボリンジャーは嘘をつきませんね。株価が止まるときは教えてくれます。でも、ここで値を固めていけば、また、待つでしょうが、いずれ何倍か取れる相場は来るでしょう。やはり「ゼロ」になってもいい資金で拾っておきたいと思っています。あとは…いつものように皆さんの戦い方です。長い付き合いなんですから、自分のリズムに合ったやり方で拾っていって下さい。

 

バイオでは先輩筋の4583カイオムの日足がいい。低位系では6072地盤の商いのこなし方がいい。

このほか、目の前のボードを見ると、9984SBG、6920レーザーが怒り、6656インス、6616トレちゃん、6526ソシオなど先に調整していたものが戻って来ているのを感じます。先に調整していたものから次をけん引する流れが出て来ると見ています。

 

僕のがん治療の副作用ですが、サンバイオが緩和にプラスになったのか、大分、改善されて来ました。それでも、まだ食事は普通には戻っていませんが、遠からず正常化してくれるでしょう。

 

 

さて…よく分からないのは、20数年間、経済成長していない国は内戦中のリビアと日本しかない。他国は何倍にもなっているのに。その大きな理由は緊縮財政ということが分かってきたのに、なぜ財務省は転換しないのかがよく分からない。転換したら権力がなくなるとか、よだれが流れそうな天下り先がなくなるとか、はたまた、ザイム真理教の狂信者だからだとか、いろいろ言われていますが、多くの職員は分かっていて戻れないのではないか、今更戻れないと思っているのではないか。じゃないと、矢野元次官や枝野さんのような自爆テロとも言えそうな、あんなアホなことは言わないでしょ。「誰か元の道に戻してくれ」と叫んでいるようにも見えます。変えられるのは政治家。そして選挙で政治家を選ぶ国民。本当に大切な局面に来ているように思えます。

そんなことで、三橋貴明さんが再度吠える…(笑)

「新」経世済民新聞ブログです。

「国民貧困化というミッション」

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

 

<昨日、政治家の仕事は

「財政を決めること(予算、税制)」と「規制を決めること」であると解説致しましたが、税制とはまさに「財政の規制」です。

 

政府は税金を徴収して、支出しているのではない(いわゆるスペンディングファースト)。

国債を発行し、支出している。

「財源」とは、国債のことである。

 

 「税は財源ではない」がなかなか理解されないのは、我々にとっては「収入が財源」だからです。

稼いで、支出する。

 

 政府は、そんなことをする必要はない。

国債という貨幣を発行することで、国民の銀行預金を増やせる。

というか、そうしている。

国債発行の制限は、「需要と供給能力のバランス」のみです。

 

 インフレ率が適正な範囲で推移する限り、政府は国債発行で支出をすればいい。

国債は借り換えされ続けるため、「国の借金という負担」は存在しない。

あるいは、政府の子会社である日本銀行が国債を買い取れば、金利負担すら無くなる。

 

「ならば、政府は税金を徴収する必要がなくなるじゃないか!」と、無知なおバカさんは

叫ぶのですが、そんなわけがないでしょ。

 確かに、政府は徴税なしで支出ができる。

だからと言って、税金を取らないと、とりあえず格差がとんでもないペースで拡大していくことになります。

 次の震災の際に、膨大な貧困層が極少数の富裕層を襲撃し、略奪、虐殺の限りを尽くす国家に「したい」ならば別ですが、格差抑制という「ミッション」を実現するための税制は正しい。

 さらには、景気変動を抑制するビルトインスタビライザー(埋め込まれた安定化装置)。

好景気のときは、税金を多く取る。

不景気ならば、税金を取らない。

 そして、日本国内における日本円の流通強制。

我々は「税金を日本円で支払わなければならない」と「規制」されています。

何しろ、これに逆らうと、逮捕されてしまいますので、日本国内で日本円以外が流通することはありません。

「自由だ~! 俺はドルで(ビットコインで、人民元で)税金を支払う!」は、通用しないのですよ。

ついでに、税金を支払わないという自由も「規制」されております。

 

 因みに、消費税は事業者間の取引に課せられる税ですが、物価引き上げ効果もあるため、

「消費に対する罰金を増やし、消費を抑制する」という「ミッション」を果たす税金です。

加えて、ビルトインスタビライザーの機能がない。

しかも、消費増税による価格引き上げ効果は、消費性向が高い低所得者層を直撃する。

格差拡大という「ミッション」もあるわけですね。

 

 『23年度税収、70兆円超へ

 企業好業績で2年連続大台突破

  2023年度の国の一般会計税収は、

70兆円を超える

 見込みであることが24日、

 分かった。

 過去最高だった

 22年度の711373億円に続き、

 2年連続で70兆円の大台を

 突破する見通し。

 企業の好業績を背景に、

 所得税や法人税の税収が

 好調に推移している。

 22年度を超えて、

 過去最高を更新するかどうかが

 焦点になる。

  毎年度の税収は、

 4月から翌年5月分までが

 対象となる。

 3月期決算企業が納める

 法人税などを反映するためだ。

 財務省が現在精査中で、

 23年度分を7月上旬に発表する。

  政府は23年度補正予算段階で、

 税収は696110億円を想定。

 今年の4月末までを見ると

 所得税収が順調に推移している。

 法人税収は、

 円安進行で海外事業の収益が

 拡大した企業業績に支えられ、

 政府が予想する146620億円

 と同程度になるもよう。

  消費税収は

 歴史的な物価高などを背景に

 22年度に過去最高を更新した。

(後略)』

 

 22年度以降、実質賃金が対前年比マイナスを続ける状況で、税収が増えている。

 

 円安で法人税収が増えるのは分かりますが、「実質賃金下落と所得税収・消費税収の増加」の組み合わせは、なかなかにエグイ。

 

 

 国民が貧困化(実質賃金下落)する中、所得税を容赦なく徴収し、事業者間の取引に増税することで、物価引き上げを誘引した。

 

 つまりは、現在の日本政府の税制のミッションは、実質賃金と可処分所得を引き下げる、

 

「国民貧困化」という話になります。

 

 見事にミッションを果たしているという話なのですよ。>

 

昨日、紛瘤の手術をして来ました。20分程度。今日はその後処理で病院に行きますので、後場のメルマガをお休みさせて頂きます。

 

医療費より車の修理代の高い…頭が痛い(笑)。でも、僕のミニ。りんもそうだけど、一緒にいるだけで幸せ。カネでは買えない。

 

『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 23、24

 

【公式】『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 第23話「大爆発!! 火事場の友情パワー」の巻

https://www.youtube.com/watch?v=d-Hdw08Cq30

【公式】『キン肉マン』 キン肉星王位争奪編 第24話「骨まで溶けろ! カピラリア光線」の巻

https://www.youtube.com/watch?v=1E-K0VukN3c

 

<「GENIX-CN70」のチャート>

ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。

https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。

 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

 

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

 

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】

・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。

・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。