生田絵梨花 卒業コンサート(Day1) | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

12月14日に参戦した乃木坂46「生田絵梨花 卒業コンサート」のレポです。



ほんと推し(井上小百合ちゃん)が卒業したらチケットが当たるようになった(笑)

松村沙友理ちゃんの卒コン、高山一実ちゃんのラストライブに続き、いくちゃんの卒コンまで当たるとは。

2Daysの初日とはいえ本当にラッキー。



横浜アリーナに到着。

一般販売で当たった座席はアリーナ席。

チケットを見た時、「アリーナ、キタ!」って思ったけど、よく考えたら横浜アリーナのアリーナ席は1階スタンド席だった(笑)

ほんとまぎらわしいからやめてほしい。

ちなみに、アリーナ席の最後列(涙)

トロッコが通ることに期待。

まあ、まっちゅんの卒コンではなかったから、望み薄ではあるんだけど。


座席に到着。

距離はあるけどバックステージの真横。

前回の東京ドームより断然狭いから、わりと近いかも。

真後ろが広めの通路だけど、柵があってトロッコが通る見込みはない(涙)

入場制限はしていないようで、席にはお客さんがびっしり。


影アナの3人。


いくちゃんのVTR後のOVERTUREで開演。

バックステージ側から登場したいくちゃんが花道を進む。

1曲目は「最後のTight Hug」

やっぱりいくちゃん、歌がうまいなぁ。


隣の人と前列の斜め前、ちょうどステージ側の人がデカくて見づらい。。

久しぶりに空席を設けないライブだけど、こんなに窮屈だったのか。。。


2曲目の「僕がいる場所 」は意外だったな。
久しぶりに聞いたけど、いい曲だ。


3曲目に早々と「ダンケシェーン」。

声を出せないもどかしさを感じながら、サイリウムで盛り上げる。




後輩の楽曲に混ざりたいとのVTRから期別コーナーへ。




4期生の「I see...」でいくちゃんとかっきーのWセンター。
メインステージからバックステージへ移動。



流れてきたイントロは「三番目の風」

マジかー!?
会場もどよめく。

いくちゃんセンターの「三番目の風」だなんて。。

しゃがんだりするダンス、いくちゃんがんばってる(笑)

間奏では、いくちゃんと3期生のひとりひとりでペアダンス。

Hey!
いくちゃん!!

なんて素晴らしい演出!
叫びたい!!

後のMCでの話では、ゆうきちゃんだけダンスではなくハグがあったらしい(笑)
珍しい生き物のように接してもらってるらしい(笑)

いやー、「三番目の風」はこの日で一番よかった。

ももこちゃんの卒業の時、今後はセンターを空けるって話があったけど、それ以来の披露でいくちゃんセンターって最高だよ。

考えた人、天才すぎる(いくちゃん?)



2期生は「アナスターシャ」

外周をいくちゃんと2期生のひとりひとりと歩きながら歌う。

サビはバックステージ。

もちろんよい曲なんだけど、「三番目の風」のインパクトが強すぎた。


1期生は「白い雲に乗って」と「あらかじめ語られるロマンス」

あらロマ、ここで来たか〜


MC後はユニット曲コーナー。

「他の星から」、キター!

やってほしいけど、いくちゃんはオリメンじゃないからな〜って思っていたので!

ボクとしては、さゆりのラストライブ、8th Year Birthday Live以来。

「三番目の風」以上、この日で一番サイリウムを振った(笑)

歌衣装じゃなかったことだけが残念だったけど、やってくれてうれしかった。


いくちゃんソロの「低体温のキス」の後に聞き慣れたイントロ。

「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」、キターー!

この曲もさゆりのラストライブ以来。

ずっと黄色にしていたサイリウムを白にチェンジ!

客席にも白のサイリウムがちらほら。
サユリストの同志がいてうれしい。

この日で一番サイリウムを振った(2回目)

いくちゃんが参加してなかったのは残念だったけど。

結果的にいくちゃんが参加していなかったのはこの曲と次の「13日の金曜日」だけというパワフルさ。 


「雲になればいい」はいくちゃん、くぼちゃん、かっきー。

歌がうまい3人。
いくちゃんが抜けた後は、るなちゃんを抜擢か?


「羽根の記憶」も久しぶり。
羽が降ってくる演出。


最近の曲が少ない、いくちゃんの選曲がうれしい。
あんまり聞いてないから助かる(笑)

 
いくちゃんのピアノの「君の名は希望」

これも見れなくなっちゃうんだなぁ。。

ボクが初めて参戦した2013年の真夏の全国ツアーでも、いくちゃんが「君の名は希望」を弾いてて感動したな。


ダンスを踊りたいいくちゃんが選んだのは「命は美しい」

やっぱりこの曲はかっこいい!

「インフルエンサー」、「シンクロニシティ」と続く。

「シンクロニシティ」のセンターはうめちゃんだったけど、最後のキメ顔はいくちゃん(笑)


「Sing Out!」では、あすかさんがクラップを促す。

バックステージだったから、あすかさんのソロダンスもばっちり見えた。

ラストあたりはまなつさんやさやかちゃんがこっちを見るフォーメーションでいい感じ。

会場全体がクラップで一体になる。

コロナ禍で声を出せない今、ライブに欠かせない曲になったな。



「ジコチューで行こう!」から「ガールズルール」。

この日で一番サイリウムを振った(3回目)

ガルル、最強!


「何度目の青空か?」では会場が黄色から青に。

アンダーライブ セカンド・シーズンが懐かしい。


本編のラストは再び「最後のTight Hug」

初めてのフルコーラス。

いくちゃんにとって大切な曲なんだな。


アンコールの1曲目は、いくちゃんの最後のソロ曲「歳月の轍」

感動的なバラードを抜群の歌唱力で歌いあげるけど、不思議と涙は出ない。

オレ、卒コンに慣れてきたか?笑


「指望遠鏡」と「転がった鐘を鳴らせ!」で盛り上がり、ラストの「乃木坂の詩」で終演。


いくちゃんいわく、明日はだいぶ曲が違うらしい。

ネタバレなのか、明日も配信で見るように煽っているのか(笑)




楽しかったー

思っていたよりメンバーが見えたし。

ひなちま、ゆりちゃん、やんちゃんが多かったかな。

「他の星から」と「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」をやってくれるとは思ってなかったからうれしいかった。

でも、なにより「三番目の風」が最高だった。

これで今後のライブでもやりやすくなるだろうし、ほんと素晴らしい。

あと、ぶっちゃけ最近の曲を知らないから、いくちゃんの選曲に感謝(笑)

ラストライブは最近の曲が中心なのかな?

配信で見届けよう。




P.S.

配信で見たDay2で号泣。


ちっとも卒コンに慣れてなかった(笑)


セトリはDay1のほうがよかったな。


なにしろ「他の星から」があったから。


新たなスタートといえる「三番目の風」も最初に見れたし。


いくちゃん、おつかれさまー

そして、ありがとう。



Day1 セトリ
M00 OVERTURE
M01 最後のTight Hug
M02 僕がいる場所
M03 ダンケシェーン
M04 会いたかったかもしれない
M05 ぐるぐるカーテン
M06 I see...
M07 三番目の風
M08 アナスターシャ
M09 白い雲に乗って
M10 あらかじめ語られるロマンス
M11 私、起きる
M12 遙かなるブータン
M13 他の星から
M14 低体温のキス
M15 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M16 13日の金曜日
M17 雲になればいい
M18 羽根の記憶
M19 君の名は希望
M20  命は美しい
M21 インフルエンサー
M22 シンクロニシティ
M23 Sing Out!
M24 ジコチューで行こう!
M25 ガールズルール
M26 何度目の青空か?
M27 最後のTight Hug

EN01 歳月の轍
EN02 指望遠鏡
EN03 転がった鐘を鳴らせ!
EN04 乃木坂の詩