相場。上がれば下がる、下がれば上がる。今は上がるための下げ。いつものことです | 今日の岡本

相場。上がれば下がる、下がれば上がる。今は上がるための下げ。いつものことです

<相場。上がれば下がる、下がれば上がる。今は上がるための下げ。いつものことです>

<相場は行き過ぎますから、ダメ押しを残していると思うようにします。ただ、投げる相場じゃないことは分かります。すごろくの「一回休み」>

<森卓さんのように、誰もが全員がいつか「何で自分が…」と思うことが起きます>

<僕は赤ん坊のとき、板橋の日大病院に入院しましたが、何で入院したか分かりますか>

<思春期のときにコンプレックスでした。何だと思いますか>

<京都大学・藤井聡教授。自民党「財政政策検討本部」講演報告 ~財務省と防災部局との対立は全く不要。互いに「協力」して国民の生命と財産と暮らし、そして「財政」を守れ~大作、会心作なので是非ご覧下さい>

<三橋貴明さんのブログ。政府支出は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でなければならない>

<相場、どこまで下がるか、見守ってあげます。上がるから下がる。下がるから上がる。それが相場だからです。ただ、25日騰落レシオの動きは引き続きマークします>

<資源、食糧の一角が強い。売られ続けて来たバイオも来つつあります>

<昨日+700ストップ高の6526ソシオ。もう少し下がるかなと思ったら、安値は―387でしたが、引けは―69とやけに強い。昨日書いた夢が叶って欲しい(笑)>

<1人で見てください。涙が出て恥ずかしいから(笑)

<絶対に行くな。日本の呪われた最恐スポットと東京の心霊スポット>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

4月5日

前場

<上がれば下がる、下がれば上がる。今は上がるための下げ。いつものことです>

<相場は行き過ぎますから、ダメ押しを残していると思うようにします。ただ、投げる相場じゃないことは分かります。すごろくの「一回休み」>

<森卓さんのように、誰もが全員がいつか「何で自分が…」と思うことが起きます>

<僕は赤ん坊のとき、板橋の日大病院に入院しましたが、何で入院したか分かりますか>

<思春期のときにコンプレックスでした。何だと思いますか>

<京都大学・藤井聡教授。自民党「財政政策検討本部」講演報告 ~財務省と防災部局との対立は全く不要。互いに「協力」して国民の生命と財産と暮らし、そして「財政」を守れ~大作、会心作なので是非ご覧下さい>

<三橋貴明さんのブログ。政府支出は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でなければならない>

 

日経平均は大幅安。上がれば下がる、下がれば上がる。今は上がるための下げ。いつものことです。いつものことですが、最終局面が近い感触。今日で下げが終わるのか、それともさらにダメ押しを入れるか。まあ、相場は行き過ぎますから、ダメ押しを残していると思うようにします。ただ、強い個別は多い。投げる相場じゃないことは分かります。すごろくの「一回休み」。

 

森卓さん、先にステージ4のがんを公表しました。

「ステージ4」と言われたとき、森卓さんは「何で自分が…」と思ったと思います。

でも、みんな亡くなる。ということは誰もが全員がいつか「何で自分が…」と思うことが起きます。逃げない。というより逃げられませんし(笑)。早く手術慣れ、入院慣れしたいなぁ(笑)。

ところで、僕は赤ん坊のとき、板橋の日大病院に入院した以降、60数年間入院したことがありません。

何で入院したか分かりますか。衛生状態が悪い昭和時代では珍しくない病気。

小児麻痺です。

治っても走れない。歩けない…そうした後遺症が残ることのある病気だったんで、治ってからは親に足腰を鍛えられました。そのため、幸い後遺症はなかったのですが、思春期にコンプレックスが…足腰を鍛えられたことで、足、とくに太ももがぶっとくて恥ずかしかった。実際、友人に指摘されたこともあったんで、本当にぶっとかったんでしょう。まあ、年を取ると足が太い方が安定していいかも(笑)。

 

【京都大学・藤井聡教授】自民党「財政政策検討本部」講演報告 ~財務省と防災部局との対立は全く不要。互いに「協力」して国民の生命と財産と暮らし、そして「財政」を守れ~

「新」経世済民新聞です。

大作、会心作なので本文を紹介したいのですが、データが豊富に出ていて、転載が難しいところがありますので、直接、サイトに行ってご覧ください。

https://38news.jp/economy/27911

 

三橋貴明さんのブログ。

政府支出は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でなければならない。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

< 今回の川勝の件が典型ですが、将来は常に不確実です。特に、民間にとって将来のための投資には、常に「破綻」というリスクがつきまとう。

 

「この製品の需要は確実に伸びる」

 と判断し、銀行融資を受け、工場を建設したとしても、何らかの事情(環境リスク、競合の出現など)で、いきなり需要が消滅する可能性は常にある。

 具体的な例を出しておきますが、半導体産業などにおいて利用されていた有機フッ素化合物は、健康被害や環境被害により訴訟が相次ぎ、3Mは製造終了を決定しました。

 あるいは、これは個人的な経験ですが、わたくしは以前、ミドルウェアを売っていたのですが、オープンソースソフトウェアという怪物が登場し、ビジネスは急速に縮小しました。「タダ」の製品と戦うことはできないです、はい。

 というわけで、投資には常にリスクが付きまとう。無論、景気が良い時期ならば、失敗リスクは小さくなる。さらには、失敗したとしても取り返しがつく。

 それに対し、デフレの時期にはリスクが高まる。もっとも、時期云々以前に投資とは大抵、失敗するものです。

 だからこそ、まずは貨幣的な制限がない政府がやるべきなのですよ。

 

『「賢い支出」で財政健全化と成長の両立を

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK022V60S4A400C2000000/

 ばらまきの発想をやめ、一刻も早く財政を「平時」に戻す必要がある。一方で、将来に向けた投資まで絞り込めば成長の芽を摘んでしまう。「賢い支出」を追求し、財政の健全化と成長の両立をめざすべきだ。

 内閣府は2日、2060年度までの社会保障費と財政状況の長期推計を初めてまとめた。そこから浮かび上がるのは、社会保障費の急増で財政が持続可能でなくなる危うい未来だ。(後略)』

 

 賢い支出ねえ・・・。何が「賢い支出」で、何が「賢くない支出」なのか、事前に把握できるわけだ。神様かよ。

 日経の社説が興味深いのは、後略部に、『成長を実現し、将来の歳出を減らすためにも、デジタルトランスフォーメーション(DX)などで生産性を高める賢い支出は欠かせない』と、書いていることです。

 「将来の歳出を減らす」が絶対的な善とされているわけです。民間企業と政府を完全に混同している。

 

 政府が「歳出」を減らすと、当たり前ですが、民間の誰かの所得が減る。

 無論、民間企業が支出(つまりは費用)減らし、利益を拡大するために投資をするというのは分かる。

 とはいえ、政府の投資目的は利益ではない。国民が豊かに、安全に暮らすことができる経済を実現することです。つまりは、経世済民。

 経世済民のために、政府は支出しなければならない。そして、何が経世済民に役に立つのか、事前には誰にも分からない。

 政府の支出は、賢いし支出であってはならない。というか、賢い支出など、誰にもできない。たまたま「賢い支出」になるケースもありますが、それは後になって見なければ分からない。

 政府の支出は「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」でなければならないんですよ。>

 

後場

<相場、どこまで下がるか、見守ってあげます。上がるから下がる。下がるから上がる。それが相場だからです。ただ、25日騰落レシオの動きは引き続きマークします>

<資源、食糧の一角が強い。売られ続けて来たバイオも来つつあります>

<昨日+700ストップ高の6526ソシオ。もう少し下がるかなと思ったら、安値は―387でしたが、引けは―69とやけに強い。昨日書いた夢が叶って欲しい(笑)>

<1人で見てください。涙が出て恥ずかしいから(笑)

<絶対に行くな。日本の呪われた最恐スポットと東京の心霊スポット>

 

日経平均は大幅安、グロース250はさらに悲惨な足。

いずれも5日線は下向き。調整が短期で終わるか、行き過ぎるまで下げる可能性があるかは25日騰落レシオを見ればある程度予測できると書いて来ました。25日騰落レシオが切り返すと短期調整、下げ続けると行き過ぎるまで下げる可能性が出て来ます。今年に入ってからは前者だったのですが、今回は今のところ後者のコース。まあ、あれだけ上がれば調整も自律的なもの。どこまで下がるか、見守ってあげます。上がるから下がる。下がるから上がる。それが相場だからです。ただ、↓25日騰落レシオの動きは引き続きマークします。

https://nikkeiyosoku.com/up_down_ratio/

 

ただ、資源関連ETF、1605INPEX、6326クボタが高値と資源、食糧の一角が強い。

超低位に放置されていた2ケタ、100円台の銘柄の水準訂正が続いて来ましたが、売られ続けて来たバイオも来つつあります。4572ナノに続いて4593ヘリオス、4572カルナを言う声も。売られて来たと言えば、9227マイクロ波、4592サンバイオなども高い。

知り合いからは3996サインポスト。来週決算。押し目狙いでは7097さくらさく、今、桜の季節ですし。

昨日+700ストップ高の6526ソシオ。もう少し下がるかなと思ったら、安値は―387でしたが、引けは―69とやけに強い。昨日書いた夢が叶って欲しい(笑)。

好決算の8016オンワードが飛んだり、個別から見ると、全体の調整も短期で終わりそうな雰囲気ですが、やはり25日騰落レシオと5日線のトレンドをよく見ていきます。

 

いやー、便利になりました。ネットで調べてびっくりしました。

住民票など公的証明書、コンビニで手に入る時代になっていたんですね。早速取りに行きました。

 

これらの動物たちは数年ぶりに飼い主と再会しました!  13分

https://www.youtube.com/watch?v=gfWnyLejgSE

1人で見てください。涙が出て恥ずかしいから(笑)

 

【ゆっくり解説】絶対に行くな。日本の呪われた最恐スポット8選【閲覧注意】 19分

https://www.youtube.com/watch?v=EML7FUUvCW0&rco=1

 

【ゆっくり解説】絶対に行ってはいけない東京の心霊スポット7選【閲覧注意】14分

https://www.youtube.com/watch?v=Psx_w-f_1aI

 
<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

 

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、
ご自身で問題ないことを確認してください。