五香粉とココナッツミルクの蒸しカップケーキ | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

【レシピブログさんの「カンタン!おいしい!本格中華★」スパイスレシピモニター参加中です】
カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!

当選したスパイスを使ってのお料理に挑戦ですサザエさん
☆詳しくはこちら☆


今日は、五香粉を使ったお菓子です水玉
五香粉の香りは、お菓子にもぴったりおんぷ
ブラウンシュガーでちょっとコクを出し、コンセプトが中華なので、ココナッツミルクを使って、
アジアな感じの蒸しカップケーキにしてみましたきらきら


『五香粉とココナッツミルクの蒸しカップケーキ』
(直径5cm程のもの15個分)


☆Magic☆Recipe☆

(材料)
・卵                                                    L2個
・ブラウンシュガー                                          120g   

・ココナッツミルク                                           130g 
・生クリーム                                              50cc
・五香粉                                                 少々

・薄力粉                                                 90g
・強力粉                                                 45g
・重曹                                                 小さじ1
・ベーキングパウダー                                       小さじ1/2

・トッピング用生クリーム                                      適量   



(作り方)
1ボウルにをときほぐし、ブラウンシュガーを加え、ホイッパーですり混ぜる。

2ココナッツミルク、生クリーム、五香粉を加え、さらに混ぜる。

3薄力粉、強力粉、重曹、ベーキングパウダーは合わせてふるい、に少しずつ加え、
ダマにならないようホイッパーでしっかり混ぜる。

4型の8分目まで生地を流し入れ、蒸し器に入れ、強火で25分蒸す。
☆Magic☆Recipe☆
今回は、お弁当カップをプリン型に入れて生地を流し込みました。

5竹串をさしてみて、何もついてこなければ蒸し上がり。
☆Magic☆Recipe☆
このままカップに入っててもかわいいですが、今回は、カップから出して、盛り付けてみました。
お好みでトッピング用生クリームを添えて。


完成クラッカー
アップ写真目

☆Magic☆Recipe☆

トッピングの生クリームにささってる葉m i n t
実は…バジルのもうすぐ花が咲きそうな部分を摘んで使ってみましたゎら普通は、こういうのミントとかですよねはてな5!
でも・・・ちょっと可愛らしくないですかっっはてな(そうでもないはっぱ? 泣く)

我が家にバジルはあるのですが、ミントは・・・
☆Magic☆Recipe☆
只今栽培中クルテクがんばっております水玉




おじぎよろしければ、ぽちぽちお願いしますおじぎ
人気ブログランキングへ   ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村