広告ついでにケータイネタ | コメ騒動はじめました。

広告ついでにケータイネタ

熊本に行くと、街のあっちこっち(看板やラッピング電車)とかTVCMで、KDDIの「熊本でもau売れてます!」みたいなオレンジ色の広告が、やたら目に入る。

KDDIが都道府県別に何かの統計データを取って広告打ってんのかな、なんて漠然と思ってたんだけど、どうやら熊本県は、初期はauの加入者数だか割合だかが全国の都道府県の中で一番少なかったらしい。それが最近塗り替えられてて、上位に躍り出たんだと。

あくまで私の個人的な認識だけど、熊本ってかなり保守的っていうか出る杭を打つっていうか視野の狭いような県民性な気がするので(今度ソースを調べてみます)、実際のところ、超王道のNTTドコモと巨人軍と国立大学(しかも熊本大と九州大のみ)が圧倒的に人気だったりする。
人と違うことをやろうと考えて育った私が中学生時にいじめの対象になったのも、そのせいじゃないかと思ってしまうほどだ。

私のことに話がそれたが、大したもんだよね、KDDI。
ただ、私が以前お世話になってた社会人オーケストラのおじさんがKDDIの社員だったが、毎日午前まで働いて、土日も朝から新幹線出張で超激務だったのを見ると、その輝かしい実績の裏には企業戦士達の血の滲むような労働があるのだろうな~と思う。企業~戦士~ガーンーダーム~ですよ。
ああ、年賀状をいただいたが、お元気だろうか、Sさんは。お体に気をつけて下さい。ご覧になってないでしょうけど。


まぁ、散々書いたけど、私はそれでも熊本が好きだ。
街には温泉が溢れてるし、お城や城跡が多くて雰囲気があるし、水がウマいし、ラーメンも超ウマいし、焼酎もウマいし、ウマもウマい(馬刺ね)。
熊本よかとこ、一度は遊びに来てはいよ。そして、そん時にKDDIの広告を見たら、私んこつば思いだしてはいよ。









まぁ、俺は九州では長崎の方が好きなんだけどね。