りあるぱちもんずPresents PLAY×PRAY | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

2月19日に井上小百合ちゃんが出演した「りあるぱちもんずPresents PLAY×PRAY」の個人的なレポです。



 

 

前日の2月18日に突然発表された、さゆりがサックス、広瀬咲楽さんがギターのユニット「りあるぱちもんず」によるトルコ・シリア大地震の義援金チャリティイベント。

音合わせとミニライブをやるらしい。

ぶっちゃけ、りあるぱちもんずの存在も忘れていたけど初ライブだ笑


チケットページ
いずれ削除されるかもだからスクショも。

料金は無料で必ず募金というシステム。

慌ててチケットを申し込み。




受付番号59番。

後で知ったけど、着席150人、立ち見50人。

受付番号順での入場だったから、もっと早くツイートに気づいていれば。


さゆりの想い。

 

 


チャリティTシャツのアンケートに「会場で買う」で回答。

 

やっぱり行けない人が多いんだな。



無理しなくていいと言われてもね〜

 

 


YouTubeで復習?予習?

さゆりがさらちゃんのMVに出演。


さゆチャンで公開された、さゆりとさらちゃんの音合わせ。

他にもあるかもだけどわからん笑




会場はVeats Shibuya。

ちょうど東京競馬場からの帰り道(笑) 


入場待ちの集まりに見慣れたサユリストたち。

さらちゃんのファンと半々くらいなのかな?


番号順に呼ばれたけど、いない人が多くて思ったより早く呼ばれた。

2列目のセンターを確保。

さゆりが上手か下手かわからないけど、真ん中ならどっちでも見れるだろうと。


席を確保したので、物販で約束のチャリティTシャツを購入。

客席で着ているのは7〜8人に1人といったところか。

ほんと無理しなくてもよかったかな笑


舞台の初日を終えたばかりなのにライブ。

 


照明が消えて、りあるぱちもんずの2人が登場。

上手にさゆり、下手にさらちゃん。

めっちゃ近い!
最高すぎるー


「りあるぱちもんず」は日本語的な発音ではなく、英語ネイティブ的な発音をするらしい笑

舞台「ショウ・マスト・ゴーオン」に引き続き英語を披露するさゆり笑


簡単な自己紹介や今回のいきさつをさらちゃんが説明。

もともと会場が空いててフリーライブをやる予定だった

東日本大震災の被災経験があり、トルコの地震があってチャリティライブをやりたいと思った。

舞台の期間中ということはわかっていたが、さゆさんに協力してほしいと声をかけたら、やりたいと言ってくれた。

さゆさんのおかげでこんなにたくさんの人が集まってくれて、私のファンの人も時間を調整したりして来てくれた。

って感じ。


ベースとキーボードと合わせるのは、実は初めて。

最初の1時間でリハを見てもらう。

10分間の休憩ですべてを忘れてもらって、その後にちゃんと本番のライブ。

斬新すぎる笑


ベースの石井ゆかこさんが登場。

さゆりははじめましてだって笑

石井さんには2日くらい前の夜中に依頼したのに引き受けてくれて、楽譜も初めて見たって。

ほんとすごいな笑


しかも、キーボードの立石一海さんは、スケジュールの都合でまだ来れていない笑


「セトリ、バレちゃうな」とさらちゃん。

当たり前だ(笑)


1曲目、星野源さんの「Pop Virus」を3人で合わせる。

テナ夫くんを吹くさゆりはめっちゃ真顔。

笑顔のさらちゃんとは対照的。

まあ、プロのミュージシャンに混じってやるんだから、さゆりは大変だ。

でも、初めてなのに、しっかり合わせてくる。

曲が終わり、大きな拍手。

「リハで拍手もらっちゃった」とさらちゃん。

笑いが絶えない会場。


立石さん、到着。

早速キーボードを触るが、最新のキーボードでピアノの音に変えたいのに、変え方がわからないとのこと笑

ヤマハのキーボードの使い方がわかる人はいませんかー?
お医者さんはいませんかー?

会場は爆笑。

スタッフさんが来て説明してくれて解決。

「Pop Virus」を4人で合わせる。

曲に合わせた照明で始まったばかりのリハとは思えない。

しかも、立石さんは初めて「Pop Virus」を弾いたって。

プロのミュージシャンはすごすぎる。


それにしても、なんだこの時間。

最高に楽しすぎる!


2曲目からはさらちゃんの持ち歌。

まずは「ファンタジア」

知ってる曲が来た笑

さらちゃんのボーカル部分をさゆりのテナ夫くんが担当。

ここでさゆりが大苦戦。

テナーサックスをやっていた立石さんの話では、かなり難しい曲らしい。

しかも、テナーサックスはギターとかと楽譜が違うので、さらちゃんは歌うことでしかアドバイスができない。

さらちゃんの歌声をテナ夫くんで音にして、楽譜に書き込む。

その繰り返しで、なんとかできるようになったみたい。

一緒にやっているのはプロだし、お客さんは見てるし、ほんとつらかったと思う。

「ファンタジア」の通しではミスもあったけど、なんとかやり切った。

最近は練習をサボっていたというさゆり。

昨日、場当たりが早く終わったので、カラオケボックスで練習したとのこと。

「ショウ・マスト・ゴーオン」でテナ夫くんの出番があったけど笑

まあ、サボっていたというよりは、忙しくて練習する時間なんてないよね。


残り時間が少ないということで、休む間もなく次の曲へ。


「添い寝」はさゆさんがやりたいと言ったんだって。

この曲はすんなり進んで、さらちゃんが「録音しておけばよかったー」って言うくらいのデキだったらしい。

素人にはわからない世界だ笑


次の「ペッパージャム」は、さらちゃんが歌う。

さらちゃん、めっちゃ楽しそう。

さゆりは相変わらずの真顔(笑)

いや、ほんとついていくだけで精一杯で、余裕なんてまったくないんだろう。

さらちゃんに「最高でした」と言われて、「やったー、褒められた」と喜ぶさゆり。

プロ、しかも本人に褒められたら、そりゃあうれしいだろう。


マネージャーさんから着信があったことに気づくさらちゃん。

「リハだから」と折り返し連絡(笑)

残り時間が5分とのこと。

最後の曲は「321」

「「321」、6分くらいあるんだよなー、まあいっか」とさらちゃん。

この曲は、さゆさんと2人で歌うとのこと。

テナ夫くんを置いたさゆり。

「ご本人さまとだなんて」と緊張した様子のさゆり。

この曲もさゆりがやりたいと言ったんだって。

歌いあげる2人。

ご本人さまと比較しちゃいけないだろうけど、さゆりもしっかり歌えている。

数々の舞台での経験やボイトレで、確実に上達してる(素人の感想)

いつまで経っても上達しない乃木坂ちゃんのメンバーもいるのにね笑

曲が終わった後、「楽譜は2枚だけですよね?」と石井さん。

明らかに途中が抜けていたのに、曲に合わせて弾いてたらしい。

「休憩時間でなんとかします」って、ほんとすごいな。


リハ終了(笑)

「戻ってきてくださいねー」とさらちゃん笑


休憩時間は10分以上あった気がする。

みんな休むことなく、最後の調整をしていたんだろう。


照明が消えて、メンバーが登場。

まずはメンバー紹介から。

知ってるけど笑

「曲なんだろ?」ととぼけるさゆり。


リハは着席での演奏だったけど、本番はスタンディング。

客席は着席のまま。


1曲目の「Pop Virus」

前奏でさゆりが控えめな合図で手拍子を求める。

もちろん客席は応えて大きな手拍子。

本番も演奏中は笑顔なしのさゆり。

さらちゃん、立石さん、石井さんの笑顔とは大違い(笑)

でも、曲が終わったら、「めっちゃ楽しいー」とのこと。

表情には出てないけど、この時間を楽しんでいる。




2曲目の「ファンタジア」、ミスはあったけどやりきった。

立石さんがキーボードで主旋律をカバーしてたらしく、驚くさゆりたち。


時間が押してるのか、サクサク進めるさらちゃん。

「添い寝」と「ペッパージャム」はよい感じだったんじゃないかな。

「ペッパージャム」の手拍子、さらちゃんうれしそうだった。




ラストの「321」

「311」と間違えられちゃうことが多いけど、3.11から10年で「321」や、何かを始める時の「321」の意味が込められてるんだって。

2人で歌い切ってライブが終了。


4人がステージ裏にはけても鳴り止まない拍手。

さゆりとさらちゃんが再び登場!

テナ夫くんを廊下に置いてきて、暗いから踏まれないか心配とのこと笑

アンコールの替わりに募金額の発表。

さらちゃんのスマホからマネージャーさんの声。

募金とグッズで50万円超えの寄付。

さゆり、大号泣。
鼻が真っ赤。

困っている人たちの助けになりたいというさゆりの想いに賛同して、急な告知なのに集まってくれた。

自分のお金でなく、ファンの人たちの力で形になったことがうれしくて、感動したんだろう。


「こんな急に告知して失礼なんじゃないかとも思ったけど、こんな会場を使わせてもらえるなんなんてないから」とさらちゃん。

「ほんと世の中、捨てたもんじゃないって思った」とさゆり笑

会場は爆笑

どっちがお姉さんかわからないぞ笑

東日本大震災を経験したさらちゃんだから話せるような地震への備えをボクたちに伝えて終了。


いやー、最高に楽しかった。

さゆりのいろんなことに参加してきたけど、かなり上位に位置するんじゃないか。

チャリティという主旨での集まりなのに、とんでもなく贅沢な時間だった。

リハ&本番というスタイルで、ぜひセカンドライブを!笑









さゆり


 

 



さらちゃん


 

 

 

 



STAFFさん


帰り道のSHIBUYA TSUTAYAで笑