ども、ゆで卵は半熟が好きな岡田達也です。

 

 

 

 

 

芸能の世界というのは

 

不透明な部分が多い

 

……のかもしれない。

 

 

 * *

 

 

昨日

 

鳥取の、とあるローカル番組の取材を受ける予定が入っていた。

 

鳥取県の多くの方に顔を晒すことになる。

 

とはいえ

 

今さら顔を整形しても手遅れだし

 

かと言ってメイクするのも面倒だし

 

ありのままでいくか?

 

でもなぁ

 

アルコールで顔がパンパンみたいな状態はさすがにまずいだろう

 

それじゃただの放送事故になるしなぁ……

 

よしっ!

 

せめて顔と体は起こしておこう!

 

そう考え、朝の6時30分から鳥取駅前にある温泉に出かけた。

 

(天然温泉だけど東京の銭湯よりも安いんですよ)

 

 

 *

 

 

朝の6時30分だというのに、男湯は超満員だった。

 

ここのお湯は素晴らしい。

 

僕はのんびりと湯船に浸かって毛穴を開かせようとしていた。

 

 

その隣に

 

常連さんの坊主頭(推定年齢60歳)と

 

その友達の短髪(推定年齢55歳)がいた。

 

ちょくちょく見かける二人だ。

 

 

二人が会話していた。

 

 

坊主 「今週の『教場』(キムタク主演のテレビドラマ)、見たかえ?」

 

短髪 「あぁ、見たで!」

 

坊主 「おもしろかったなぁ!」

 

短髪 「おもしろかったなぁ!」

 

坊主 「あいつ、死んだなぁ!」

 

短髪 「死んだなぁ!」

 

私  「……(北村匠海くんな)」

 

坊主 「ビックリしたがな!」

 

短髪 「さ~いな! 一回、目を覚ましたけなぁ! 生き返るんだと思っとったが!」

 

坊主 「なぁ!」

 

私  「……(ま、俺もそう思った一人だけどな)」

 

短髪 「あれはいけん!」

 

坊主 「いけんな!」

 

短髪 「生き返るのを期待させといて殺すなんて、やったらいけん!」

 

坊主 「さ~いな!」

 

短髪 「なんであんなことするだいや?」

 

坊主 「芸能界っていうのはそういう場所だけ!」

 

私  「……(ツッコミどころが多いな)」

 

坊主 「視聴率さえ取れれば何でもやるけな、あいつらは!」

 

短髪 「性根が腐っとるな!」

 

坊主 「さ~いな、腐っとる!」

 

私  「……(芸能界とテレビ局は一緒なんだな)」

 

短髪 「あとなぁ!」

 

坊主 「なんだ?」

 

短髪 「ガッキー(新垣結衣ちゃん)が出とったが!」

 

坊主 「出とったなぁ」

 

短髪 「ちょっとふっくらしとったなぁ!」

 

坊主 「そうか?」

 

短髪 「結婚して丸くなったんかなぁ?」

 

私  「……(いや、生で見たら驚くほど細くて小っちゃいと思うよ)」

 

坊主 「幸せなんだろうなぁ」

 

短髪 「そうだなぁ」

 

坊主 「あのダンナ、何て言ったかな?」

 

短髪 「たしか、ほしの、、、」

 

私  「……(そうそう、あってるよ)」

 

坊主 「ほしのげんいち?」

 

私  「……(試合観ながらベンチを蹴ってそうだな)」

 

短髪 「ちょっとちがうな」

 

私  「……(ちょっと多いんだな)」

 

坊主 「ほしのーー」

 

短髪 「ほしのーー」

 

坊主 「……」

 

短髪 「……」

 

坊主 「とにかくなぁ!」

 

私  「……(諦めるなよっ!!!)」

 

短髪 「なんだ?」

 

坊主 「女優ていうのはなぁ!」

 

短髪 「おう?」

 

坊主 「芸能人としか結ばれんだが!」

 

短髪 「そうか?」

 

私  「……(そうか?)」

 

坊主 「そうだで! なんでかって言ったらなぁ! 一般の人と知り合う機会がないだけぇ!」

 

短髪 「なるほどなぁ!」

 

坊主 「だけぇ、その世界の人同士で結婚するしかないだが!」

 

短髪 「なるほどなぁ!」

 

坊主 「それしかないけ!」

 

短髪 「へぇ!」

 

坊主 「だけぇ、ガッキーは星野を選んだんだわ!」

 

私  「……(それはどうかな?)」

 

坊主 「あっ!」

 

短髪 「どうした?」

 

坊主 「芸能人以外にも、もう一つだけ女優が結婚する仕事があった!」

 

短髪 「なんだ?」

 

坊主 「IT企業の社長!」

 

短髪 「なるほどなぁ!」

 

坊主 「女優が結婚するのは、どっちかしかないだけぇ!」

 

私  「……(さっき「一般の人と知り合う機会がない」って言ってなかったか?」

 

 

もっと聞いていたかったけど

 

僕の毛穴は十分に開いていたので湯船から出た。

 

 

 *

 

 

芸能界っていうのは

 

このような銭湯の会話によって

 

イメージが作り上げられていくのかもしれない。

 

 

“想像やうわさ話は女性の好物”って聞いたことがあるけど

 

いやいや

 

男性だって好きな人はいっぱいいるようだ。

 

 

どうか源ちゃんの名前が正しく覚えてもらえますように。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

やります!