母の日恒例!1年生保護者対象授業参観日 | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の島田ですニコニコ

5月12日に行いました、授業参観日の様子をお伝えします音譜

 

本校では毎年ピンク薔薇母の日に1年生の保護者を対象に行っています。

この日は、33組55名の方にお越しいただきました!

 

まずはじめに、校長から挨拶と学校についての説明です。

 

この後、授業参観スタート!

各実習場に移動し、自由に見て頂きますキョロキョロ

 

こちらは1班、工作Ⅰ実習の様子。「ガス溶接を用いた溶接実習」

   

 

こちらは2班、シャシⅠ実習の様子。「マニュアルトランスミッションの分解・組み立て」

   

   

 

こちらは3班、電装Ⅰ実習の様子。「サーキット・テスタを用いての実車点検」

   

 

1年生だけでなく、2年生から4年生まで授業を公開しており、

どの学年、班も自由に見ていただけますスター

 

その後、学校から諸連絡などをして終了となります。

ご希望の方は終了後、個別相談の時間ももうけております。

4月に入学し、まだまだ分からないことや不安なことがあると思いますので

この機会に是非、相談をしていただきたいと思います。

 

最後に、保護者の皆様に書いていただいたアンケートを一部ご紹介します!

 

・実習を見れたので、こうやって色々な技術を習得していくんだなとわかりました。

 本人が同級生と楽しそうに学習をしていたので安心しました。

・入学して1ヶ月で、本格的な実習をされていて、驚きました。先生が楽しく声かけを

 されていて、素晴らしい授業でした。トランスミッションについては、複雑な機械を素早く

 組み立てる班があり、片付けもてきぱきこなしていました。驚くと共に、家でもあんな風に

 片づけてくれたらと思いました。

・今回初めて学校に来させて頂いたので、どんな所で学んでいるのか分かりとても良かったです。

 パンフレットで見るのと実際に見るのとでは全然違うと思いました。

・普段どのような授業を受けているか興味があったので、近くで見ることができて良かった。

 先生もひとりひとりの様子を見てくれている様でよかったです。

・高校を卒業するとなかなか子供の学校に出向くことがないので、こういう行事は親にとって

 うれしいです。先生も楽しく明るく、生徒達も楽しく実習を受けている様子で良かったです。

・模型(車)をモニターに写し分かりやすく、授業の先生の声もマイクで聞きとりやすく、

 板書は資料プリントに書かれているため先生の説明をしっかり聞き考えることのできる形態で

 学びやすさを感じました。

・実習を参観しまして、楽しそうにしていましたが、もっと真剣に取組むべき事に取り組まないと

 大きいケガ、事故等につながる可能性もあると思います。

 

その他多くのご意見ご感想をいただきました!

皆様のお言葉を真摯に受け止め、改善・向上に努めて参りますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様、本当にありがとうございました。