当たり前って…① | Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

あなたの生き方に合った住まいのレイアウトを見つけます。あなたの、ご家族の、目指す暮らし方に変えていきましょう。
どこまでもあなたの人生にシンクロして暮らしやすさを追求します。
悩んでいたら、まずご連絡ください!
http://www.katasukoubou.com

おはようございます(^^)

何ヶ月か前に娘が学校から帰ってきて
「ママ、当たり前の反対ってなぁんだ?」
と私に聞いてきました。

私はその答えが分からなかったので、降参して答えを聞くと
「ありがとう、だって。今日学校で教えてもらった」(PTA会長さんが教えてくれたんだって)
と。

なるほどーと感心しました。

当たり前の反対は、
「あることが常でないもの=有り難い=ありがとう=感謝」
なんだそうです。

でもその「当たり前」も、実は色んな人の努力や気遣いの上に成り立ってるんだよね。

当たり前とありがとう…

当たり前にありがとう

の方がスッキリするわ(笑)

当たり前に暮らす事って結構大変。
当たり前にできるようになるには結構な労力がいるし。

案外「当たり前」は「有難い」ことの上に成り立っているんじゃないかと思います。