田植えしました | おじゃま荘

おじゃま荘

思いつくことをつらつらと。
オートバイ、自転車、水泳、山登りなどなど

本日はいよいよ田植えです。なおご近所さんは今日の雨予報を嫌って、昨日のうちに済ませています。でも仕事しているとそう言う訳にもいかないのよ。で、朝から雨です。。やだねったらやだね~♪

 

さなえさん1年ぶりに起動です。顔がモノアイなんですね。赤く塗りたいぞ。1年ぶりなので動かし方がわかりません。でも私はニュータイプなのでなんとかします。

 

 

まずは注文していた苗を取りに行きます。昨年苗が足らなくなって、植え残した所がミステリーサークルみたいになったので、今回は2箱増やして20箱もらってきました。苗に農薬撒いて、田んぼの畔に配置して準備完了。

 

 

さなえさんをガンダムトレーラーに載せます。軽トラへの積み下ろしはなかなか神経を使います。こんな事で事故起こしたくないもんね。

 

 

水位はちょうどいい感じ。ちゃんと昨日のうちに調整したのだ。

 

 

外周を2周して転回する枕地を取ります。おじゃま田は三角形なので、対岸で転回するとき鋭角に曲がる感じになり、難しいのです。そんで田植えスタート。田植え機の使い方がよくわからないのに、思いの他、快調。

 

 

今回、ワタクシのニュータイプとしての田植え能力が覚醒しました。パーフェクトじゃないか!

まだ手直しが必要なんだけど、雨がひどいので本日終了。雨だけど無事に済んで一安心したのでした。