犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
今年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんばんは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。
 
 

今週に入ってから、ワンコちゃん、ほぼ動かなくなりましたタラー

近くにお水置いとけば、かろうじて飲むくらい。。

 

 

一時期、ちょっと良くなって、家の端まで歩いたりしてたので、気分は落ち込みます悲しい

 

 

流動食は、何とか食べてくれるのが

救いです。

 

 

 
---------------------
\前回のブログはこちら/
  

 

  

 

 

 

 

 
何とか、65歳で住宅ローン終了したい我が家。
我が家といっても、ワタシ一人の妄想
 
 
 
 
繰り上げのシュミレーション、色々試してみましたが、直ぐに繰り上げるのと、65歳で一括返済するのとでは、約200万円の差額が出ることが判明指差し
 
 
 
 
雷早めに繰り上げ か
 
 
雷住宅ローン控除 の恩恵に預かるか
 
 
 
という究極の2択びっくりマーク
 
 
 
 住宅ローン控除を〜
 

Let’s計算

 

 

 

 

まず、前提として住宅ローン控除は
 
 
所得税+翌年の住民税の一部から控除 される
 
 
ので、自分が引かれている税金より高い金額は返ってこないもやもや
 
 
 
1.自分の家の控除額と、年末ローン残高
  の低い金額が基準
 
2.1.の金額に0.7%を掛ける
 
まで、計算済みニコニコ
 
 
今日は3.から!

2.の結果が、税金から捻出出来るのか
の確認です指差し
 

 
3.所得税と住民税の合計金額を計算
 
 おばけくん所得税
  計算も出来るけど、ネットで、
 
  年収 所得税 早見表
 
  と検索すると、出てくるので、
  おおよその金額を把握
 
 おばけくん住民税
  所得税額から控除しきれない額を、
  所得税の課税所得金額等の5%
  (上限9万7500円)の範囲内で住民税
  から控除
  右矢印住民税の計算した結果と、
   上限を比較して低い方を使用
 
 計算結果がこちら↓↓↓
 
 
4.2. と3.を比較して、低い方が
 住宅ローン控除額
 
 うちの場合は、2.の住宅ローン残高に0.7を掛けた金額の方が低いので、そちらの金額になります!!
 
 
1年目の住宅ローン控除額はこちら↓↓
 
390,267円
 
 
同じ様に、13年目まで計算した結果がこちら↓↓↓
 
4,518,792円
 
 
 
 
結果としては、


星住宅ローンを早期返済した時と
 65歳で一括返済した時の差額
 
1,975,329円
 
星住宅ローン控除を13年間
 
4,518,792円
 
という事で、住宅ローン控除を頂く方が、
250万円ほど、お得という事になりました電球
 
 
 
どっちにしても、今一括返済は出来ないので、年間100万円ずつくらい返済したら、どうなるんだろう??
 
 
ワタシの65歳までのローン返済計画
計算すればする程、沼ってます 笑
 


ここまでくると、変態の域笑い泣き
 
 

これは、理系の性なのか、ワタシ個人の性なのか、数字が出てくると、白黒ハッキリさせたくなってしまう笑い泣き
 


お付き合い頂ける方がいたら、何卒お付き合い下さいm(_ _)m
 
 
どこまで続くのか。。。
続きは、また今度イエローハート
 
 
ご訪問頂きありがとうございました♡