平昌オリンピック、終わってしまいましたね。
羽生くんやスピードスケート、
メダルの後ろには沢山のドラマがありました。
ドキドキ、ワクワクしながら、楽しませていただきました。
心の内側を変えることで家族関係全体を豊かで愛情溢れる
ものにする方法をお伝えしています。
心理カウンセラー♡岡井ますみです。
「かみさまとのやくそく」
〜あなたは親を選んで生まれてきました〜
を観てきました。
この映画は、胎内記憶研究の第一人者である、産婦人科医であり医学博士の池川 明先生のお話と、
胎内記憶やその前の記憶がある子供達のインタビューでできています。
一緒に、4月に出産予定の長女と、先日出産した姪と姪の子と行ってきました。
感想を聞いてみたら、
「ほんまかなー(笑)」と言ってましたが。
胎内記憶や出産の時の事って、子供の頃はまだ覚えてるよ〜
なんて話を聞いていたので、長女が3才くらいの時に聞いてみたことがありました。
「お母さんのお腹の中覚えてる?」
「うん。あかかった。」
「生まれてきた時、何が見えた?」
「しろいふくをきたひとがいっぱい」
こんな会話をしたのを覚えています。
子供は、お母さんを選んで、お母さんを幸せにする為に生まれてくるそうです。
宇宙でたったひとつの人生、自分で描いた人生のページを経験するために生まれてくるそうです。
私たちの中には、その力が既に備わっています。
でも、どうしても苦しくなった時は、助けてくれる人もちゃんと用意しているらしいです。
自分を信じて生きてみよう。
きっと大丈夫。絶対、大丈夫。
何があっても人生は「つづく to be continued〜」だからね。
ご興味がある方、ぜひご欄になってくださいね
池川先生と言えば...
「赤ちゃんが欲しいのに妊娠出来ない方に良い方法はありませんか? 」
と言う質問があったそうです。
すると池川明先生は、
「赤ちゃんが欲しい人がいたら、生後3ヶ月の赤ちゃんを
30分抱っこすることを伝えてあげてください。
3ヶ月後に妊娠しますよ。」
こんなエピソードで有名です。
赤ちゃんを抱っこすると、本当はある母性を思い出すのでしょうか?
人って、本当に不思議ですね。
おやすみなさい



皆さまにとって、素敵な明日が訪れますように
