令和6年度第1回体験入学 フォーミュラーカー登場!! | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の島田ですニコニコ

5月18日に行いました、体験入学の様子をお伝えします音譜

今年度最初の体験入学ですキラキラ

なんと、サプライズでフォーミュラーカーを展示しましたキラキラアップ

ご協力くださいましたのは、東中国スズキ自動車株式会社 様です。

ありがとうございます!!

 

まずは開始前の様子。

受付を済ませたら、開始時間までバギーに乗ったり、セグウェイに乗ったりできます車

   

   

それでは体験入学スタート!

まずは校長先生の挨拶から。

 

 

今回の体験入学は、保護者の方を含め15名の方にお越しいただきました!

初めて本校にお越しになった方は、ぐるーっと校内を一周ダッシュ

施設をしっかり見学していただきますキョロキョロ

こちらは学生ホールを見学中です。

 

参加回数が2回目以上の方は、施設見学の時間を利用してリピーター実習を行います!

今回のリピーターの方はおひとりでした。その方が選んだのは…

二輪実習です!実習中の写真は撮れなかったけど、終了後に1枚カメラいただきました!

 

皆さんが施設見学やリピーター実習から戻ってきたら、フォーミュラーカー

がドドーンと展示されていましたびっくり

エンジンをかけていただきましたが、心臓に響く音で、ものすごい迫力でしたよ拍手

 

遠慮しながらも、写真撮影カメラチョキ

なかなかこんな機会ないですからね上差し

 

さてここからは3班に分かれて

まずはシャシダイナモメータによる車両出力測定の様子。

ポルシェ・ボクスターで行いました!

10%の坂道を走ると駆動力が3倍にびっくり

 

続いてエーミング測定実習の様子。

日産アリアで行いました!

こちらはホイールアライメント実習の様子。

トヨタのセルシオで行いました!

まずはモニタを見ながら説明を受けます。

この後タイヤの向きがまっすぐになるように調整してもらいます。

モニターの赤くなっている数字をゼロに近づけ、黄緑色の数値になればOK

 

代表2人が車の下に入って、モニターを見ながら微調整してくれました拍手

 

そして日常点検と故障診断及び故障修理 

トヨタのヴィッツで行いました!

 

 

さらに、自動車シャシの点検整備実習の様子。

ダイハツのココアを使用しました!

 

 

 

実習終了後は、募集要項の説明を聞き、皆さんにアンケートを書いていただきましたメモ

お待たせしました、昼食の時間ですおにぎり

早速、先程お答えいただいたアンケートの質問にお答えします。

 

個別に聞きたい奨学金の話しも、担当者に聞くことができます。

 

それでは、待ちに待ったくじ引きターイムルンルン

GTRとピンククラウン、オリジナルコペンに乗って鴨方の町をぶらっと車

の権利をかけて、くじを引くところだったのですが、

希望者が定員に達しなかったため、くじ引きにならず、希望者全員乗ることが

できましたニコニコ

 

乗車メンバーで記念撮影カメラ

 

昼食後はエアバッグの展開実演です!

6色ボタンのどれかを押すと展開です。

参加者の方に色を選んでもらったのですが、まさかの1発目で

ドッカーン爆弾展開しましたびっくり

 

希望される方には、寮の見学をしていただきました。

 

体験入学の感想を一部紹介します。

・学校の雰囲気、先生方の人がらなども知れたので今回の体験入学に参加して良かったです。

                                 (高校2年生)

・自動車整備士がどんな仕事をするかがよく理解できてよかった。

 自分の将来のイメージができた。(高校3年生)

・GTR、ポルシェのアクセルをふんで吹かしたのが楽しかったです。(高校3年生)

 

~保護者~

・車両を使った、実技体験ができていると思います。(男性)

・来校してすぐに、セグウェイやバギーを体験させて頂き、

 子どもも安心して楽しく興味がもてるきっかけとなりました。(女性)

・元気な学校だと思った(男性)

 

といった感想をいただきました。

皆さん参加してくださりありがとうございました。

 

そして、今回フォーミュラーカーと触れ合う機会をご提供くださいました、

東中国スズキ自動車株式会社 代表取締役社長  吉村良太郎 様をはじめ、

東中国スズキ自動車株式会社の方々、本当にありがとうございました。