奇蹟 miracle one-way ticket | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

3月22日に観劇した、井上小百合ちゃん出演の舞台『奇蹟 miracle one-way ticket』のレポです。




公式サイト
さゆりが乃木坂46の卒業後に所属しているシス・カンパニー。

そのシス・カンパニー企画・主催の舞台に初出演!

しかも、主人公の探偵とその親友が入り込む迷いの森にいる謎の女性というで重要そうな役。

着実に認められてきてるんだろうな。


さゆりのファンクラブ先行で3月15日のチケットを買っていたけど、主演の井上芳雄さんのコロナ感染で、3月12日〜17日の公演が中止に。

急いで別の日のチケットを購入することに。

ぴあとローチケは座席を選べなかったけど、イープラスだけは表示される空席から選べるシステム。

全日程を見たけど、当然良席は皆無。

その中でも一番前だったG列(7列目)の下手の席を購入。

もちろん中央がよかったけど、よくて12列目。
しかも後半の日程で、公演開始後の中止のリスクもあるから、早めの3月22日にしておいた。

チケット代が高いから、何回も観に行けないし。。


■主な配役
法水連太郎(のりみずれんたろう):井上芳雄さん
警視庁などのコンサルタントも務める私立探偵

楯鉾寸心(たてほこすんしん):鈴木浩介さん
探偵を支える高校時代からの親友で、現役の医師

マリモ:井上小百合さん
迷いの森にいる謎の女性


3月16日に東北地方で発生した地震の影響で一部の火力発電所が停止していることや真冬並みの寒さで、初の「電力需給逼迫警報」が発令されたけど、無事に開催されそう。
 




会場の世田谷パブリックシアターに到着。

なんとE列まで楕円形にステージがせり出していて、G列は2列目だった。

ただし、ステージ中央の先端からは真横の位置。

こんなことなら、多少後ろでも中央の席にするべきだった。。


明らかにおばさまのお客さんが多い(笑)

大半は井上芳雄さんのファンということか。


開演。

楯鉾寸心(ワトソン)役の鈴木浩介さんが登場。

整くんの先生が目の前にいる!(ミステリと言う勿れ)

ステージ中央でも十分近いけど、下手側に来た時はめっちゃ近いぞ。

さゆりが来るのが楽しみ。

鈴木さんの前説?が終わり、法水連太郎(シャーロック)が目を覚ますが、穴に落ちた時に頭を打って記憶障害。

シャーロックとワトソンの会話が続き、この2人のやりとりがメインだと知る。





その家に住むさゆり演じるマリモが登場!

迷いの森にいる謎の女性ってことだったから、家の中での登場にめっちゃびっくり(笑) 

空になったポットから紅茶をそそごうとする表情が必死すぎてウケる(笑)


さゆり、「〜ですが〜ですわ」のような、いかにも舞台って話し方。

役や脚本を考えたり、みんなで話し合ったりしてそうなったんだろう。

お決まりの口の悪いセリフはない(笑)


シャーロックとワトソンの会話に「ルルドの泉」というワードが出てきて「これは…」と思っていたら、やっぱり「ベルナデット」というワードが出てきた。

ボクが一口馬主で出資している馬の名前(爆笑)



少女ベルナデットが聖母マリアに会ったって話で、もちろん馬名の由来はそれ(笑)


シャーロックがワトソンに「歌いたくなってきた」と言って、急に歌い出す。

予告動画で3曲あると言ってたけど、こうやって来るのか(笑)

さゆりは歌ではなく、たて笛で参加。
無難かも(笑)


それにしても、4th 5th Elements(プラズマ)やら5th Elementsやら難しい言葉が多く、もちろんストーリーも難しいから、まったく理解できない(汗)




マリモの祖父がシャーロックのところに依頼をしに行ったようだが行方不明。

洞窟にいるかもしれないとのことで3人で向かう。

迷ってしまった後、道を調べに行ったマリモの悲鳴。

シャーロックとワトソンが探しに行き、マリモと大谷亮介さん演じるおじいさんを発見。

マリモの悲鳴が、マリアに会った女性が張りつけになっている姿だと知る。

でも、ボクの席からはおじいさんが立ってるからまったく見えない。。

他のシーンでもセットの死角で見えないことがあったけど、これはひどい。。。


マリモとおじいさんは結婚予定。

マリモの祖父が作った洞窟を相続することが狙いだとシャーロックが見破る。(たぶん)
マリモとおじいさんはバチカン転覆を図っていた。


シャーロックがマリモに近づき、突然歌い出す。
マリモも「えっ?」と声に出す(笑)

最初はしぶしぶの表情だったが、徐々にノリノリに。

歌の終わりで、シャーロックがマリモ、ワトソンがおじいさんに鎮痛剤を打ち気絶させた隙に脱出する。




駅で汽車を待っている時に「いい歌がある」と歌い出すシャーロック。

シャーロックの歌い始めはいつも突然で、会場から笑いが起きる。

ワトソンが忘れたかばんを持ったおじいさんとテナーサックスを抱えたマリモが登場。

井上芳雄さんの歌とテナ夫くんのコラボ!

こんな近くでテナ夫くんを吹くさゆりの姿を見れる日が来るなんてー

歌が終わって終演。


上手での出番が中心で、下手にはあまり来なかったさゆり。

カテコも上手(涙)

2回登場して、挨拶なし。

ゴールドマウンテンの時は客席を見渡していたけど、今回はほとんど見てなかったな。


いやー、ほんと難しかった。
さゆりの舞台史上最高難易度で、まったくわからなかった(笑)

でも、さゆりの表情までしっかり見えたし、楽しかった。

さゆり念願のシス・カンパニーの舞台。

また成長して、次の舞台に立つんだろうな〜


この日のツイート