令和6年度第2回体験入学 | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の島田ですニコニコ

6月1日に行われた体験入学の様子をお伝えしますルンルン

 

まずは受付での様子!

受付を済ませると、バギーやセグウェイに乗ることができます飛び出すハート

 

体験入学スタート!

まずは校長先生のあいさつから。

今回の体験入学は保護者の方を含め約30名の方にお越しいただきました!

こちらは施設見学の様子。

初めて本校にお越しになった方は、校内を一周しますランニング

今回は全員初めて参加のため、リピーター実習はありませんでした。

ご覧いただいているのは学生が使えるジムダンベルです。

 

それでは早速3班に分かれてそれぞれ見学実習と体験実習を行います!

 

こちらはシャシダイナモメータによる車両出力測定の様子。

ポルシェ・ボクスターで行いました!

すさまじい音と迫力で体験入学では人気のメニューです乙女のトキメキ

 

続いてエーミング測定実習の様子。

日産アリアで行いました。

車線や障害物を認識するためのカメラやレーダーが搭載されており、システムをきちんと

作動させるためには正しいエーミング(ゼロ点調整)が必要なんですよ上差し

 

こちらは自動車ホイールアライメント実習の様子。

トヨタのセルシオで行いました。

このままではハンドルはまっすぐなのに、車はまっすぐ走れないので、数字が赤く

なっているところを調整していきます。

代表者2名が、車の下にもぐってモニターの数値を見ながら実際に工具を使って

調整していきますレンチ

 

見事に調整できました拍手これでまっすぐ走れますねウインク

 

こちらは、日常点検と故障診断及び故障修理実習の様子。

トヨタのヴィッツで行いました!

 

 

 

こちらは自動車シャシの点検整備実習の様子。

ダイハツココアを使用しました。

 

 

実習終了後は、募集要項の説明を聞き、皆さんにアンケートを書いていただきましたメモ

そして昼食の時間ナイフとフォーク

本日の昼食は特製弁当ですお弁当

先程書いていただいたアンケートの質問に早速お答えします!

さあ~待ちに待ったくじ引き大会です!

GTR・ピンククラウン・オリジナルコペン2台で鴨方周辺をドライブする権利を

かけて、運試しハート

となるところでしたが、くじ引きなしで希望者全員乗れました~拍手

乗車車メンバーは…こちら

昼食後はエアバッグ展開実演!

6色ボタンのどれかを押すと展開です。

今回は青色ボタンでドッカーンハッ

 

この後、希望される方に、寮をご案内しました家

 

今回の体験入学の感想を一部抜粋してご紹介しますニコニコ

・初めて知ることがほとんどで実習が多く説明もわかりやすく楽しかったです(高校4年生)

・今まで経験したことないことができたので、もっと車について詳しく

 知りたいと思った(高校3年生)

・設備も色々あって驚くことが多くありました(高校3年生)

・いろいろな車にふれて点検、整備をすることができてとても楽しかった。学校にいろいろな

  工具やエンジンが置いてあって楽しく授業が出来そうだった(高校3年生)

 

~保護者~

・ポルシェがすごかったです(女性)

・設備がとても整っていたのですごいです。

 他の専門学校とは規模が違ってびっくりしました(女性)

・実習ができたことで、イメージがしやすかった(男性)

・とても充実した生活が送れそうだと思いました。合格率の高さ、施設などが分かって

 よかったです(女性)

 

といった感想をいただきました。

みなさん、参加してくださりありがとうございました。