ぎゃー! また脱走したってよ!! | ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

2014年10月アルツと診断されて以降、ガンとして独居を貫いたシュートメと、トメ嫌いな鬼嫁の毒吐き記録。独居で約10年踏ん張ったが、2023年12月頃から急激に進行、ついに2024年6月、認知症専門病棟に医療保護入院となる(現在入院中)

昨日、記事アップしたばっかなのに

トメがまたデイサービスから脱走した。

ああ、もう、なんだかなあ。。。

 

ケアマネからの電話によれば、

帰宅後は機嫌もよく、落ち着いてニコニコしていたらしい。

まるでジキルとハイドじゃないか。

これは一体なんなんだ? 

トメの心理状態とか、脱走に至る背景とか、なにも掴めない。

 

とりあえず、様子伺いのためトメ宅に電話してみるも、

昨日も今日も一向に電話に出てくれない状態である。

トメの電話は、コール音とともに発信者名が音声で流れるタイプなので

登録されていれば誰からの電話なのか、すぐわかるはず。

なのに、全然電話にでないって、どゆこと?

「誰とも喋りたくない」「電話なんかに出てやるもんか」

という抗議の一種なのだろうか。

ああ、めんどくさい。

でも、これこそが、認知症ではなく精神疾患だとしたら・・・。

 

まだ、精神的な要因の可能性を示唆されただけなのに、

言われたとたん、トメのやっかいな行動や、めんどくさい性格のあれこれが

すべて精神疾患に起因するもののように思えてくる。

 

精神疾患なのか否か。

一日でも早く結果を知りたいところだが、まずは週明けの主治医相談から。

 

 

なだめすかして相手してくれる職員さんの多くは、小柄。

対してトメは、デカいし力も強いし、抵抗のパワーはもはや暴力。