さて、ウエアに着替えてスキーのレンタルへ。

↑今年


↑去年


娘のウエアは昨年と同じ。

ズボンの丈は調節可能だから来年くらいまでは使えるかなぁ。


今年は雪が少ないらしく、前年より1メートル積雪が少ないとか。


数日前に雨が降って、その後マイナスになったから雪の下はアイスバーンです。

とはいえ、数日でそこそこ積もったみたいではあります。


さて、スキーレンタル。今回はホテル内では借りずにルスツリゾートから徒歩5分程度のアミューズスポーツさんへ。

アミューズスポーツ


30日前だとかなりお得。

3日間家族3人で約2万円でした。

因みにホテルで借りると7万。

高すぎる笑い泣き


ホテルから少しだけ歩きます。

ルスツリゾートを出て、(ウェスティンだとかなり歩くのでルスツリゾートからをお勧め)


右に曲がり、信号の向かいです。


積雪はあるものの滑る感じではなく普通に歩けます。

100メートルくらい?



仲良さげに2人で歩いてる爆笑



ここの信号を渡ったらすぐ。



5万円の差を考えたらここまで頑張って来ますが…帰りがなかなか辛い。

スキー靴重いんですよ。板も。

持って帰るのが辛かったです。


おまけに娘、自分のストックしか持たないから笑い泣き

因みに、ホテルのカート借りて運んでいる人を見かけました(笑)


子ども2人分持って…とかだったら無理ですね笑い泣き

ま、そもそもその場合は子どもに持ってもらうんでしょうが…。


因みに、返す時はウェスティンのモノレール降りてすぐの出口を外に出てから、駐車場を右の方に歩いて坂道降って道路に出ます。


今回、坂道は雪が無かったので普通に歩けましたがツルツルだとちょっと危ないかも。

その時は出口を左に行くと良いと思います。


借りた時のホテルの入口までは結構遠くて、ホテル内の移動が結構大変なのです。


次はどうにか工夫してホテルで借りたいです。


で、戻ってキッズパークで遊ぼうと思ったらもう閉まってた笑い泣き笑い泣き

受付は15時半まで。営業は16時まで。



昨年はここでスキーもできたのですが今年はダメでしたえーん

初心者には絶好の練習場所でしたけどね。



ま、雪遊びはどこでもできる。



これだけの雪は東京ではなかなか見れないし、北海道に来た甲斐があるねー。




北海道の雪はパウダースノーで固まりにくいので、雪だるまを作るのも一苦労爆笑爆笑


とは言え、去年より作りやすかった気がする。


借りたスキー道具はモノレールでウェスティンまで運びます。


ウェスティン宿泊者はウェスティンのロッカーが無料で使えます。



これを入れておきます。



4人分入れられるかな。

翌日は朝からスクールなので、初日はのんびりと過ごしました。


昨年に比べて欧米の方が減ったかな⁇

去年は外国人だらけでホテルのフロントも日本語が通じない感じでしたが、今年はフロントで日本語が普通に通じました(笑)


アジアの人が多かった印象。


日本人も去年より多かった気がしますよ。


つづく