令和5年度第7回体験入学~現役学生がサポートします~ | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の毛利ですニコニコ

 

8月19日に行いました、体験入学の様子をお伝えします!

夏休み期間での特別プログラム、第3回目ですキラキラ

現役学生のサポートがあり、内容もいつもより盛りだくさんになってます気づき

こちらは受付の様子ですキラキラ

 

受付が終わったら、セグウェイ&バギーの試乗ができます。

今回はセグウェイがお休みだったので、バギーをしっかり楽しんでいただきました音譜

 

  

まだまだ乗り足りないという方は体験入学終了後も試乗できますので、

ぜひ教員にお声掛け下さいOK

 

それでは、体験入学スタート!まずは校長先生からのあいさつです。

今回は保護者の方含め、21名の方に参加していただけましたお願い

お暑い中お集まり頂き、ありがとうございます!

 

今回、電気工事の関係で検査ラインやタイヤチェンジャー等、体験がお休みになった

ものあり、残念ではございますが、他の体験内容をいつもよりグレードUPして

ご用意させていただきました!!

 

まず、初参加の方は施設見学、

本校の体験入学への参加が2回目以上の方は、リピーター実習を体験して頂きます!

今回、リピーターの方は5名でしたスター

 

ロータリ・エンジン実習の様子。

エンジンをていねいに組み立てます。

 

塗装実習の様子。

好きなカラーを選んで、塗装を体験できます。以外と難しいそうですよひらめき電球

 

EV実習の様子。

EV自動車の構造やしくみを知ることができます。

 

つづいて施設見学の様子です!

EV実習棟建設予定地も見ていただきましたカメラ

   

 

東校舎の玄関には卒歴代業作品「岡自大オリジナルコペン」の写真が飾られているので、

ぜひチェックしてみてくださいラブラブ

 

施設見学&リピーター実習の次は見学実習のシャシダイナモメータ測定ですDASH!

このシャシダイナモメータは、本当になかなか見ることの出来ない設備なんですよキラキラ

グラフでは、エンジンの回転数、速度、駆動力を見ることが出来ますカメラ

 

それでは、いよいよ体験実習に入ります!

休憩所を用意しておりますので、水分を摂りつつ体験しましょう!

今回は3つの体験実習を各班に分かれてローテーションで行います音譜

 

まずは夏限定のガソリン・エンジン実習の様子。

この実習は時間がたっぷりあるので、現役学生とコミュニケーションをとるチャンスグッ

今回、サポートしてくれる先輩方ですキラキラ頼もしい~お願い

一人につき一基の水平対向エンジンを使用して分解・組み立てしていきます

 

  

 

自動車シャシ実習の様子!

エクストレイルを使用し、タイヤの脱着、ブレーキパッドの点検を行います電球

こちらの先輩方が優し~く、分かりやすく教えてくれます照れ

今回は、特別にリフトをセットするところからスタート!!

 

 

 

二輪自動車実習の様子!マフラーやエアクリーナーの脱着をします。

話しやすくて面白い先輩方が、楽しく教えてくれますウインク

もちろんエンジンもかけてみますDASH!

プラグに火花が飛んでいるか確認もしてみますキョロキョロ

  

 

 

実習終了後、募集要項の説明やアンケート等を行います!

 

非常に暑い中だったのですが、しっかり体験いただけたでしょうか?

このあとは昼食タイムナイフとフォーク今回はまつり寿司でした!

 

先程、ご記入いただいたアンケートの質問事項に、さっそく回答させていただきます爆笑

個別に聞きたいことがある方は、手を挙げてくだされば、席まで伺います。

 

 

昼食後は、GTRとピンククラウン、オリジナルコペン2台で鴨方の町をドライブダッシュ

GTRが人気でくじ引きとなりましたビックリマーク

  

 

今回はGTR以外の希望者は1名だけあせる皆さん、遠慮しないで大丈夫ですょ~びっくり

鴨方の町をドライブする方々で記念撮影カメラパシャリ音符

 

ドライブ前にエアバッグ展開実演!

6色の中、当たりのボタンを押すとエアバックが展開します……ガーンドキドキ

 

 

かなり大きな音がするのですが、実際は事故の衝撃のほうが大きいため聞こえないそうです

また、エアバッグが開く時の衝撃で負傷しないよう、シートベルトを正しく着用しましょう!

 

以上で体験入学終了となります。
みなさん、お疲れ様でした照れ

ご参加、ありがとうございましたキラキラ

 

今回の体験入学の感想を紹介したいと思いますお願い

 

・説明がわかりやすく楽しかった(高校3年生)

・在校生の方も明るく接っしていただきとても楽しかったです。今日はありがとう

ございました。(高校3年生)

・今回教えてくださった岡自大の生徒の方がとてもフレンドリーで楽しくすることが

できた(高校2年生)

・実際にエンジンを触ることができて面白かったです。(高校1年生)

 

~保護者~

・先生と生徒さんの距離感が近く、いい関係を築けているという印象を持ちました。

学校も明るいと感じました(女性)

・どんな質問にも丁寧に答えてくれたので良かった(男性)

・学校内が清潔です。先生方が熱心(好きで好きでたまらない)だと思いました。(女性)

・雰囲気が明るく、生徒さんが全員笑顔だった(男性)

 

といった感想をいただきました爆笑

ありがとうございます!

 

次回の体験入学月26日(土)!!

この日が夏休み限定メニューの体験入学最終回です!

是非お申し込みの上、ご参加下さい!!

保護者の方、リピーターの方も大歓迎です♪

 

また、お申し込みしていただきましたのに、体験入学前日までに、

電話・メール・お手紙等で当日のご案内がない場合は、

お手数ですが本校に電話にて確認をお願いいたします。

教職員一同、お待ちしておりますウインク