さて、明日は塾のカリキュラムテスト…。

北海道でしっかり遊んだので大丈夫だろうか笑い泣き


一応、iPadに色々入れて行きましたが、何せスキー合宿状態なので毎日疲れてバタンキュでしたショボーン


さて、2日目はスキーレッスン。

集合場所近くはこんな感じ。


しっかり雪です。


と言いつつ、数日前に記録的高温で雨が降り、その後マイナスになったので凍っています。


その後10センチの雪が2日間くらい降ったっぽいですが、まだまだ氷が見えるくらい残っています。


スクール、本当はファミリーのプライベートレッスンを予約したかったのですが、2ヶ月くらい前?に予約した時は既に満席でキャンセル待ち。

仕方がないので、グループレッスンにしました。


小学生と大人は別なので、別のグループで。

皆んな初心者の1番下のクラスで。


1番下のクラスは、専用の場所でレッスンして最後にリフトに乗る、という感じです。

キッズパークのようなエスカレーターがあって、乗れば少しなだらかな丘に連れて行ってくれる。


が、しかし、レッスン開始直後くらいにエスカレーター壊れるガーンガーン


壊れてしまうと、板を担いで上まで登る…という過酷なことになりますガーンガーン


大人グループはコーチの機転で取り敢えずリフト乗りましょうか?となり、リフトへ。

子どもは、何度も板を担いで丘を登ったようですえーんえーん



ホワイトラバーコース。

私は去年ここを滑ったので、特段問題なく滑ることは出来ますが…初心者コースの方々はなかなか大変そう。

夫も四苦八苦しながらどうにか下まで降りられましたニヤリ


ルスツのコースは広いし、景色は最高だし本当に気持ちいい。


子どもチームも最後はリフトに乗ってこのコースを滑って降りたようです。

ちょっと急な所は板を脱いで歩きます。


レッスン終了後、娘はめちゃくちゃ不機嫌。

もうスキーしない!

泣き笑い泣き笑い


どうやら、エレベーターが壊れて丘を何往復も板を持って登らせられたのが辛かった模様。


翌日、プライベートファミリーレッスンを予約していましたが、


もう嫌だ!

絶対嫌だ!


というので、渋々キャンセルえーん

スキーが楽しくなって来た私にとっては残念すぎましたショボーンショボーン


午後、夫と娘はキッズパークへ。

私は1人リフトに乗って1人で滑る。



写真は微妙ですが、リフトからの景色もめちゃくちゃ良いの。



キッズパーク。

今年はスキーが出来なくなっていて残念。



その代わり、色々と楽しそうな雪遊びグッズがありました。

スキーがまだ出来ない小さいお子さんにもお勧め。


私は3本滑って午後は終了。

レッスンで滑り、1人でリフト乗ったので結構満足。


因みに、ルスツのリフトは多分日本一高い1日リフト券だと思います。


1日券は1万円越え。

ネットで買うと多少安いですけど。


私が乗ったリフトは2ポイントで乗れるので、3本だとポイントの方がお得。

1,200円✖️3回で3,600円。


これで結構満足。

午前中、レッスンで結構足腰使ったので4回行こうかなー?と思いましたが転けそうだったのでやめておきました。


アラフォーは引き際が大切。



ルスツリゾートには大きく分けて2つのゲレンデがあります。



ルスツリゾート側のウエストとウェスティン側の



イーストとイゾラ。


我が家は、去年と今年ルスツリゾート側のウエストで主に滑りましたが、今年はイーストの方も行ってみたくて、娘を説得して翌日はルスツの中で最も傾斜が緩やかなコース、イージートレイルを滑る事にしました。


これが想像以上に良かった。

因みに、イゾラは初心者ではちょっと厳しそうなのでやめておきました。

多分景色は最高だと思いますよ。



つづく。




旅が終わってすぐの今…スキー行きたい病にかかっております笑


ルスツもいいけど、今1番気になるのは岩手の安比高原。

ここ、インターコンチネンタル安比高原あるんですよね。

しかも東京からのアクセスも結構良い。新幹線で行ける!!


安比高原スキーの情報お持ちの方!

コメントお待ちしております。