「入所」の前に「入院」が現実的らしい | ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

同居拒否の鬼嫁と、それはコッチのセリフと吠えるシュートメ。
小多機を使いつつ独居を継続した義母とヨメとの記録です。
※2014年10月アルツと診断。
※2023年12月頃から急激に悪化、要介護2→3の区分変更申請するも却下される。
※2024年6月、10年目にしてついに!!

過日、ケアマネとミーティングした。

私としては、もう一度、区分変更申請をする気マンマンだったのだが

少し考えが変わりつつある。

 

これまでの思惑としては

「要介護3」を得たのち、「特養」に入所させたいと思っていたけれど

しかし、前回調査の項目を再度精査した結果、

間違いや疑問点のある項目を修正加点したとしても

現状ではギリギリ「要介護2」となる可能性が高いことが判明。

もう、ガーンである。

 

言われてみれば当然だけど、要介護度それぞれには「幅」がある。

トメは今まで、「最も軽い程度の要介護2」だったのだろう。

そして今回は、「最も重い程度の要介護2」で「要介護3」には届かなかったのだ。

つくづく、調査のタイミングが悪かった(早かった)と後悔しきりである。

 

もし、今だったら。

たとえば、最近の「排泄トラブル」は酷い。

先週末なんて、玄関を開けた瞬間、ウッ・・・・!

ヨメトメ史上最強の糞尿の匂いが、爆風のように襲ってきて、思わずのけぞった。

その場にいられないほどの、クラクラするほどの尿臭を

嗅いだことがある人は、どれだけいるだろうか。

クラクラして、立っていられないし、吐き気をこらえるのに必死だった。

厄介なことに、臭いの「元」がなかなかみつからないから、

手あたり次第に毛布、シーツ、カーペット、衣類などを洗濯しまくるしかない。

座椅子も汚染されていたので、座面を分解して貼り替えた。

ベッドのスプリングマット内に、オ〇ッコが沁みているのは

もうどうしようもないので、脱臭炭シートを敷いたが、焼け石に水か・・。

とにかく、やってもやっても臭い。

マンションに帰宅してからも、しばらく「錯臭」に悩まされたほどだ。

 

さらに「徘徊」のおそれも拡大中。

目的もなく、自宅を離れることが増えている(目撃情報より)。

施錠せず、テレビや電気はつけっぱなしで、カバンももたずに、である。

今のところ、なんとか帰宅できているからいいけれど

いつなんどき「徘徊」に移行するとも限らない。

ケアマネからのアドバイスもあり、今月から、GPSを試すことにした。

靴に内蔵するタイプもあるが、思ったより目立つため、

トメが勝手に外したり、壊したりするかもしれないから

ふつうの持ち歩きタイプを契約。

さりげなく鍵とセットにしておくつもりだ。

手ぶらで外出されたら、なんの意味もないことはわかってるけど

選択肢はこれしかないので、なにもしないよりはマシというレベルかな。

 

そんな状態でも、まだ入所できないなんて、泣けてくる。

もう、どこだっていいから、入所できるところはないものか。

と訴えたら、ケアマネが幾つかの施設の資料を用意してくれた(主に、老健)。

 

そして、意外なアドバイスをくれたのだ。

「今の通院先に、入院させてもらうことはできませんか?」と。

・・へ? 入院? 

「トメさんは一人暮らしで、しかも、ショートステイの実績も少ない。

朝夕に介護員が訪問していますが、それ以外の時間帯、

夜間や早朝にどんな風に過ごしているのかの様子がわかりません。

一日24時間の生活状況が不明だと、施設に入所申し込みをしても、

入所可否の判断をするには、情報不足なんです」

・・そんな事情があるなんて、知らなかった。

「一度入院すれば、退院後の行き先として、老健とか、

入所しやすい施設もあると思う。やってみる価値はありますよ」

 

確かに、家族も介護職員も、トメの生活のすべてを把握していない。

朝はいつも何時ごろ起きているのか、起きた後は洗顔や歯磨きをしているのか、

パジャマや外出着の着替えはどうしているのか、

デイから帰宅したあと、夕方にお弁当を届けてもらうまでをどう過ごしているのか、

いつも何時ごろに寝ているのか、寝つきはいいのか悪いのか、

夜間はトイレに何回くらい起きるのか、どれくらいの頻度で失禁があるのか、

・・・・なにも私たちは知らないのだ。

 

でも、それらの生活状況を確認するための入院、だなんて実際に可能なの?

入院させる理由としては弱い気がする。

せめて、「薬の効果を確認するため」とか、「検査のため」とか

なにかしらの理由付けが必要だと思うのだが、どうだろう。

 

週明け、ダメ元で主治医に相談してみようと思う。

ありがたいことに、この状況を聞きつけた友人の伝手で、

入院できる可能性の高い医療機関を紹介してもらえた。

もし、主治医にNOといわれたら、通院先ではなくそっちの病院を頼ろう。

 

もう長いことニンチさんと付き合っているのに、

入所前の入院? だなんて、まだまだ未知の世界はあるものだ。

願わくばこれ以上、未知の世界を知りたくはない。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

気分転換dayは、ポピーの花畑へ。

ブルーが混じると雰囲気変わりますなあ。いいなあ。