犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
今年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんばんは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。
 
 
『君たちはどう生きるか』
また、この話 笑
 
この映画の考察?まとめ?のYouTube見てみました!
 


『君たちはどう生きるか』の本、だいぶ前に読みました。

映画は、この本に感銘を受けて作られたのは知っていたんだけど、本の内容はすっかり忘れていた煽り


考察みたら、あの本の内容が、主人公にとって、結構大きなターニングポイントとなってた事が判明👀
 
 
『VIVANT』にしても、『君たちはどう生きる』にしても、考察班に助けられています指差し
 
 

『君たちはどう生きる』今からもう1回読んでみるひらめき
 
 

 

--------------------- 
 
今日は家の話~
 
 
何日か、病気の話が多かったので、楽しい?話にしますニコニコ
 

前にもお話しましたが、ウチ、ワタシが間取りの設計をしています!
\こちらも見てみてね♡/
 
 
 
実はワタシ、"時短家事スペシャリスト"というのを持っています真顔


 
家事、嫌いですもやもや www
好きな人います???
いるか 笑
 

 
本当に母性の無いワタシ・・・
尽くすより尽くされたいイエローハート
家事、してもらいたいイエローハート
  


何か作るのは好きなので、料理は好きなんですけどね~
 
 


何故、"時短家事スペシャリスト"を取ったかと言うと、そう!!
 
 
家事をやりたくない!
極力楽したい!
 
 

で、早速ユーキャンで受講!

 

2万円程で勉強出来て、資格がもらえる。

いらんけど 笑

 


とにかく、オットちゃんとの

喧嘩の原因は家事!

 



オットちゃんのお母さんは、本当にいいお母さんで(うちの母とは正反対無気力)、なんとぶどうの皮まで剥いてくれるぶどう


ワタシにも剥いてくれますラブ

 



これ普通ですか??

 



うちの母なんて、オットちゃんが始めて家に挨拶に来た時、桃と果物包丁渡して、自分で剥く様に言ってましたポーン


ムスメのワタシもビックリですよ泣

 

 



 

あっ 話がそれましたが、オットのお母さん、そんないいお母さんなので、その息子は、モチロン率先して家事をやらなーい魂が抜ける




いいお母さんの弊害もやもや


母が出来るものは、大概子どもは出来なくなりますよねガーン


うちの場合(ワタシの実家)

 おばあちゃん(母の母):裁縫・料理⭕

 母:裁縫・料理❌

 ワタシ:裁縫・料理⭕




オットちゃん、一人暮らししてたので、一通りの家事は出来るんだけど、自主性が足りない物申す

 

 

 


結婚して、まず、家事バトルのコングが鳴ったのは、この言葉から・・・

 

 

『手伝おうか?』

 

 

です。むかつき

 

 

 



身に覚えのある方も多いと思うこの言葉真顔

 

 ワタシ:『今手伝うって言った?炎

 

 オット:『・・・・・』

 

 ワタシ:『家事って、ワタシの仕事じゃ

     ないよね??』

    『手伝うっておかしくない??』

    『もっと主体性を持ってやって

     欲しい!』

 

 

ずーーーーっと、フルタイムの共働きの我が家、家事も育児も分担しないと回りませんびっくりマーク


うちの場合、ワタシもオットも実家が遠く、手伝ってくれる親もいないオエー

 

 

 

↑この喧嘩から、何回、家事のことで喧嘩になったか宇宙人くん

恐らく100回はしてるダッシュ

 


 

喧嘩になる度に、色々試してみた・・・


UMAくん分担制にする

 →名も無き家事が多くて断念


UMAくんポイント制にして、その分お金に換算

 →何をやったか覚えてられない・・・ 断念


UMAくん全ての家事を洗い出し、誰が何をやっているか可視化 

 →可視化は成功合格

 

 

何が良かったのかは不明驚き

だけど、やっとここ数年、家事での喧嘩がほぼ無くなってきました!

 



10年以上かけて、お互いの落としどころが見えた感じニコニコ

多分、今ここでこれをしないと怒ってくる っていうのが解ったんだと…


オットちゃん、10年は長いわ真顔

 

 

喧嘩は減っても、家事は減らないので、家を建てる時に、マンション住んでる時の不満等を踏まえ、間取りや動線を考えました~

 


やっとここから本題 




\家事が時短になる様に考えた間取り、次回公開します/

↓↓↓続きはこちら〜

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございました♡