乃木坂46「第2回 5期生お見立て会」 | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

4月27日に参戦した乃木坂46「第2回 5期生お見立て会」のレポです。

2月の乃木坂46TV内で開催された「5期生お見立て会」はハズレたので配信だったけど、第2回は当たったー

4月9日に公式サイトで発表された出演メンバー。

五百城茉央、池田瑛紗、一ノ瀬美空、井上和、岡本姫奈、小川彩、奥田いろは、川﨑桜、菅原咲月、冨里奈央、中西アルノ

学業で活動開始が遅れた池田瑛紗ちゃんと川﨑桜ちゃんが参加。

うん、これは当然。

第1回お見立て会の後に活動自粛になった中西アルノが参加。

問題視されているのが乃木坂加入前のこととはいえ、明らかに乃木坂ちゃんのイメージを悪くした彼女に参加させるとは。

お披露目前に活動自粛になった岡本姫奈も参加。

こっちは活動開始後の問題行動だから論外なんだけど。

まあ、運営も今さら後には引けないんだろうけど、乃木坂史上最大の失態をたった1カ月の自粛で復帰させるとは。

まあ、会場がどんな状況になるかわからないから、配信をしないんだろうけど(笑)

とりあえず、どんな空気になるか楽しみ(笑)

自粛中の2人以外はテレビに出演したりミーグリにも参加したりしてるから、「お見立て会」は名ばかりで、11人での最初で最後のイベントだったりして。


5期生の公開日から注目していたのは、井上和ちゃんと菅原咲月ちゃん。

なぎちゃんは名字も最高(笑)

学業の都合で前回のお見立て会には参加できなかった池田瑛紗ちゃんと川﨑桜ちゃんもテレビや動画でかわいかったな。


会場は東京国際フォーラムのホールA。


案内がしょぼい(笑)



入口で番号札を配られなかったから、お見送り会はなさそうだ。


座席運は相変わらず最悪で、1階の遥か後方の超上手側。

むしろ2階席のほうがステージに近い。


↑ ここまで、開演前に書いた。
--------

運営の菊地さんがステージに登場。

活動を再開する岡本姫奈と中西アルノからの挨拶。

2人の登場後や深々としたお辞儀後に客席から拍手。

はあ?
乃木坂にとんでもない汚点を残した2人だよ?

意味わからない。

左隣りの女性はしてないけど、右隣りの男は拍手しまくり。

まったく理解できない。。


岡本姫奈は、もちろん最初から涙で言葉にならない。

不適切な行動を認めつつ、やっちゃダメってことをわかっていなかったみたいだから、本人だけでなく、もちろん運営、あと親もダメだね。

こんな私を応援したいと思ってくれる人は誰一人いないと思います。
でも、1人でも応援してくれるように、ここで頑張らせてくださいとのこと。


中西アルノは、すべての言葉を受け入れて、ここに立っています。
いつか認めていただけるように、ここで頑張らせてくださいとのこと。

この謝罪にめっちゃ違和感。

彼女の問題の大半は乃木坂に加入前のことで、普通に生活していたら謝ることじゃない。

悪いのは本人ではなく、合格させた運営なのは明らか。
知ってて大丈夫だと思ったのか、調査が甘すぎたのかわからんけど。


菊地さんは、乃木坂は10年間、メンバー、スタッフ、ファンのみなさんと一緒に失敗も乗り越えてきたので、2人を受け入れることにしたとのこと。

一瞬よい話に聞こえるけど、クビにできない運営の言い訳。

お見立て会の前の貴重な時間をいただきありがとうございましたで終了。

--------



さあ、お見立て会が始まる。

メンバーは11人で頑張るから、ここからはフラットに行く。

司会が登場。


なんとまなつさんとうめちゃん!

髙橋大輔さんだと思い込んでた(笑)

運営、これはずるいぞ(笑)


自分のタオルを持っているお客さんを見つけて、うめちゃんがびっくり。

まなつさんからは、「推し変はしちゃダメだよ、推し増しはいいけど」と厳しいお言葉(笑)



5期生ちゃんは私服で登場。



メンバーの自己紹介コーナー。

まおちゃん


最近発見した「まおあるある」を3つ紹介。



てれさちゃん




大好きだという仮面ライダー電王に変身!

5期生に特撮好きがいた!
キャッチコピーは「テレサパンダ、発見!」


みくちゃん


必殺技の「みー、きゅんきゅん」

お客さんもハートを作らされる(恥)


なぎちゃん


乃木坂工事中でも披露した早口での自己紹介。

エヴァンゲリオンが大好きなことを再認識。


ひなちゃん


ブリッジをしながら好きな食べ物を言う。



あやちゃん


名前の漢字を使った自己紹介。



いろはちゃん


自分で描いた絵本で自己紹介。



さくらちゃん


肉と魚が苦手だけど、カルビとハンバーグとカニは好き。

お菓子を食べるところのエアASMR(笑)


さつきちゃん


さーつきちゃん → はーい



なおちゃん


Siriで自己紹介。

うますぎた(笑)


アルノちゃん


新しいペットを向かい入れた。

名前はディープインパクト。
普段はふーちゃんって呼んでる。

まなつさんが「馬も好きなの?」って聞いたら、「いや、好きじゃないです」って(笑)

それよりも、まなつさんが競走馬のディープインパクトを知ってたことが意外だったな。


続いては特技の披露。
前回のお見立て会に参加しなかった4人。

まずはてれさちゃん。

バスケットボールのユニフォームで登場。


フリースローに挑戦。

明らかに距離が遠い。

案の定、届かない(笑)

スリーポイントシュートは2本中1本成功。

1人で選手と審判をやった後、好きな審判の判定というトラベリングをやって終了。

思っていた以上にユニークな子だった(笑)


ひなちゃんは特技のバレエ。

バレエを習わせてくれたお父さんとお母さん、見守ってくれたおばさん、先生、会場のファンのみなさんのことを想って踊るとのこと。


根っからの悪い子ではないんだな。

バレエのことはまったくわからないけど、アイドルのステージではなく、バレエを観に来てるような空気になってた。


さくらちゃん。

フィギュアスケートの経験から回転に強いということでぐるぐるバット。


回り終わったら「君に叱られた」が流れる。

最初はふらつきながらも踊り切る。

そして再びぐるぐるバット(笑)
「疲れた!」と回りながら文句(笑)

回り終わったら「オフショアガール」が流れる。

最初はふらつきながらも踊り切る。

そして再びぐるぐるバット(笑)(笑)

最後は、髪が長いのでシャンプーのCM風にということで

「潤い、さくら」

で締める。

この子もおもしろいな(笑)


最後はなおちゃん。

乃木坂工事中でモノマネ15連発を披露してから、さらに15個できたので披露するとのこと。

うめちゃんの声かけの後にモノマネ。

覚えてるもの

千と千尋「ハク」
ばいきんまん
ピカチュウ
タラちゃん
なかやまきんに君
有村架純さん
綾瀬はるかさん

明らかに似てなくてネタだろ!ってものもあったけど、「ハク」が一番似てたな。

先輩メンバーとの顔合わせで、突然車掌のモノマネをやったというツワモノ(笑)



乃木ジャーに着替えた5期生が登場。

乃木坂伝統の大縄跳び。

目標はもちろん46回。


1回目が13回、4回目あたりが25回だったかな。

厳しい先輩がやめさせてくれない(笑)

結局7回くらいやったのかな。

25回が最高で、一番失敗したのはアルノちゃん。

次回に向けて、アルノちゃんは特訓させられるらしい(笑)


いよいよ次はミニライブ!

5期生ちゃんが準備する間、まなつさんとうめちゃんでタラちゃんのモノマネ合戦。

2人とも私のほうが似てる!とアピールしていたけど、まなつさんが最後にやった「マーマー、どこですかー?」だけ似てた(笑)



さらに、お見立て会に初参加ということで、まなつさんがぐるぐるバットをすることに。

キャーキャー言いながら回り、曲がかかったら真横に行ってしまったり、さすがまなつさん(笑)


OUERTUREが流れて、5期生ちゃんがステージに。



1曲目は「ぐるぐるカーテン」。

センターはあやちゃん。

みんな楽しそうだ。





2曲目は「君の名は希望」。

意外な選曲。
センターはまおちゃん。

やっぱりライブの希望はいいな。


のぎ動画を見て知ったけど、ひなちゃん号泣。
この曲は胸に来るものがあるよね。




3曲目は「シンクロニシティ」

注目の最後のキメ顔。
なおちゃん、ビシッと決めてた。




4曲目は「Sing Out!」。

センターはさつきちゃんだー!

会場がクラップで一体になるこの曲。
コロナ禍のライブでは欠かせない。

曲の後半にあるソロダンス。

さつきちゃん、しっかり魅せた!
素晴らしい!!



これものぎ動画で気づいたけど、さつきちゃんの目がやばい(照)





なぎちゃんのMCに続き、初の5期生曲の「絶望の一秒前」。

11人揃ってステージに立てたことがうれしくて、11人で頑張ろうという想いを改めて感じた。

それにしても、なんでこんなタイトルにしゃったんだろう。

なぎちゃんは、こんな素敵な曲をいただけてと言っていたけど、「三番目の風」のようなタイトルや曲を期待してたから。


ミニライブ終了。

1人ずつ今日の感想を話す。

初めて11人揃ってステージに立てたことを喜んでいた。

うめちゃんからは、お見立て会をこんな広い会場でできるのは先輩たちのおかげという話。

こういう想いを忘れずにいることが乃木坂ちゃんのよさで、5期生ちゃんにも受け継がれなきゃだね。


これでお見立て会が終了と思っていたら、お見送り会があるとのこと!

やったー!!

しかも個別ではなく全員。

その手できたか!

5期生のイメージアップ作戦だな(笑)

まあ個別はリスクが大きすぎるもんな。


井上小百合ちゃんとの握手会を最後に3年くらい近くでメンバーに会うことなんてなかったから緊張(笑)


1時間半くらいかな、結構待ってから移動開始。

アクリル板越しに50音順に並んでる5期生ちゃんたち。

どうしていいかわからないから手を振る(笑)

みんなしっかり目を合わせてくれる。

てれさちゃん、なぎちゃん、さくらちゃん、さつきちゃんには、手をめっちゃ早く振ったら、同じように返してくれたー

他のポーズとか考えられればよかったかもだけど無理だった(笑)

ひなちゃんとアルノちゃんは元気のない表情だったな。
露骨な接し方をされたりしたのかな。

もちろんみんなかわいかったけど、やっぱりなぎちゃんとさつきちゃんかなー


お見立て会、ほんと楽しかった。

自己紹介は、電王に変身したてれさちゃん、

自己PRは、ぐるぐるバットのさくらちゃん、

ミニライブは、さつきちゃんセンターのSing Out!がよかったな。



かつてないスタートになった5期生ちゃん。

やっぱり個別には応援できないメンバーもいるけれど、やるからには11人で頑張ってもらいたいね。



P.S.
4月28日から始まった5期生のリレーブログ。

まおちゃん
ステージを降りた後、みんな泣いていたんだね。


てれさちゃん
ステージに入ってきた時のポーズ、やっぱり心臓を捧げていたのかー

進撃の巨人に仮面ライダー。
ボクと好きなものが同じ(笑)



にゃぎ&くぅちゃん





ひなちゃん

皆様へ 岡本姫奈


サイリウムいっぱいの景色を今でも忘れることができない、これからどんな大変なことがあってもあの素敵な景色を思い出したら乗り越えられる気がするって。


11人でがんばったお見立て会を見たり今回のブログを読んで、周りの大人が投稿を止められなかったのか?って思った。


迷惑をかけたり乃木ヲタを失望させたのは間違いないけど、彼女が抱え込むことになったものは18歳の女の子には大きすぎる。



あやちゃん

あれ?

お見立て会のことが書いてないぞ。。


あやちゃん、2回目のブログに書いてくれたー


振り付けが難しい曲に苦戦したけど、同時に先輩方のすごさを改めて実感したって。



いろはちゃん

はじめまして 奥田いろは


「君の名は希望」のサビの振り付けを一緒にやってくれて、会場が一体となってすごく感動したって。

やってよかったー



さくらちゃん

はじめまして🌸 川﨑桜



自己PRや特技披露でとてもカオスな雰囲気を作り出してしまったと感じていた(笑)

どちらもインパクト大でよかったよー



やっとみんなの写真がキター!


さつきちゃん

さ〜つきちゃ〜ん! 菅原咲月


まだまだ荒削りのパフォーマンスだったけど、全力さが伝わっていればいいなだって。


Sing Out!」のことには触れていない。

センターをやった他の子も触れてなかったから、気をつかってるのかな。


なおちゃん

お見立て会のこと、書いてない。。



アルノちゃん

お見立て会以降、縄跳びの練習に励む日々を送ってるってのはネタだろう(笑)


集合写真の別バージョン、キター!!