乃木坂46「11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY2〜5期生ライブ〜」 | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

2月23日に参戦した乃木坂46「11th YEAR BIRTHDAY LIVE DAY2〜5期生ライブ〜」の個人的なレポです。


今年のバスラは、まさかの横浜アリーナ。

バスラとしては2nd以来で、今の乃木坂には明らかに小さすぎる。

なぜ??って思っていたけど、DAY5の秋元真夏ちゃんの卒コンが追加発表されて、そのせいだと理解。

今までの卒業メンバーの卒コンを踏まえてドーム規模とかはやめたんだろう。


各種先行販売のチケットは、DAY2の5期生ライブと全体ライブだけを応募したけど全落。

そりゃあそうだ(泣)


先着の一般販売にすべてをかける。

5期生ライブに注力してチャレンジしたら、なんとか買えた!

よっしゃー!!

その時点ではDAY5以外は残っていたのでDAY1にもチャレンジしたけど間もなく完売。

完売順
DAY5  秋元真夏 卒業コンサート
DAY1  全体ライブ
DAY4  3期生ライブ
DAY3  4期生ライブ
DAY2  5期生ライブ

3番目に完売したのが3期生なのは意外だったな。

4期生か5期生だと思ってた。


今回のライブからマスク着用を条件に声出しがOKになったので、5期生ちゃんのブログでコールを確認。

五百城茉央:いおちゃん  ターコイズ×ブルー
池田瑛紗:てれさ  緑×白
一ノ瀬美空:みくちゃん  水色×水色
井上和:なぎちゃん  赤×白
岡本姫奈:ひーちゃん  青×紫
小川彩:あーや  白×白
奥田いろは:いろは  ピンク×黄緑
川﨑桜:さくたん  ピンク×緑
菅原咲月:さつき  水色×ピンク
冨里奈央 :なおちゃん  ターコイズ×ターコイズ
中西アルノ:アルノ    水色×ターコイズ
 
きっと全員センターのコーナーがあるからサイリウムカラーも覚えたいけど無理そう笑


コールは公式でもツイートしてた笑

 

声出し解禁ってCMを流したり、運営気合いが入ってるぞ。



新・乃木坂スター誕生! LIVEの時にサイリウムが壊れちゃったから購入。

個別メンバーのもあったけど、手を出せなかった笑



新横浜駅。







座席はもちろん天空席。

上手側で、バックステージの真横って感じ。

前回の新・乃木坂スター誕生! LIVEはぴあアリーナMMの4列目、今回は横浜アリーナの後ろから5列目(涙)

8th YEAR BIRTHDAY LIVEでは、再販売されたチケットがまさかの花道から2列目のアリーナというミラクルが起こったから希望はもっていたけど、そんなうまくいくはずもない笑

席に着いて気づいたけど、2ndバスラも同じような位置だったかも笑


いおちゃんとあーやの影ナレが終わり、OVERTURE。

3年ぶりの声出し。

やっといつものライブに戻れたんだな。


1曲目は「絶望の一秒前」

前日の全体ライブでもやってたけど、5期生といえばこの曲になっちゃうのか。

「バンドエイド剥がすような別れ方」か「17分間」で元気に始まってほしかったな。

とりいそぎ、てれさちゃんの髪型を確認。

ハーフアップ?でアレンジしているのは見分けるのに助かる笑



「ジコチューでいこう!」と「君に叱られた」で花道やバックステージへ。

うーん、どっちに来てくれても、ボクの視力では誰かを判別するのは難しい。

でも、コールで盛り上がる曲はやっぱり楽しいー


メインステージに戻って4曲目は「Actually… 」

この曲をやるのか!

アルノちゃんのWOWの後に大歓声。


MC後は、乃木坂の11年の楽曲を5期生11人で振り返るコーナーへ。



いおちゃんのインタビューのVTR後、流れてきたのは「せっかちなかたつむり」

超絶かわいい いおちゃん!
みーくちゃん みーくちゃん
超絶かわいい いろは!
さーくたん さーくたん
 
なつかしいー


次に流れてきたイントロは「他の星から」

マジかー!?

しかも、ステージの上部にはオリジナルのなぁちゃんの衣装を着たてれさちゃん。

ボクが乃木坂で一番好きな曲をてれさちゃんセンターというミラクル。

コールを始めたら、てれさちゃんが話出した笑

そういう演出なのね笑

次の注目は井上小百合ちゃんの衣装は誰?

なおなおだー

なぁちゃん:てれさちゃん
さゆ:なおなお
れいか:アルノ
まりか:あーや
わかさま:ひーちゃん

間奏ではダンスではなく、てれさちゃんがみんながいるステージに降りる。

えー、めっちゃ見せ場なのに、なんであのダンスをやってくれないのー

でも、てれさちゃん、めっちゃ楽しそう。

「他の星から」、やっぱり最高だ。

あとのMCで、この曲をやることが決まった時から髪型を決めていたとてれさちゃん。

憧れのなぁちゃんのポジションをやれることへの想いが強かったんだな。



次の曲は「孤独兄弟」

さつきちゃんが1人で歌いながらバックステージへ移動。

バックステージになぎちゃんが登場して、さつきちゃんに革ジャンを渡して2人で歌う。

さつきちゃんにフォーカスしたんだろうけど、最初から2人で歌っているところも見たかったな。


なおなおセンターの「太陽ノック」

全員でパフォーマンスするパターンもあるんだなー


みくちゃんのインタビューの後、センターみくちゃん、てれさちゃん、さくたんの「Threefold choice」

色が違う衣装はほんとありがたい笑


あーやセンターの「Another Ghost」

本当に中学生?って思うくらい大人っぽいなぁ。


いろはちゃんのインタビュー。

北野日奈子ちゃんの話から、次の曲が「日常」であることを悟り、会場は青のサイリウムに。

最初のMCでみくちゃんが、いろはちゃんに大注目してほしい曲があると話していたのはこれか。

会場の大きなコールの中、メンバーみんなでやり切った。

アンダー曲のNo.1は「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」であってほしいけど、この曲にはかなわないなぁ。




上手側のステージから、バレエを踊りながらひーちゃんが登場して「Sing Out!」へ。

注目の間奏はオリジナルのソロダンス。

後ろのスクリーンには、第2回お見立て会てのさつきちゃんセンターの「Sing Out!」

あの「Sing Out!」もめっちゃよかったけど、この「Sing Out!」も素晴らしい!


なぎちゃんは「Route 246」

やっぱりあすかさんに憧れるメンバーは多いんだな。


各メンバーのダンスパフォーマンスから、アルノちゃんセンターの「Wilderness world」

この曲、よく知らないんだよー笑



さくたんセンターの「好きというのはロックだぜ!」

タオル回すのめっちゃ楽しいー

めっちゃ疲れるー笑


1人ずつ歌いつなぐ「僕だけの光」

歌う子だけにスポットライトが当たるから、場所がわかりやすい笑

ステージ横の花道にいたてれさちゃんは、ファンサしすぎて、最後はダッシュでメインステージに戻る笑


さつきちゃんの仕切りで、乃木坂の11年の楽曲を5期生11人で振り返るコーナーを振り返る。

最年少のあーやを絶賛したうえで、最年長のてれさちゃんに触れる。

てれさちゃんは「これって5期ハラですよね?」って観客に訴える笑


まさかの「新・乃木坂スター誕生!」コラボ企画のコーナーへ。

5期生ライブでもやるのかー

5期生ちゃんの1年間の成長に欠かせなかった番組だから、アリだよね。




いろはちゃん:点描の唄
アルノちゃん:First Love
なぎちゃん:Story
全員:旅立ちの日に・・・

全員のソロ曲じゃないんかーい笑

「点描の唄」の後の拍手はすごかった。

みくちゃんがブログで、新・乃木坂スター誕生!のヒロインはいろはちゃんって言ってたけど、ほんとそうかもね。


メンバーが1人ずつ登場して自己紹介。

お見立て会の自己紹介をベースに意気込みなどを話す。

どんな色が好き? → いろは!
てれさパンダ〜 → 発見!
ひめなじゃなくて〜 → ひな!
さつきちゃーん → はぁい!

あの時は声出しNGで、みんな心の中で叫んでいたから、この日にリベンジ!

「さく炭酸しゅわしゅわしゅわ〜」や「にゃんにゃんにゃぎ〜」という、この1年間で身につけた必殺技も披露。




ライブに戻り「17分間」

かわいいー

やっぱり5期生楽曲の盛り上がりはすごい!


「自惚れビーチ」でいおちゃんが客席を煽る。

「ロマンスのスタート」から「ダンケシェーン」で最高潮!

声出し、サイコー!


MCのさつきちゃん。

「乃木坂、最高!!」と絶叫。

そう思ってもらえるようなライブを一緒に作れてよかったな。

本編ラストは「バンドエイド剥がすような別れ方」

この曲と「17分間」のコールを聞けて、メンバーはめっちゃうれしかったんじゃないかな。


アンコールを求める

のーぎざかー
フォーティーシックス

をできるのもうれしい。


そんな中、スタンド席の通路をがっちりガードするスタッフ。

これはメンバーが絶対来ると思っていたら、トロッコの組み立てを開始。

やったー

誰が来るんだろ?


なぎちゃんとさくたん!

トロッコに乗り込むなぎちゃん、やっぱりかわいいな。

でも、トロッコは反対方面に動いていく。

そんな〜泣

下手側からスタートしたトロッコは、ボクたちの1つ前のブロックでストップ。

トロッコを降りるさつきちゃんとみくちゃんを見れたけど、こっちまで来てほしかった涙


トロッコに注目していたので、「指望遠鏡」と「シャキイズム」のステージや花道はあまり見ていない笑


センターステージに集まったメンバー。

進行役のみくちゃんが「次が最後の曲です」と話す。

客席からは「えー」の声。

「乃木坂の詩」に備えてサイリウムを紫に変えようとしたら、

「最後の曲は32枚目シングルに収録される5期生楽曲です」

とみくちゃん。

うぉー!!

位置に着いたメンバー。

モニターに映し出されるてれさちゃん。

てれさー!!

てれさちゃんセンター、キター!!!

表題曲がWセンターだから5期生楽曲もWセンターかも思っていたから、これはうれしい!

曲目は「心にもないこと」

てれさちゃんのソロダンスとソロ歌からスタート。



フロントの両サイドはみくちゃんとあーや。

てれさちゃん、めっちゃ楽しそう。


初披露を終えたてれさちゃん。

「ほんとに素敵な曲なので、みなさんにたくさん聞いてほしいです」


なぎちゃんの最後の挨拶でライブ終了。


いやー、一般販売であきらめずにチケットをゲットして、ほんとよかった笑

全体的によかったけど、やっぱり「他の星から」をオリジナル衣装で見れたことと「心にもないこと」の初披露を見れたのがよかった!

5期生ライブ、定期的にやってほしいー


-------
セトリ
影ナレ:いおちゃん、あーや

M0 OVERTURE
M1 絶望の一秒前
M2 ジコチューで行こう!
M3 君に叱られた
M4 Actually…

MC:みくちゃん

M5 せっかちなかたつむり(いおちゃん、みくちゃん、いろはちゃん、さくたん)
M6 他の星から(てれさちゃん、あーや、なおなお、ひーちゃん、アルノちゃん)
M7 孤独兄弟(さつきちゃん、なぎちゃん)
M8 太陽ノック(なおなお+全員)
M9 Threefold choice(みくちゃん、てれさちゃん、さくたん)
M10 Another Ghost(あーや、アルノちゃん、いろはちゃん)
M11 日常(いろはちゃん+全員)
M12 Sing Out!(ひーちゃん+全員)
M13 Route 246(なぎちゃん+全員)
M14 Wilderness world(アルノちゃん+全員)
M15 好きというのはロックだぜ!(さくたん+全員)
M16 僕だけの光(全員)

MC:さつきちゃん、

「新・乃木坂スター誕生!」コラボ企画
M17 点描の唄(いろはちゃん)
M18 First Love(アルノちゃん)
M19 Story(なぎちゃん)
M20 旅立ちの日に…(全員)

各メンバー自己紹介

M21 17分間
M22 自惚れビーチ
M23 ロマンスのスタート
M24 ダンケシェーン

MC:さつきちゃん

M25 バンドエイド剥がすような別れ方 C菅原

アンコール
M26 指望遠鏡
M27 シャキイズム

MC:みくちゃん

M28 心にもないこと

最後の挨拶:なぎちゃん

-------