ども、炊飯器で作った煮豚が美味しくて満足している岡田達也です。

 

 

 

 

 

『俳優座 閉館』という

 

残念なニュースが聞こえてきた。

 

 

 

何度かこの舞台に立たせてもらった。

 

あの、

 

老舗劇団の、

 

『俳優座』が持っている劇場だぞ?

 

 

自分ごときが俳優座で演じるなんて

 

恐れ多いと思っていたけど

 

有り難いことにその機会に恵まれた。

 

たぶん、3本

 

たぶん、ね

 

(自信なし……)

 

 

ま、そんなうつろな男の昔話だから

 

眉唾ものだと思って聞いてほしい。

 

 

 *

 

 

2008年

 

この俳優座で

 

『ちいさき神の、つくりし子ら』

 

という舞台をやらせてもらった。

 

 

 

 

このお芝居に関しても語りたいことは山ほどあるけど

 

それはまたの機会に譲るとして

 

一つだけ……

 

僕が演じたジェームスという役は

 

“ろう学校に赴任してきた口話教師”という役どころ。

 

これが俳優にとってかなり負荷の高い役だった。

 

自分のセリフに合わせて手話をやり、

 

さらに

 

相手役の手話を読み取りながらセリフをしゃべる、という

 

テクニカルな部分で非常に苦労が多い役。

 

稽古前に手話のDVDをもらって観たときは

 

この仕事を受けたことを後悔したものだ。

 

 

 *

 

 

この芝居の本番中

 

キャラメルボックスでは

 

『きみがいた時間 ぼくのいく時間』という芝居の稽古中だった。

 

 

僕は『ちいさき神の、つくりし子ら』があったため

 

なかなか稽古場に顔を出せずにいた。

 

 

稽古休みの日

 

上川隆也先輩が俳優座に観に来てくれた。

 

 

終演後

 

僕の顔を見るなりこう言った。

 

「よくがんばってるじゃね~か(ニヤリ)」

 

 

誤解を恐れずに言うならーー

 

先輩に、こんなにストレートに褒めてもらえることなど無かった時代だ。

 

それは、いじめでも、嫌がらせでもなく

 

どんなに頑張っていようが

 

「もっとだ、もっと!」という精神で闘ってきた仲間であるからこそ

 

先輩たちは、誰一人として

 

安易に褒め言葉を発することなどなかった、という意味合いで。

 

 

たかやん先輩と話すときは照れ臭さもあって

 

どうしても“ボケてツッコんで”という会話が9割を占める中

 

この「よくがんばってるじゃね~か」という

 

“めずらしく素直な一言”は

 

とても嬉しく、励みになった。

 

 

ま、その後は細かい感想などなく

 

「鍛治本が青い顔して代役やってるから、早く帰ってきてやれ」

 

の一言だったけど。

 

 

 *

 

 

劇場の数だけ思い出がある。

 

舞台上、舞台袖、客席、ロビー、楽屋、鏡前、楽屋口、、、

 

俳優座は無くなってしまうけど

 

あの劇場で経験したことが無くなるわけじゃない。

 

 

あの薄暗い階段の下で言われた一言は

 

忘れずに覚えておきたい。

 

 

俳優座関係者のみなさん

 

ひとまずお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

6月24日(土) 11時~やります!