知らないうちに…またまたいきなり増税スタート | 今日の岡本

知らないうちに…またまたいきなり増税スタート

<日経平均は安い。まあ、もみ合いですね。高い個別株は多い>

<「またまた財務省が緊縮財政、国民負担増を進めようとしている」と。でも、何で日本経済、日本人の貧困化政策を続けるのかよう分からない>

<知らないうちに…またまたいきなり増税スタート>

<落選させよ!財務省議員!3 覚悟しな!国民貧困化製造機!財政健全化推進本部メンバーまとめ!>

<日経平均は安いですが、6526ソシオは引け新値になりそうですし、強い個別は多い>

<昭和時代にあった「奇妙すぎた仕事」第2弾>

<地球が生まれた日を46億年前まで見に行きましょう>

<大島てるさんも恐れる..住んだらヤバイ日本の最恐事故物件>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールマガジンの一部をご覧下さい。

 

最愛の… りんです(笑)

 

 

 

 

 

 

3月25日

前場

<日経平均は安い。まあ、もみ合いですね。高い個別株は多い>

<「またまた財務省が緊縮財政、国民負担増を進めようとしている」と。でも、何で日本経済、日本人の貧困化政策を続けるのかよう分からない>

<知らないうちに…またまたいきなり増税スタート>

<落選させよ!財務省議員!3 覚悟しな!国民貧困化製造機!財政健全化推進本部メンバーまとめ!>

 

日経平均は安い。まあ、もみ合いですね。

6858小野、8291日産東京、8031物産が高値、3266ファンドクリも高値と超低位物色の流れも継続。安いと思った4592サンバイオは高い。よう分からん株です(笑)。6526ソシオ、7072インテ、5868ロココ、6920レーザー、9501東電、6616トレちゃんなども高い。

 

しばらく燃え足らないと感じていた三橋貴明さん、またまた燃えて来ました。財務省がまた動き始めたからですね。

三橋さんのメルマガから。

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

「日銀のマイナス金利解除とYCC終了の背後に」

<バブル崩壊後、日本の民間は極めて合理的に動き、借入金の返済や消費・投資の縮小に動いた。
というか、借入金の返済を増やせば、当然、消費や投資という需要は減りますが。

そのタイミングで、何と政府が一見「合理的」な緊縮財政に走ってしまった。
「政府の役割」を無視すれば、財政赤字の拡大を受け、黒字化を目指すのは合理的です。
とはいえ、政府はそもそも黒字を目的とした組織ではない(民間企業は黒字を目指す組織)。

民間が合理的に需要を縮小している以上、政府は「非合理的」に赤字を増やし、需要を拡大しなければならなかった。

 

ところが、やったことと言えば、公共投資削減を初めとする政府支出削減と、消費税増税、
医療費窓口負担引き上げという国民負担の拡大。
結果的に、誰もが支出を減らし、需要が縮小し、所得が減り、さらに支出を減らすという
デフレスパイラルに突入してしまいました。
それにしても、実は政府の役割を考えるならば、需要不足期に財政赤字を拡大することは、
一見、非合理的に見えて、合理的なのです。
理由は、そもそも政府は貨幣的な制約を持たない上に、目的が「経世済民」だからです。
とはいえ、国民や企業にとっては黒字こそが合理的で、赤字拡大は非合理に見えます。
結果、財務省を初めとする緊縮財政主義者たちが付けこんでくる。


 『自民積極財政派「健全化論」を警戒
 マイナス金利解除受け
日銀のマイナス金利解除を受け、自民党の積極財政派から21日、財政健全化論議の加速につながることを警戒する声が上がった。
政府が6月に策定する経済財政運営の基本指針「骨太の方針」に向け、財政運営の在り方が党内で議論になりそうだ。

同日開かれた積極財政派が中心の党財政政策検討本部で、本部長の西田昌司参院議員は
「金融が異次元から正常な方向になってきたら、財政も、という議論が必ず出てくる」
とけん制。
マイナス金利解除のタイミングについて記者団に「もう少し後でも良かったのではないか。
ちょっと早い」と語った。

この日は党財政健全化推進本部も会合を開催。
本部長の古川禎久元法相は記者団に「経済が壊れていくことのないように、着実に健全化の歩みを進めなければいけない」と述べた。』

西田昌司本部長は、マイナス金利解除のタイミングについて、「もう少し後でも良かったのではないか。ちょっと早い」と語っていますが、財務省的には「遅いがギリギリ間に合ったというところでしょう。
これで、「金利がある世界」に突入したとして、PBから「より厳しい」財政収支(※国債利払費を含める)黒字に目標を変える議論を進められる。
しかも、想定金利は財務省が(鉛筆ナメナメ)決めることができる。
債務償還費に加えて、利払い費もまた、緊縮推進のツールとして使えるようになるわけです。
この辺りの絡繰りを財政政策検討本部の国会議員たちが見抜けなければ、勝ち目はない。
というわけで、今回の日銀のマイナス金利解除とYCC終了の背後に、緊縮目標の強化を図る財務省がいるという事実について拡散して欲しいのです >

 

知らないうちに…またまたいきなり増税スタート。

再エネ賦課金、単価引き上げで標準世帯は月836円負担増に(経産省)

年間1万円以上の負担増かなぁ。

商工会議所のサイトです。

https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2024/0322164851.html

<経済産業省はこのほど、再生可能エネルギーのFIT制度・FIP制度における2024年度以降の買取価格と、24年度の賦課金単価を設定、公表した。再生可能エネルギーの普及のために電気料金に上乗せしている賦課金の単価は、24年度は1kWh当たり3.49円で2年ぶり引き上げ。月に400kWhを使用する標準的な世帯の電気料金のモデル負担額を見ると、4月から月額1396円となり、23年度に比べて月平均で836円増となる。

 詳細は、https://www.meti.go.jp/press/2023/03/20240319003/20240319003.htmlを参照。>

山本太郎さんは【ブチギレ】(笑)

正直者はバカを見る時代。増税メガネの岸田総理が減税を行わない理由が◯◯過ぎる 11分

https://www.youtube.com/watch?v=jiMeKsf9PTU

2024年最新版拡散希望】落選させよ!財務省議員!3 覚悟しな!国民貧困化製造機!財政健全化推進本部メンバーまとめ!キシキン解説 8分

https://www.youtube.com/watch?v=tkv70v7a-mM


 

後場

<日経平均は安いですが、6526ソシオは引け新値になりそうですし、強い個別は多い>

<昭和時代にあった「奇妙すぎた仕事」第2弾>

<地球が生まれた日を46億年前まで見に行きましょう>

<大島てるさんも恐れる..住んだらヤバイ日本の最恐事故物件>

 

日経平均は安いですが、6526ソシオは引け新値になりそうですし、強い個別は多い。

今日入って来た銘柄情報。9213セイファート、6191エアトリ、3909ショーケース、6635大日光。さらに3153八洲、2112塩水糖の配当・優待取りの話。

それにしてもNリンクス改め6578コレック、今日はストップ高。ストップ高したりストップ安したり、4592サンバイオみたいに荒い(笑)。

 

板金加工から我が愛車のミニちゃんが戻って来ますので、引き取りに行く用意をします。

 

昭和時代にあった「奇妙すぎた仕事」16選 第2弾 【ゆっくり解説】 29分

https://www.youtube.com/watch?v=TNv1JX8MVGk

 

【爆誕】地球が生まれた日を46億年前まで見に行きましょう  19分

https://www.youtube.com/watch?v=bD9FmEJ-U0A

 

【総集編】大島てるさんも恐れる..住んだらヤバイ日本の最恐事故物件14選!【ゆっくり解説】35分

https://www.youtube.com/watch?v=7Cz16PE8WJA


<「GENIX-CN70」のチャート>
ガスエネルギー新聞さんのガスエネ株価指数カーボンニュートラル70GENIX-CN70」のチャート。下の方に出ています。TOPIXなど他の指数と比較して強いか、弱いかなど総合的に判断して下さい。
https://www.gas-enenews.co.jp/

 

お疲れさまでした。
 

<アメブロもよろしく!>
https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<以前出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。
アマゾンなど複数のサイトでも買えます。
https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

【重要事項説明・免責事項】
・本ブログ メールの内容において、正当性を保証するものではありません。
・本ブログ メールを利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。
・期限付き内容を含んでおり、ご自身で問題ないことを確認してください。