犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
今年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんばんは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。
 
 
ランチ、五右衛門でパスタ食べましたニコニコ
9月になってメニューが変わった様で
始めての味に挑戦!
 

ハッキリした名前は憶えてないけど、ささみと梅のパスタ。
サッパリ系かと思いきや、オイル系で、めっちゃ美味しかったイエローハート
 
 
今日は部下とのランチだったので
ご馳走しました~

まあ、たまには ねっ照れ
 

 

--------------------- 
 
昨日の続きニコニコ
 
 
\昨日のブログはこちら♡/
 
 
 
実はワタシ、"時短家事スペシャリスト"というのを持っています真顔

 

時短家事スペシャリスト、どんな事をするかと言うと、
 
 黄色い花全部の家事を洗い出す
 黄色い花それをタイムテーブルに当てはめて、
  いつどの位の家事を行っているか
  見える化する
 黄色い花苦手な家事はどれか考える
 黄色い花苦手な家事の理由を考える
 黄色い花苦手な家事を家族で共有する
 黄色い花対策する
 黄色い花家事の時間を減らす
 
これを、家事に携わる家族全員がやって、価値観を変える事が大切らしい!
うちの場合は、ワタシしかやってないバイキンくん
 

 プラスで、ちょっとだけ、時短家事テクニックもありました!



価値観を変えるとは??



解りにくいと思うので、補足電球
 
 例えば、ワタシの例でいくと・・・
 雷苦手な家事:お弁当作り
 雷苦手な理由:冷凍食品を使いたくない
  ので、プレッシャーが半端ない
  ❇︎子どもの時のお弁当が冷食ばっか
   だったのでトラウマ驚き
 雷家族と共有:ワタシ以外誰も冷凍食品
  に拘っていない
  右矢印冷凍食品を使わないというのは、
   個人の拘り。
    家族が誰も望んでいない。

   ストレスになるなら、拘りを捨てて
  楽になるベシ物申す
 

みたいな感じ?
 


拘りって、中々捨てられるものでは無いので、そう簡単にはいかないんだけど、拘りでは無い理由なら、割と変えられる!!
 

あー ちなみに、お弁当への拘りは捨てられていませんw



 
 
もう一つ苦手な家事・・・・
 
それは
 
 
 
洗濯物をたたむ
   ↓
 〃 しまう
 
 
もう一つ
 
 
衣替え
 
 
 
嫌ですね~
ほんとに面倒くさいの極み笑い泣き
 
 
 
これについて、家族で話した結果
 
 
洗濯物畳まなくて
よくない!?
 
 
となりましたキラキラ
 
 

マンションに住んでた時も、下着類は畳んでなかったんですが、どうしても畳んで収納しないといけない物もあり、畳む率は半々くらい・・・
 

これは、家を建てる時に仕組み作れば解決するんじゃない??
と思い、実行!!
 
 
まずはこちら、



 

お風呂の前に、洗濯機と洗濯カゴがあるので、お風呂に入る前にここで脱ぐ。



カゴが溜まったら、洗濯する。


ここ、まず0歩 笑


時短というより、狭いだけかも疑惑知らんぷり




洗濯機はドラム式口笛

ドラム式洗濯機2台目。



ちなみに1台目も日立のBIG DRUM




日立は乾燥がすごいので、タオルとかふっかふっかイエローハート

この ふかふかタオル を経験すると、乾燥無しには戻れない宇宙人くん





世の中では、【乾太くん】がめっちゃ流行ってるけど(Instagramだけ!?)

乾太くん、洗濯機から洗濯物出して、入れ直さないといけないんですよね???


出来るだけ家事減らしたい、ズボラなワタシには無理ですおいで





うちが、乾太くん、採用しなかった理由はもう一つ!



それは、オール電化にしたかったからニコニコ


乾太くん、ガスなんですよね・・・



ドラム式にするのか、乾燥機別でつけるのか、それぞれの家の価値観があると思いますが、

とにかく乾燥の機能は必須です真顔






今のところ、洗うのには0歩!


次は、干すのに何歩?? 

続きます!!





ご訪問頂きありがとうございました♡