これで要介護2? もっと進んでない?? | ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

同居拒否の鬼嫁と、それはコッチのセリフと吠えるシュートメ。
小多機を使いつつ独居を継続した義母とヨメとの記録です。
※2014年10月アルツと診断。
※2023年12月頃から急激に悪化、要介護2→3の区分変更申請するも却下される。
※2024年6月、10年目にしてついに!!

本日、整形外科を受診した。

「病院に行くよ」と伝えても、数分後には忘れているし

膝が痛いんでしょうと尋ねても、「別に痛くない」というし

受診前から先行き不安だったのだが

そんなことより!!!

今日はひどい目にあったので、記録しておく。

 

トメ宅に入ると、すぐさま異臭を感じた。

普段からあまりイイにおいはしない古い家だけれど、

今日は明らかに違う。つまり、クサイ!

 

においの元を探ってトイレを開けたら、ぎゃーーーーーー!!!

便座カバーに茶色いもの(=💩)がべっとりついていた。

しかも、すでにカピカピに乾いた状態。

いったいいつから、こんなことになっていたの?

用を足すたび、ここにお尻をつけていたのかと思うとクラクラする。

 

ところが、臭いの元はそこだけではなかった。

茶の間の隣りの部屋も、なんだかクサイ。

みると、畳の一部がわずかに変色していた。

こわごわ近づいて確かめてみると、茶色の痕。

ここでお漏らししちゃったってことかも。でも推測の域。

 

トイレを掃除し、畳の上も拭きあげて、がっつりファブリーズ。

やれやれ、これでサッパリできたかな・・・と

次は洗濯機を回すことにした。

洗濯槽の中を覗いてみると、数枚の下着類が入っているだけだったので

ついでにパジャマやタオルもぶちこんで、スイッチオン。

 

その間、今度は台所の片付けに入る。

今日の台所は、いつにも増して酷かった。

炊飯器内釜が外に放置されているのに炊飯器本体が「保温」になっていたり

ご飯茶碗(ごはん入り)が、合計6か所から発見されたり

うち1つは引き出しの中に、豆腐半丁とともに鎮座していたり

シンクの排水溝のゴミ受け(ステンレスの網のやつ)がはまってなくて

残渣やらゴミやらが、丸っと流されていて詰まる寸前状態だったり

・・・ああ、もう、列挙するのも疲れる。

発見するたび「ぎゃーーーーー!」とか「いやあーーーー!」とか

これはいったい何の罰ゲームなのかと思うほどだった。

 

台所まわりが一段落したころ、ピロピロリん♪ と洗濯終了の音。

どれ、これを干し終えたら整形外科に連れていかなくちゃだ、

もう時間がないかも、と焦って洗濯物を取り出したら。

 

真っ白であるはずのタオルに、何か茶色系のブツが貼り付いている。

一瞬、それがなにかわからず、指に取った。

げ!!! ク、クサイッ!!!!

そう、💩である。

トメは💩まみれの下着を、そのまんま洗濯機に放り入れていたのだ。

 

被害は、すべての洗濯物に及んでいた。

洗ったものをもう一度洗うしかない。なんてこったい。

ちゃんと確かめなかった自分が悪い、そんなのはわかってる。

だけど、こんなにすさまじい量の💩がついたまま

洗濯機に入れるなんて思いもしなかったのだよ。。。涙。

洗い直す前に、まずは洗濯槽そのものをキレイにする必要があった。

これがまたメンドクサいし、悲しいし、とにかくクサイ。

でも、やるしかない。

とにかく今日は、あれもこれも酷くて疲れた。

 

整形外科を受診したあと、湿布薬を届けるため施設に寄った。

そこでケアマネから、最近のトメの「やらかし」を聞いて、あららのら。

例えば、

「焦げくさい匂いがしたので、台所を確かめたら

電子レンジに雪平鍋を使ったみたいで、取っ手が焦げていました」

とか

「朝お迎えに行ったら、カバンが無い無いというので

一緒に探したら、冷蔵庫の中にありました」

とか。

なんだか、急速に「THE 認知症」的な状態になってきたと感じる。

 

そういえば今日のトメは、表情も言葉ものっぺりとしていて

覇気がないというか、掴みどころがない感じだった。

脳みそが全然働いていないと、こういうポヨーンとした状態になるのかな。

生きてる感じがしない、といったら言い過ぎだろうか。

 

現状、トメは「要介護2」。

ここまでやらかしていて、心身状態もポヨーンだったら

個人的見解としては「要介護3」でもおかしくないと思う。

そしたら、さあ! 特養に申込だぜ!!!

 

来週はついに、「精神科」初受診だ。

担当医の見解がとぉーーっても気になる。