令和5年度第8回体験入学~現役学生のサポート最終回~ | 岡山自動車大学校のブログ

岡山自動車大学校のブログ

岡自大の日常をつづります!(^^)

こんにちは!事務の毛利ですニコニコ

 

8月26日に行われた体験入学の様子をお伝えします!!

夏休み期間の特別プログラム、第4回目ですキラキラ

じつは、夏休み期間の特別プログラム、今回で最終なんです…ガーン

通常回の体験入学はまだありますので、ご安心くださいウインク

 

それでは、体験入学の様子をお届けしま~す飛び出すハート

まずは受付の様子目

 

  

 

受付が済んだ方から、開始時間までバギーやセグウェイに試乗したり、

車をご覧いただいたりしました。 

   

  

いよいよ、体験入学スタート!

今回の体験入学は保護者の方を含め、31名の方にお越し頂きました!

お暑い中、多くの方にご参加いただきました!!ありがとうございますキラキラ

 

まずは校長先生の挨拶から。

 

次に施設見学の様子ですキョロキョロ

初めて本校の体験入学にお越しになった方は、校内を一周まわり、教室や実習場など

施設設備をご覧いただきます♪

西校舎には1・2年教室や学生ホール、実習場などがあります。

 

東校舎には3・4年教室やトレーニングルームなどがあります。

玄関には歴代の卒業作品「岡自大オリジナルコペン」の写真が飾られています。 

 

EV実習棟建設中の様子。前回より工事が進んでいます♪お楽しみに♪

 

今回が2回目以上のご参加になる方には、施設見学の時間を利用してリピーター実習を

体験して頂きます。

こちらは、ロータリーエンジン実習の様子!

こちらはタイヤチェンジャ実習の様子!

 

そして、塗装実習の様子!

完成したのはコチラ!!  キレイに仕上がっていますねキラキラ

  

少し休憩を挟み、実習です!!まずは見学実習からお願い

見学実習は検査ラインとシャシダイナモメーターの2種類あります。

 

夏休み限定メニューの検査ラインからカメラ

まずはお手伝いしてくれる先輩の挨拶から。

彼らは先日までインターンシップにて実際にディーラーで働いていました!

4年生なので、すでに国家二級整備士の免許を取得ずみ拍手頼もしい先輩です流れ星

 

検査ラインではタイヤの横滑りやブレーキの効き、ライト・排ガス等の点検をします。

常に声掛けをしながら検査をします。

   

最後にモニターで検査結果を確認しましたOK

 

続いてシャシダイナモメーターによる車両出力測定の様子。

ポルシェで行いました!

写真では伝わりにくいですが、すごい迫力ですキラキラ

この装置は、負荷をかけて馬力や駆動力などを測定することができる、すごいマシンです!

なかなかお目にかかることのできないマシンなんですよ~チュー

測定したエンジンの回転数、速度、駆動力をグラフで見ることができます。

 

それでは、いよいよ体験実習に入ります!

まずは夏メニュー限定のガソリン・エンジン実習の様子。

お手伝いしてくれるのは、こちらの先輩方です爆笑

実は…一緒に写っている冷扇機、新しく10台も導入して頂きました!拍手

今まで以上に、快適に作業できますねラブラブ(記念にパシャリ)

 

1~2人に一基の水平対向エンジンを使用し、分解・組立を行います!

先輩に教えてもらいながら、作業を進めていきます。 

 

 

  

 

 

こちらは、ホイールアライメント実習の様子!トヨタのセルシオで行いました。

検査ラインで活躍した先輩方から教えてもらいます照れ

 

専用のセンサを使用し、タイヤのズレを数値で確認、値が”0”になるように

調整していきますリムジン前

   

 

 

続いてシャシ実習の様子!

実習車はエクストレイル車

タイヤの脱着&ブレーキパッドの分解整備作業を行います。

ここでも、先輩がしっかりお手伝いしてくれますルンルン

タイヤを外す所から。

   

工具の使い方も丁寧に教えてくれるので、初めての参加でも安心です照れ 

 

二輪実習の様子!

ここでは、こちらの先輩方がみなさんのお手伝いをしましたスター

 

1人一台のバイクを使用し、エアクリーナーやマフラーの脱着、実際にエンジンをかけて

作動確認をしていきます自転車

 

  

 

 

実習終了後は、募集要項の説明を聞き、皆さんにアンケートを書いていただきましたメモ

 

その後、昼食となります。今回は…特製のお弁当ですお弁当

 

昼食中、先程のアンケートでご記入いただいた質問に、お答えしますグッ

他にも、質問がありましたら、お気軽にお問合せくださいねウインク

 

それでは、待ちに待ったくじ引きタイム~

GTRとピンククラウンとオリジナルコペン2台で鴨方駅までドライブできる権利をかけて

くじ引き~ビックリマーク

まずは1番人気のGTRから!ドライブできるのは3名です!!ドキドキ…滝汗

  

そしてコペンのくじ引き!こちらは2名の方がドライブできます!!ドキドキドキ滝汗

 

 

ピンククラウンはくじ引きなしで、ご希望者に乗っていただけました花

当たりを引いた強運の持ち主たちは…こちらの方々ですまじかるクラウン

当選おめでとうございますキラキラ

はずれてしまった方も、また挑戦しにきてくださいね!

 

そして、ドライブ前にエアバッグ展開実演!

6色の中、当たりのボタンを押すとエアバックが展開します……ガーン

大きな音とともにエアバッグ展開!!

何度聞いてもビックリしますびっくり

 

 

以上で体験入学終了となります。みなさん、お疲れ様でした照れ

ご参加、ありがとうございましたキラキラ

 

今回の体験入学の感想を紹介したいと思いますお願い

 

・内容も面白く在校生の方たちと話ができて、とても良かった(高校3年生)

・先生と生徒さん達が面白く気軽に話ができ作業に集中できた(高校3年生)

・分からないことだらけだったけど車も二輪も資格がとれることを知って、

入りたいと思いました(高校3年生)

・エンジンの分解をしたのが楽しかった。在校生の方にもいろいろ入試のことなども

やさしく教えてもらえた。(高校3年生)

・先輩の話しやすさや、先生方の対応がとてもフレンドリーでとてもよかった(高校2年生)

・自分が学びたいことだらけで、とても面白いと思いました。(高校2年生)

・在学生といろいろ話しながらするのがよかったです。(高校1年生)

 

~保護者~

・先生の参加者の接し方、学生の方の一生懸命に伝えようとしてくれるところが

良かったです。入学後、卒業後のことについて説明が聞けて良かったです(女性)

・家庭では見た事のないイキイキとした表情を見て嬉しく思いました。(男性)

・先生や生徒、皆さん楽しそうに説明して下さり、子どもも笑顔で体験できていた。(女性)

・とても設備等が充実している。学生が楽しそうにしている。(男性)

 

といった感想をいただきました爆笑

ありがとうございます!

 

次回の体験入学は9月16日(土)です!

学生の手伝い等のない通常回になりますが、しっかり体験していただける内容に

なっておりますグッ

ぜひ体験入学に参加していただき、岡自大を知っていただければと思いますニコニコ

ホームページや専用のハガキでお申し込みください♪

保護者の方、リピーターの方もぜひ一緒にご参加くださいビックリマーク

 

また、お申し込みしていただきましたのに、体験入学前日までに、

電話・メール・お手紙等で当日のご案内がない場合は、

お手数ですが本校に電話にて確認をお願いいたします。

教職員一同、お待ちしておりますお願い