『ショウ・マスト・ゴー・オン』(12月14日) | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

12月14日に観劇した井上小百合ちゃん出演の舞台『ショウ・マスト・ゴー・オン』の個人的なレポです。



12月10日に続き2回目の観劇。


その時が3階の立ち見席で遠かったのと、チケット代が安く済んだし。

チケット発売時は平日に休めるかわからなかったから土曜日にしたけど、休めそうになったからさゆりの誕生日の12月14日をチョイス。

前回は販売開始の1時間半前に着いて30番目くらいだったから、今回は3時間くらい前に行ったら誰もいなかった笑

前回は土曜日だったのと三谷幸喜さんが代役出演する影響で人が多かったのかも。

そういえば、『乃木坂46版 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」』の千秋楽の当日券も先頭に並んでたな。

あの時は抽選だったからドキドキだったけど、今回は先着順だから安心。



ボクが並んでいたら当日券の列の看板を出してくれた笑

ちょうどよかったのでどこの席が発売されるかを聞いてみたけど、私にはわからないとのこと。

前回並んでた時に、「一番最初の人は一番前の補助席らしいよ」って話が聞こえたから、もしかしたら…と思っていたら、


ホントだったー!

もちろん端っこだけど。

悩んだけど、上手側にした。

下手側のほうがさゆりの出番は多かったけど、ストーリー全体では上手側を見るシーンが多いから。

あと、カテコは上手側にいたし。

誕生日ってことで、その時は中央に呼ばれると思うけどね。

Twitterの感じでは、昼公演でハッピーバースデーはしなかったみたいだから、予想どおりの展開。



A列25番、補助だけど、座席表に書いてある。

席に行ってみると、小学校にあるような高さのイスが置いてある笑

クッションが付いてるので、座面は木じゃない。

そりゃあそうか笑

隣りのイスより20センチくらい低いけど、前に人がいないから影響なし。

むしろ後ろの人のことを考えるとよいかも。

座ってみるとステージが近い。

ちょうどステージの端あたりで、見切れなし。
セットのオルガンの目の前。

会場によっては最前列でもステージから大きく離れているから、これはありがたい。

わかっていたことだけど、上手側のステージ上にはステージのセットがあるから、最前列ではその向こう側は見えない。



開演。

キャストさんが近い。

ボクの視力でも、表情までバッチリ見える。

幸せすぎる。



秋葉原で迷子になっている演出家のダニエルさんの代わりにメッセージを伝える木村さん。

最初はそのまま英語で話しちゃう。

英語、練習したのかな?笑

メッセージは、慣れてきたころなので決して手を抜かないようにということと、えいえいおーのかけ声だけ笑



マクベスが間違えて持っていったりんごをすり替えるために登場人物を増やすと言う進藤さんに、「脚本を変えるならダニエルさんの許可をとってださい」と詰め寄る木村さん。

「公演中の責任者は私です、私が責任をとります」と言われて、英語で文句を言い返す。

その後はわかりやすくへこんでる木村さん笑


壊れたマクベスの首を直そうとアシスタントが
アロンアルファを使ったら、完全に溶けてしまう。

新しく首を作り直すために呼ばれた七右衛門。

アシスタントをアロンアルファのお姉さんと言うことで「ファロン」と呼ぶ。

「アロンじゃないとおかしい」と指摘するも全否定。

悔しくて泣き出しそうな表情(笑)

いつもの舞台より出番は少ないけど、出番が終わった後の表情を特に意識してる感じ。


休憩を告げる歌。

マクベスに隠れて木村さんが見えない涙


後半がスタート。

観光ガイドを読みながらピアニストさんと話す木村さんがボクの前に。

こっちに来ることが少ないのはわかっていたけど、来てくれるとやっぱりうれしい。

七右衛門からの依頼で木村さんが買い物に行かされることに。

いやだー!まだここにいてー!笑

「買い物くらい木村さんでも行けるだろ」って見送られる。


マクベスの早着替えとそのための演出をみんなで協力してやることに。

「私にも何か!」と舞台監督のしんさんに言うものの、何もやらせてもらえない木村さん。

再びわかりやすくいじける笑

テナ夫くんが入ったケースを運んでくる。

落ち込んだら吹くんですと言うものの、そのまま連れていかれる。

前回の観劇時に気づいてなかったけど、ここでテナ夫くん登場の伏線があったんだな。


それにしても、ステージにいるマクベスたちを見守るみんなは、本当にそこに姿があるような表現。

もしかしたら、実際にマクベスたちが演じているのかもだけど笑



自信を失った七右衛門がオルガンの下で膝を抱える。

同じようにしんさんも。

目の前に鈴木京香さんがいる。
うれしい笑




無事に公演をやりとげる。

みんなが帰った後、差し入れの謙信餅の賞味期限が先月だったことが判明したところで終わり。

終演を告げる歌。

マクベスに隠れて木村さんが見えない涙


カテコ。

目の前に八代さん。

その隣にさゆり。

予定どおり近い!

3回目の登場。

さあ、ハッピーバースデーのサプライズの時間だ!

って思っていたのに、前回と同様に手を振るキャストさんたち。

おーい!サプライズはー!?

みんな何事もなく、はけていった。。

例によってさゆりは、目の前の席は見ないし。。。

そんなぁ。

こんなことだったら、おめでとうって声をかければよかったかも。


終演後にみんなにお祝いしてもらったとのツイート。



Twitter


 

ボクたちにもお祝いさせてくれー(涙)


まあともかく、誕生日に楽しそうにお芝居をするさゆりの姿を間近で見られてうれしかった。

がんばって並んでほんとよかったー


さゆりと誕生日を一緒に過ごすのは「Merry X'mas Show 2014」と写真集のお渡し会以来だったかな?

4年ごとだから、次は2026年?

その時までサユリストでいよう笑

2014年


2018年


2022年