コメ騒動はじめました。 -4ページ目

せめてファントムな覆面とか付けさせろよな

東京都がやっている高校中退者をサポートするサービスで、青少年リスタートプレイスというのがあるらしくて、最近TVでもガンガンCMをやってるんだけど、このCMがまたセンス最悪。


○東京都公式HP テレビCM(ここの一番上の動画が青少年リスタートプレイス)○
http://www.metro.tokyo.jp/MOV/mov.htm


このCMには「不自由な未来・少女篇」と「不自由な未来・少年篇」の2パターンがあるんだけど、内容は、着ぐるみの頭の部分だけを着用した主人公(少年、少女)が、高校を辞めてしまって感じている悩みを独白するというもの。

高校を辞めてしまった悩みを吐露するのは構わないのだが、問題は登場キャラだ。
この超絶アニメ顔の着ぐるみみたいなヘッドパーツを着用して、でも胴体は生身の人間ってのが、見ていて凄く気持ち悪い。
そもそも、ヘッドパーツをかぶっているのも意味不明だが(「顔を隠しておくから、見ているあなたは自分を当てはめながら見てね★」って意味だと思うけど)、アニメ顔である必要があるのか。

しかも少女篇は、女の子が青い髪でショートヘアだ。
これは、狙ってやってるのか偶然の産物なのか分からないが、実はヲタのツボを突いた鋭いマーケティングをしていると言える。
なぜならヲタは青い髪のショートヘアが大好き。綾波レイ然り、セーラーマーキュリーこと水野亜美ちゃん然り。社会現象になるアニメキャラはみんな青いショートの女の子だ。
まぁ、このCMのキャラは、アニメ顔のまま実写になっちゃったから、すんごく気持ち悪いわけだが。

そういや以前、SPA!か何かでマニアックなアダルトビデオの特集が組まれていたが、全身に着ぐるみを着用した男女が行為に及ぶというビデオが紹介されていた。
どんなに激しく動いても顔はアニメ顔で無表情のまま、喘ぎ声だけがリアルに聞こえてくるというシュールな内容。
さすがに見てみたいとは思わなかったなぁ。


いやしかし、マジどうなの?このCM。
なんか夢に出てきそうだし、怖い。よくわからんBGMも怖い。
上記のAVが有りと感じる人からすれば、なかなかハァハァもんのCMなのかしら。
よくわからないけど。

王監督とニセウルトラマンの関係

王監督は似顔絵を描かれる時に口を肛門みたいに書かれることが多いが(*←こんな口)、今日学校の帰りに渋谷で見たストリート絵描きも、例に漏れず口を肛門みたいに描いていた。

どこかでああいう口の形を見たことがあるなぁと考えながら家路についたのだけど、さっき、ようやく思いだした。

あの口はウルトラマンに出てきたザラブ星人だ。


王監督がシャツの首のところを頭に引っ掛けて(ジャミラみたいに)、目を斜め上に釣り上げて引っ張ったら、結構いけるんじゃないかな。
宴会のメインコンテンツとまではいかなくても、ちょっとした一発芸にはなるぞ。あの世代はウルトラマン知ってるはずだし。

まぁ王監督は酔ってもそんなマニアックなネタやらないだろうし、どうでもいい。

zarabu

紅白のビデオを見ながら思った

渡辺美里の顔は友近に似てる。

30分ほど空白の時間があるんです

大学でマンドリンやってた頃の友人に誘われて新年会行ってきた。
5人くらいだったんだけど、すごく楽しかった。

みんなの近況を聞くと、新しく楽器買って社会人オケに入った人とか、友達と団体立ち上げる予定の人とかいろいろいて、みんなどんどん先に進んでてすごいなぁと思った。
私ももっと練習して早く楽器弾く機会をどこかに見つけなきゃなぁ。



家に帰ってきて酒を飲み直しながらここまで打ったんだけど、途中で眠くなって意識を失って、さっき気がついたら、爆笑問題のCDを聞きながら手にネギを握りしめて寝ていた。CDはともかく、なぜネギ??

広告ついでにケータイネタ

熊本に行くと、街のあっちこっち(看板やラッピング電車)とかTVCMで、KDDIの「熊本でもau売れてます!」みたいなオレンジ色の広告が、やたら目に入る。

KDDIが都道府県別に何かの統計データを取って広告打ってんのかな、なんて漠然と思ってたんだけど、どうやら熊本県は、初期はauの加入者数だか割合だかが全国の都道府県の中で一番少なかったらしい。それが最近塗り替えられてて、上位に躍り出たんだと。

あくまで私の個人的な認識だけど、熊本ってかなり保守的っていうか出る杭を打つっていうか視野の狭いような県民性な気がするので(今度ソースを調べてみます)、実際のところ、超王道のNTTドコモと巨人軍と国立大学(しかも熊本大と九州大のみ)が圧倒的に人気だったりする。
人と違うことをやろうと考えて育った私が中学生時にいじめの対象になったのも、そのせいじゃないかと思ってしまうほどだ。

私のことに話がそれたが、大したもんだよね、KDDI。
ただ、私が以前お世話になってた社会人オーケストラのおじさんがKDDIの社員だったが、毎日午前まで働いて、土日も朝から新幹線出張で超激務だったのを見ると、その輝かしい実績の裏には企業戦士達の血の滲むような労働があるのだろうな~と思う。企業~戦士~ガーンーダーム~ですよ。
ああ、年賀状をいただいたが、お元気だろうか、Sさんは。お体に気をつけて下さい。ご覧になってないでしょうけど。


まぁ、散々書いたけど、私はそれでも熊本が好きだ。
街には温泉が溢れてるし、お城や城跡が多くて雰囲気があるし、水がウマいし、ラーメンも超ウマいし、焼酎もウマいし、ウマもウマい(馬刺ね)。
熊本よかとこ、一度は遊びに来てはいよ。そして、そん時にKDDIの広告を見たら、私んこつば思いだしてはいよ。









まぁ、俺は九州では長崎の方が好きなんだけどね。