再発した膝痛と、鬼嫁の本音 | ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

2014年10月アルツと診断されて以降、ガンとして独居を貫いたシュートメと、トメ嫌いな鬼嫁の毒吐き記録。独居で約10年踏ん張ったが、2023年12月頃から急激に進行、ついに2024年6月、認知症専門病棟に医療保護入院となる(現在入院中)

ケアマネから着信。

トメの歩様がおかしいので、また膝が痛むのかもしれないから

整形外科を受診したほうがいいのでは、との連絡だった。

 

膝痛といえば、まさに昨年のこの時期だったじゃないの。

blogは便利な記録だのぅ。。

 

膝の痛みといわれると、うんと寒い時期に痛くなるものと思っていたけど

トメの場合は、この三寒四温のタイミングに不調が出るようだ。

 

昨年のことをつらつらと思いだす。

そうだ、毎週ヒアルロン酸注射に通ったんだっけ。。。

注射とシップがよく効いて、そのうち受診せずとも大丈夫になったが

あの後、入所させたいのに入所が難しいと言われた時、

入所要件に当てはまらないのなら、当てはまるようにすればいいじゃないか、

膝の治療なんかしないで、痛いままにしておけば、

入院するはめになって、その流れで老健あたりに入所できたんじゃないかと

ブラック・ヨメが降臨したのだった。

 

今回もトメ本人は、痛みなんて訴えていない。

「痛そうに歩いている」のは事実だけれど、本人は「痛くない」といってるんだから

もう、そんなのほったらかして、悪化させたほうがいいんじゃない? 

去年、せっせと通院して、それが裏目だったことを思い出す。

意地悪な発想かもしれないが、それが本音。

またまたブラック・ヨメの降臨である。

 

どうでもいいよね。

ああ、いくつかの場面。

ああ、うまくいえないけれど、放置したいよ。

あの時感じた、ああ、悪寒は本物。

ああ、いま、私を動かしてる。そんなキモチ ♪

(※ダイアモンドのメロディーでお楽しみください)

 

夫に、まんま気持ちをぶつけた。

怒るだろうかと思ったら、夫も

「確かにそうなんだよな・・・」と答えたのが意外だった。

意見は合致してたんだね。

 

でも結局、整形外科には連れていくことになった。

きっと毎週、注射に通うことになる。

いやだいやだと思いながら、やらなければならないって

本当にストレスだわ。

 

癒し部長がいなければ、メンタル崩壊必至ですわよ。

いつもありがとね。