犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
自己紹介はこちら↓↓↓
 
40代共働き〈世帯年収1,500万〉
まある・オット・ムスメちゃん(中2)
わんこ(癌闘病中、14歳、女の子ビーグル)
 
3人と1匹で暮らしてます!
分譲マンション➔注文住宅に引っ越して、
今年の7月から住宅ローン始まりましたオエー
 
犬しっぽ猫からだビーグル犬あたまビーグル犬しっぽ犬からだ猫あたま猫しっぽビーグル犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

こんばんは魚しっぽ魚からだ魚あたま

まある です。
 
 

VIVANT見ました???

うちで、久しぶりにリアタイで見ている

ドラマ!!

 

終わったら直ぐにXで、皆さんの考察を

見ています照れ

考察されてる方、鋭いですよね~

 

ワタシは、ドキドキワクワクで見てるだけです w

 

 

 
---------------------
\前回のブログはこちら/
  

 

  


 

 
何とか、65歳で住宅ローン終了したい我が家。
我が家といっても、ワタシ一人の妄想
 


 
繰り上げのシュミレーション、色々試してみましたが、直ぐに繰り上げるのと、65歳で一括返済するのとでは、約200万円の差額が出ることが判明指差し
 
 
 

早めに繰り上げ か
 

住宅ローン控除 の恩恵に預かるか
 
 
 
という究極の2択びっくりマーク
 
 

 
住宅ローン組む前に、住宅ローン控除がどの位になるか、ざっくり計算したんですが、すっかり忘れたので、再度計算してみたいと思います知らんぷり
 
 
 
 

Let’s計算

 




 

 

まず、前提として住宅ローン控除は


所得税+翌年の住民税の一部から控除される


ので、自分が引かれている税金より高い金額は返ってこないもやもや
 
 
住宅ローン控除、いざ計算しようとすると
調べることが沢山ガーン

順番に計算!
 
 
1.自分の家の控除額と、年末ローン残高の低い金額が基準
 
 ので、↓↓↓の2つを、まずは調べる
  おばけくん自分の家の控除上限額
    右矢印3,000万円
  おばけくん年末のローン残高
    右矢印年末の残高を全て書き出す
 
※画像はお借りしましたにっこり
 
 うちは、ZEH仕様ですが、申請は出して
 いない為、一番↓の『その他住宅』
 になります!
 上限は3,000万
 
 
 うちの場合は、
  オット:8年目まで ローン残高>上限額
  ワタシ:ローン残高<上限額
 
 
 つまり、オットは8年目まで3,000万円以上
 のローン残高がある魂が抜ける



 控除額は増えるけど・・・
 悲しむべきか、喜ぶべきか真顔
 
 



2.1.の金額に0.7%を掛ける
 
 UMAくんオット1年目の計算
  3,000万円×0.7%=210,000円
 
 UMAくんワタシ1年目の計算
  2,575万円×0.7%=180,267円
 
 
 こういう計算、結構好きイエローハート
 エクセルで計算してます!
 
 
 
 


住宅ローンの計算、これだけなら、何とか理解出来るんだけど、ここからが複雑アセアセ


ここから



🟣2.の結果
  
🟣税金(所得税と住民税の合計金額)の結果




を比較する必要がオエー


税金って聞くだけど、気分はダダ下がり昇天